リリーの散歩道

クロスワード大好き、歴史ドラマ大好きな主婦です。

息子がインフルエンザに

2016-02-15 18:34:27 | 日記
建国記念の日の夕方息子に

 「 お風呂に入って。 」

と言うと、

 「 頭が痛いから入らない。 」

という。


いつからと言うと午後からと真っ赤な顔をしていう。

もしや今流行っているインフルエンザかも。

熱を計ってみると38.9度。
とにかく、冷やして、水分いっぱいとって、暖かくして安静安静。

ふだんは大食漢の息子もさすがに食欲ないという。

こんな時は幼少時からすりりんご、すりりんご。

口当たりがいいのか喜んで食べる。

次の日病院に行ったら検査の結果やっぱりインフルエンザと言われたとのこと。
点滴をして、薬一週間分もらって帰って来た。

おかゆかうどんにしようかというと蕎麦がいいというので2日くらいは蕎麦など軽いものを食べる。

熱は39.5度くらいまで上がったが3日目くらいから熱が下がり始め安心する。

平熱に戻って二日くらいになったので明日から出勤するという。

頭痛も顔の赤みもなくなり良かった、良かった。


昨日と今日の温度差はなんと16度とか。
急に暖かくなったり冷え込んだり、体が順応するの大変。

みなさんもお気をつけて下さいね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー、オリンピック出場... | トップ | バッグ、買いました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoi)
2016-02-15 23:44:58
こんばんは
息子さん大変でしたね。
大人の39,5度は辛かったでしょうね。
すりりんご 口当たりよさそうですものね。
大分良くなられて良かったですが まだまだ寒いのでお大事になさって下さいね。
気温の変化が激しいので 体調も崩れますね。
此方も今日はみぞれ 梅林を見に行きましたが 寒さもあって人はほとんどいませんでした。
せっかく行ったのにお天気が悪くて半分も周ること無く帰ってきました。
インフルエンザも流行っているんでしょうね。
リリーさんも気をつけて下さいね。
返信する
お大事にね (わんこ)
2016-02-16 10:34:16
とうとうですか、、

今年の冬は気温や天気の上がり下がりが大きすぎますものね。
私も喉がスッキリしません、、

そちらも大雪とか、どうですか?

春はまだまだ先ですね、、あ~あです
返信する
Unknown (ま~ちゃん)
2016-02-16 15:23:41
こんにちは~(*^。^*)
雪が舞ってます
14日から寒いです

こちらもインフルエンザが流行、
学級閉鎖になってる、幼稚園、小学校など多いです

息子さん大変でしたね
すりりんご、子供が小さい時作りました
私も幼い時よく作ってもらいました

春はまだまだですが、確実にやってきます
早く来ないかな~

まだまだ寒いのでリリーさんも
お気をつけてくださいネ
返信する
aoiさん、今晩は。 (リリー)
2016-02-16 18:57:16
ありがとうございます。

39度越えたら耳の裏から首にかけて腫れてきて心配しました。
とにかく冷やして安静に、安静にしてました。

職場でインフルエンザになった人がいたとのこと。
菌もらっちゃったのね。

風邪ひいた時は小さい頃からすりりんごと葛湯でした。

今日から仕事に行きましたが、いつもはお弁当きれいに食べてくるのに今日はご飯もおかずも少し残して来ました。

まだ本調子でないのかも。
熱などで胃腸も弱ってるのかな。

そちらはもう梅が咲いてるの?
いつもながら凄い違いですね。

天候悪くて残念でしたね。



返信する
わんこさん、今晩は。 (リリー)
2016-02-16 19:05:25
ありがとうございます。

喉の具合はどうですか。
空気も乾燥してるし唇も乾きますね。
私は日に何度もリップクリーム塗ってます。


こちらはインフルエンザ警報が出ていたので注意してたのですが・・・

とにかく冷やして、安静、水分補給に努めました。
食事も食べたがる物を準備して。

祭日・土日がかかったのでだいぶ助かりました。

雪は例年に比べて少ないし、気温も高めですが、冬は冬、寒いです。

春、待ち遠しいですね。


返信する
ま~ちゃんさん、今晩は。 (リリー)
2016-02-16 19:12:13
ありがとうございます。

そちらも雪ですか。

いったん暖かくなってからの寒さのぶり返しはこたえますね。

そちらもやはりインフルエンザ流行ってるんですね。
こちらもインフルエンザ警報出てます。

すりりんご、食べてくれてよかったです。
何かしら食べないと体力落ちちゃうしね。
ま~ちゃんさんも食べたり、ご家族に作ったりなさったのね。
母の愛、感じてもらえたら嬉しいですよね。

冬来たりなば 春遠からじ

ひたすら春を待ちましょう。
返信する
ご無沙汰でした (さくらえび)
2016-02-18 10:50:59
大変でしたね。

インフル、今年は例年よりかなり遅れて流行してるみたいで
皆さん大変な思いをされてます。

すりりんごですか。さすが青森、りんご自体もおいしいのでしょう。
なんでも食べてくれるのはうれしいですよね。

先日テレビで、ある内科医が、うがいは無駄だと言ってました。
効果があるのはマスクと手洗いなんですって
風邪菌は一瞬で体に入り込むから後でうがいしても意味がないって
でも、外から帰ったらうがい、手洗い、やらないと気持ち悪いものね
でも、結局なにをやっていてもかかるときはかかってしまうのかしら?
気を付けましょう
返信する
さくらえびさん、こんにちは。 (リリー)
2016-02-18 15:29:00
ありがとうございます。

ブログ、すっかりさぼっちゃいました
お久しぶりです

そういえば、うがいよりはまずは手洗いとかテレビで言ってましたね。
マスクはこの時期、必需品ですね。

すりりんごと葛湯は風邪引いた時、いつも食べさせていました。

息子は小学5年生の時もインフルエンザにかかって、あまりの高熱に家に連れて帰るのが不安でお医者さんに頼んで入院させてもらいました。
その時は検査の途中でふるえがきて倒れてびっくりしました。

今回は熱と少しの腫れで済んで良かったです。

息子を看護してるとき、移るといけないからあまり頻繁に見に来なくていいよなんて言われちゃいました。

たまに春の近づきも感じますが、まだまだ雪・雪・雪・・・

気をつけますね。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事