L's room.

Lions blog!! 2019

2019.4.17. 1週間振り返り(4/9~4/14)&イーグルス3~4回戦(@楽天生命)

2019-04-17 22:10:01 | 日記

まずは昨日と今日のイーグルス戦について。

昨日の試合はシーソーゲームでしたが、結局不調のマーティンを出すしかない展開となり、
ノーアウト満塁&危険球退場とサヨナラのチャンスをおぜん立てして、変わった小川がウィーラーにサヨナラ犠牲フライで敗戦。
マーティンにしても、早々に抹消されたヒースにしても、キャンプでなにやってたの?という感じです。
やはり助っ人はちょっと契約条件良くするとこうなっちゃうんですなぁ…
せっかく辛島攻略したのにこれだもんなぁ…

打線がもうちょっと援護してあげれてれば勝てた試合だったかなと思います。
やはり去年も、今年も投手陣がビシッと抑えるのは難しいみたいなので…


マーティンの抹消も無く迎えた今日の試合。
先日、プロ入り初勝利を飾った本田が地元での試合で、初回にイーグルス先発の福井の大乱調で3点プレゼントされたにも
関わらず、浅村に逆転3ラン食らうなど、踏ん張れず。
その後もリリーフ陣がしっかり失点。
9回表にノーアウト満塁から外崎が1点返すも、4~6番のクリーンナップが沈黙で1点止まり。

まぁこれが実力だと思いますよ。

イーグルス戦に関して言えば、
昨シーズン、イーグルス戦で一番打ってた人(浅村)と過去何シーズンにもわたってイーグルスをカモにしてた人(雄星)が
抜けたわけですから、どうしたって苦戦してしまうんですよ。
ただ、ここまで4試合やって全敗するとは思ってませんでしたが…
則本も岸くんもいないなかでこの4連敗は、二人が復帰したらと思うとぞっとします。


今シーズン、ここまでビジターで勝ったのは、ほぼホームのような環境の東京ドームでのファイターズ戦の2勝のみ。
あとはビジター全敗です。
この結果を辻監督以下、首脳陣がどう判断するかですね。

パ・リーグとの対戦が一巡して感じたのは、
実力が同じぐらいまたは上のチームには競り負け、
調子が良くない状態のチームにたまたま勝った
こんな印象のここまでの試合です。

 

とにかく打線が昨シーズンの勢いが無いです。
その要因が金子の1番…もそうなんですが、やはり秋山を1番に置けないのがツライ。
2番や3番になっても秋山が打てるなら問題ないですが、ぱったりと打てなくなった上に、
金子も秋山ほど打つわけでもない。これだけで1番と3番が機能不全になってるわけで、
これでは昨年ほどの得点力は期待できないですよね。
ただ、秋山も今シーズン終了後にメジャー行きが濃厚なので、辻監督も来年以降を見据えて、選手を育てなければいけない。
雄星、浅村、銀仁朗と抜けて、毎年毎年主力が抜けてくわけで、

いよいよ育成が追いつかなくなった

状態と見ていいと思います。

それでも辻監督は今から育成しないと来シーズン以降も暗黒時代が来る
と考えていることでしょうから、打率.000の愛斗を粘り強く1軍の試合に帯同させているのかなと思います。

まぁ今までも育成追いついていたかと言えば疑問符で、昨シーズンの優勝は戦力がギリギリ残ってる最後のワンチャンスで
パ・リーグ制覇できたと見るのがいいでしょう。

正直、僕はライオンズファンはずっと続けると思いますが、やはり毎年毎年選手が抜けてくのを見るのは
慣れた部分もありますが、やはり精神的にはツライことのが多いです。

ましてや今日の試合のように、浅村に逆転ホームランを打たれたりするととても悲しい気持ちになるだけです。
楽しいはずの野球観戦がだんだんしんどくなっちゃうんですよね。

選手が抜けてく負のスパイラルが変わらず、
栗山、おかわりのベテラン同期コンビが引退となったら、ちょっと野球観戦からは遠ざかるかもしれませんね。


チームが負けるから…というよりは、やはりずっと応援してた選手がどんどん抜けていくと応援する方も心が折れます。

正直、ブログ続ける気力もどんどんなくなっていくわけですよね…

と、ちょっとネガな内容ですいません笑

今シーズンはブログ頑張ります!!



遅くなりましたが、先週の振り返り。
5試合を2勝3敗で借金を1つ増やしてしまった週間成績。
ホーム5連戦でこの成績はなかなか厳しいとこですね。




打線についてはバファローズ戦での荒稼ぎの試合もあったのですが、まぁそれでも
全体的に打てずとも、四球を選んで出塁はしていたと思います。
が、結局打ててないというところで累上は賑わすも、ランナー溜まった状態で凡退というシーンも目立っています。



続いてピッチャー陣。
僕は毎週こうやって先発ピッチャーの投球数追ってるんですが、
やっぱり中6日、週1回しか投げないのに、5回100球前後で仕事終えちゃうのは
リリーフ陣にものすごいしわ寄せがきてるなと感じます。

1週間に1回しか投げないなら120~130球は投げてくれないと、
層の薄い投手陣のチームはリリーフがパンクしてしまうと思います。
その観点で見ると、先週、先発としてきっちり仕事したのはバファローズ戦で快投を見せた多和田のみ。

他の先発ピッチャーももう少し頑張ってほしいものです。
これで先発ピッチャーのが年俸いいと言うなら、もう誰もリリーフやりたくないですよね…

今日の敗戦で5位転落で、気づけばバファローズに抜かれ、最下位マリーンズがすぐそこです。
今シーズンのペナントレースはかなり混戦模様になってますが、
その要因を作ってるチームの1つが間違いなくライオンズだと思います。


正直、今のライオンズはピッチャー陣もそうですが、得点力が著しく低下している点のが重症だと思います。

果たして週末のホークス戦はどうなることやら…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿