かなたんの更年期を楽しむブログ♪

ただいま 更年期真っ最中のアラフィフ女デス
自分のこだわり・思うコトなど
独断と偏見で言いたい放題綴ってマス 

解除

2020年05月29日 09時41分22秒 | コロナ

5月末を待たず解除宣言が出されました

とはいうものの 

ワタシの生活圏で店舗などの解除の盛り上がりは

皆無と言ってもよく 

京急百貨店はまだ休業してるし

サーティンワンも11時からだし

クリエイトもまだ20時閉店みたいだし

人出だけが増えているといった感じです

ワタシは今週から 少しずつ仕事が再開となり

4,5月分の収入を

何とか巻き返さなければならないので

6月は無理をしてでも働かなければなりません

6月どころか 数カ月は キャパオーバーなシフトで

頑張らなければなりません

そんな 今から気が重くなるようなシフトを

見ている傍からテレビから聞こえてくる

政府の go to キャンペーン半額クーポン?

ムカつきます

ダンナ様が 今年で還暦なので 

ただでさえ 少ない収入が

来年から どれだけ少なるなるのか 未知の世界で

コロナ騒動で再就職・バイトも ありつけるのか

しかも85歳になる父が どこまで元気でいられるか

そう考えたら 好きに旅行できるのも 今年が最後と思い

今年は たくさん計画していたのに

全部パーです

子育てが終わって わずか4年で 旅行出来る幸せと

さようならになるかもしれません(/・ω・)/ 

沖縄に行けなかったのは 

もう生きる活力パワー70%ほど減りました 

コロナが収束しても 

もう3日もお休み連続してとれません (/ω\)しくしく

6月は 金環日食を観に 

息子と台湾に行く予定で パスポートまで申請したのに

これもキャンセル・・

次にアジアで金環日食が起こるのは

ワタクシが101歳の時です

生きてません!

この人生で 金環日食を観るのは諦めるしかありません

とはいえ 今回の自粛生活で

色々楽しい事もありました

中学から部活などで ほぼ家にいなかった息子が

こんなに家にいたのは 実に13年ぶりで

ご飯を一緒に食べるなんてことも

本当にほぼなかったので 

出来立てのご飯を出せるのは 

すごく作り甲斐がありました

家で仕事する彼を見て

思ったより しっかり社会人をやってるんだな・・と

少し安心もしましたし

燻製作りにマスク作りやエコバッグ作りと

その他いろんなもの作りにハマりました

ダンナ様も週3勤務のうえ マイカー通勤が快適だったようで

ご機嫌で ストレスも軽減されていたようで

家の中はいつもより 穏やかでした

我が家の場合は 通常の生活のほうが

家族全員 もっと殺伐としているので 

(基本みんな自分のことで精一杯)

随分 みんなが仲良しになったような気がしました

政府が5月末を待たずに解除に踏み切ったのも

経済を優先させたからと思いますので

今後は もうこれまでのような自粛モードには

早々ならないと思います

そう思うと 4,5月のこの自粛期間が

コロナから

一番守られていた幸せな時期だったのかもしれません

ソーシャルディスタンスなんて取れないくらいの

人出の中でみんながせかせかと動き出さなければならず

そして日本の酷暑がやってくる・・・

今週の水曜日に電車に乗ってお仕事に行きましたが

あの日はムシムシな気持ち悪い空気

そして 換気のために室内は窓を開けるので

夏に慣れていない体には

体感が「暑い、寒い」の繰り返しで

ただでさえ更年期真っ盛りのワタクシは

自律神経がもっとおかしくなりそうで

夕方帰る頃には もう グッタリ・・・

これから電車に乗って帰れるかしら(*_*; 

というくらい無性に疲れてしまいました

そのうえ、久々の仕事だったので

興奮しているのか交感神経が なかなか収まらず

夜の寝つきも悪く 何度も起きてしまい

翌日の朝も 疲れが残ってました

こんなこと 滅多にありません

ワタシは湿度に とても弱いんですけど

これからの季節に お仕事のハードな再開・・

本当に無事に乗り切れるのか

正直不安しかありません・・・

とりあえず 先のことまで考えると

体によくないので

まずは1日1日を しっかりこなす

10分でもいいから

お茶飲んで ホッとするひとときを作る

そんな感じで

なんとか 頑張って行こうと思います

特に更年期の方は キツイと思いますが

一緒に頑張りましょう(≧◇≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿