かなたんの更年期を楽しむブログ♪

ただいま 更年期真っ最中のアラフィフ女デス
自分のこだわり・思うコトなど
独断と偏見で言いたい放題綴ってマス 

血液サラサラ無敵汁

2017年03月07日 19時03分16秒 | 健康法

キレイな景色を眺めて キモチをニュートラルモードにシフトチェンジ

今日は昨日の続きです。

健康のためにいくつかこだわった食品を食べてます~(*'▽')

老眼予防のために ムラサキイモ

そして 血液サラサラ(ホントはサラサラな血液とは言わないらしいけど)目的で

玉ねぎを食べてます 

もともと玉ねぎは大好きなのだけど これに レジスタントプロテイン?が豊富な酒粕を

入れて 酒粕汁にしています。さらにガン予防にいいとかいわれるキノコ類

えのきだけ&マイタケを加え 最後に味噌(味噌も体にいいらしい)を加えております

☝こんな感じ 

注意点は ①たまねぎは切って15分放置

     ②みそと酒粕は 具を煮込んで火を止めて少したってからいれる

      熱いと菌が死んでしまいますということで・・

 酒粕と味噌入れたら そのまま放っておくと 勝手に柔らかくなっていくので

 少ししたらかき混ぜます

 あと。。酒粕は 醸造アルコールが入ってないもののほうが好きです~ 好みの問題ですが・・

☝これで 4,5日持ちまーす(冷蔵庫に保存)

毎日この汁に

このように 納豆→キムチ→玉ねぎの皮(粉末)→きなこ→すり黒ごま を加えます

加えすぎじゃね? と思うかもしれないけれど

確かに自分もそう思うんだけど・・・

納豆とキムチは 美肌にいいらしの きなこは 女性ホルモンが減るこの時期に必須(エストロゲン?)

さらにすり黒ごまは タンパク質を取るときに相性がよいとか・・・いろいろ耳にしたり読んだり見たりで

気が付いたら こんな感じに・・・・ 

これを例えば 納豆とキムチはごはんの時にとか 1日の中で キレイに料理に組み込めばいいんだけど

ワタクシ めんどくさがり屋なので 

一気に とって安心したいっていうか・・・・"(-""-)"

おシャレな方なら それこそ 納豆スープとか納豆サラダとかキムチスパとか

キレイに盛り付けてアップするんだろけど 

これはこれでアリってことで (>_<)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿