リラの部屋

 -こころとからだを考える-

15日。

2016-03-05 23:52:36 | 日記


お久しぶりです。



「うつ」ではなくなりましたが、




ビンボーです。



毎月15日が給料日なのですが、




先月25日、



つまり、



お給料日から10日余りで



お財布が空になりました。




決して金遣いが荒いわけではなく、



もともとの収入が低すぎる。



25日にお金が無くなったのも、



急に風邪をひいて医者にかかったから。




生活保護を受けていたときは医療費がかからなかったから、



かなり打撃は大きいです。



もちろん、税金もひかれなかったし保険も加入していなかったし。



だから入ってくるお金はそれほど変わらなくても、



実際に手に取るお金はかなり少なくなります。





それでいつも考えていました。



保護を受けているとき。





多くの収入が見込めない仕事に就くより、保護を受けている方がましだって。



でも、



いろんな制限があるのが嫌で、仕事に就きました。





今は、



どちらがいいかわかりません。



正直、



飢え死にしそう。



お金が無くなったと思ったら、お米もなくなって、



もともと収入が少ないから、



買い置きのものもなくて、



それもだんだんなくなっていって、



心細さははかりしれません。




働きたいけど、



生活保護受けたいって気持ちが強いです。



だって、



職場に行って、お昼休みの1時間、



おやつに出たお菓子をひとつだけつまんで、



あとはぼーっとしてる。





時間の無駄だと思いませんか?





何かしたくてもできるような職場じゃなくて、



まあそれも今月いっぱいで終わる職場だけど、




夕方にはお腹と背中がくっついてます。




あ、朝食無はもちろんデフォ。




「子どもの貧困」が注目されてるけど、


それって大人が貧しいからでしょ?



子どもがいきなり出てくるわけじゃあるまいし。




私には子どもはいないけど、



いないからよかったとも言えるけど、




大人が豊かになれないと、子どもだって満足に生活できないでしょ。



おかしいよ、今の社会。



って、何社会批判してるんだか。




お腹がすいてまともに考えることもできなくなってる。





最近頭が回らないのは栄養が足りないからか~




15日まで生きているだろうか。





また報告します。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。