干し柿で和菓子♡ウェルカム寄せ植え

2023年12月12日 | いまここ新鮮light
 
お寺さんが暮の檀家参りに12/14(木)に、いらっしゃいます。
おもてなしの準備を始めました。
 
今日は、年末年始のウェルカム寄せ植えを作りました。
明日まで南に置いて落ち着かせ、そのあと置物など飾ろうと思っています。
明日は仏間の掃除を済ませ、煮豆を炊いたりして御霊供膳の準備をします。
 
体調を崩しかけましたが快方に向かい年末仕事ができることに感謝します。
 
 
 
 
ブログ巡りで干し柿に白餡を
詰めた和菓子を見つけたよ。
 
芋餡(砂糖ナシ)に柚子マーマレードを
入れ丸め干し柿で包みました。
 
新ご住職のお茶請けに!と
リハーサルしてみました。
 
夕食のデザートにします。
 
 
 
 
 
パステルカラーで纏めたいのに
年末年始はハレ感があるので
鮮やかになってしまいます。。
 
 
 
 
娘が調理した釣果のヒラメ。
 
 
🍀
 
 
ご訪問ありがとうございます。
 
 

この記事についてブログを書く
« 手作り味噌で♡懐かしい紅白饅頭 | トップ | ますますシンプルに♡種取りと... »