L's room.

Lions blog!! 2019

2019.4.25. 相当ヤバい秋山の状態

2019-04-25 07:13:28 | 日記
どうも。ご無沙汰しております。

なかなか週末も平日も時間がなくてブログ更新出来ませんでした…

先週の振り返りは今晩にでもあげたいと思います…今さら先週の数字出してどないすんねん!って話ですが…

今日はちょっと緊急で、タイトルにもあるように、かなりヤバイ秋山の状態について。

ここ最近5試合の打率が.045
ヒット1本しかでてないです。
打率も.210まで下降して.200切りそうです。

とにかく今は打席に立っても頭パニック状態で、ど真ん中の甘い球もファール、または空振りすれば、見逃せば明らかにボールの球も無駄に追いかけて空振り。3球ストライクゾーン付近の球投げとけば空振り三振楽に取れる。そんな状態だと思います。

守備でも秋山ならキャッチして当然のセンターフライをポトリ。昨日の試合でも外崎の好返球がなければ失点に繋がっていたエラーをやらかしました。

2年連続最多安打のタイトル獲得しているヒットマンにいったい何が起きてるんでしょう?



1つは真面目過ぎる秋山の性格です。
オープン戦から3番を任されそのままシーズン入ったわけですが、開幕からなかなか調子が上がりません。恐らく秋山のことなので、ランナーがいるシチュエーションでアレコレ考えてるんでしょう。で、打てない。
さらに、打てないことに悩んで悩んで、そのまま打席に入るのでランナーいない場面でも打てない。完全に泥沼にハマってる状態だと思います。

使った首脳陣も悪いと言われてますが、個人的には秋山がここまで繊細で真面目だとは考えてなくて、しかも31歳になったわけですから、もう中堅からベテランに差し掛かる年齢ということも踏まえると、これは秋山本人にも責任あるよなぁと思います。

「特定の打順じゃなきゃ結果出せません」

と言うのはなかなかプロじゃ通用しないわけで、何番でも、どんなシチュエーションでも自分のバッティングをするのが一流のプロ野球選手だと思います。
今シーズンここまで得点圏の打席が23回あって、ヒット打てたのがたったの4本。打率にして.174です。ライオンズがここまでなかなか勝ててないのは投手陣の崩壊もそうですが、それ以上に野手が打てなくて、得点を畳み掛けられない。打線の足を引っ張ってる原因の一人が秋山になってます。

秋山ぐらいのキャリアがあれば、何番でも結果出してくれるよね!と、信頼してオーダー組んだ首脳陣の気持ちもわかりますし、僕もそうだよなと思ってましたが、まさかここまでとは…と、誤算という言葉がピッタリな状態だと思います。

もう1つは今オフでのメジャー行きが噂されてますよね。恐らく水面下でメジャーの関係者がすでに複数接触はしてると思います。そこでいろいろなプレッシャーも感じているような気がします。これはもう完全に憶測の話ですがね…


ただ、この成績…もっといえばこの性格でメジャー行っても大丈夫ですかね?
秋山が理想とする1番を打たせて貰えるとは限らず、打てなきゃすぐに打順を変更させられるでしょうし。その中で結果出せなきゃすぐマイナーです。日本人外野手の評価はイチローや松井、さらには青木など、今でも一定の評価は得られてると思いますが、それすら壊しかねないです。


今の秋山を3番に置いとくのはチームにとっても、秋山本人にとってもかなり酷で、個人的には一度登録抹消してもいいぐらいです。そのぐらいヤバいです。

辻監督は出遅れてる榎田や内海、松本が復帰する5月までは耐える時と言ってますが、投手が復帰したら秋山が打てるようになるんですかね?よくわからないロジックなんですが…

内海もまた肘に違和感で復帰が白紙になったそうで、このまま1度も投げないでシーズン終わりにFAしてジャイアンツ帰りそうです。

もうすぐ4月も終わりますが、ここまで上位のイーグル、ホークスにカモにされてるとこみると、3位争いが現実的だなと感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿