マリーンズ-ファイターズとの大事な6連戦を1勝5敗で終えて、
今シーズンもほぼBクラスが確定しました。
非常に痛かったのがやはりファイターズ3連戦の頭のカードとなった
岸くん先発の試合を手痛い逆転負けで落としたのが全てかなと。
正直、この試合を境に選手からやる気と言いますか、気持ちが切れてしまったように思えます。
で、この6連戦の打撃成績。
出塁率はそこそこなんですよ。
そんなに負けるような指標じゃないですし。
ただ、ポイントは今の打線の心臓となる、秋山の数字ですかね。
出塁率.323ながら打率が.222と。
どちらも、好調時は1割ほど数字が上なので、かなりの不調に陥っています。
秋山はもう、この辺のバイオリズムは克服してコンスタントにヒットが打てるようになったと思っていましたので、
ちょっとここは痛いです。どこか怪我でもしてるのかな?
で、この6連戦、1番秋山、2番金子のコンビになりましたが、
まぁ、金子なりになんとか頑張っていたと思います。
が、栗山が6番に打順変えた途端に、爆発的な数字が残せなくなったと思うので、
もう一度、1番秋山、2番栗山の順に戻ればなと思います。
7/1より中村が復帰とのことなので、
恐らく、
1番 秋山
2番 栗山
3番 メヒア
4番 中村
5番 森
6番 浅村
のような打順になるのかなと思います。
田邉監督の頭の中は恐らくなにがあっても1番秋山と4番中村は
変わらないと思うんですよ。
で、中村不在の場合は4番メヒアというのも変わらない。
もう、そうゆう固定観念なんですよね。
これはいくら外野が叫んでも治らないと思います。
なので、もう、オーダーされた打順で結果出してもらうしかないんです。
この6連戦、なんとか踏ん張っているのが金子と永江です。
金子は例年ですとガス欠に陥っているのですが、
本当に今シーズンはここまでよく頑張っています。
試合途中に守備位置がたらい回しにされて本当に気の毒です。
バッターとして粘りが出てきました。
出塁率が.321でしたので、まずまずの及第点です。
欲を言えば.350~.370程になればもっと塁に出て
足でかき回せると思います。
頑張ってほしいですね。
で、本当によく頑張っているのが永江。
マリーンズ戦の猛打賞で終わりかと思いきや
ヒットや四球で打率、.455の出塁率.462と、今まで見たことない数字を叩き出しております。
とにかく、バットに当たるようになったなと…
今まではファールでストライクカウントが増えて、あっさり三振でしたから。
スタメンが増えて疲れが出てきたときにどうなるかですよね。
でも、本当にこの6連戦は頑張りました。
この状態を継続出来ればショートのレギュラーも見えてきますよ。
で、田邉監督がいつ退陣するのかなのですが、
昨シーズン、13連敗しても監督交代などはありませんでした。
というのも、13連敗しても貯金があったため、借金5になっただけなのです。
で、今年は本日時点で借金8。
今シーズンの最大借金が9でしたので、そこまでリーチとなりました。
どのタイミングで球団が判断するのかがイマイチ読めませんが
確実に言えるのは借金二けたに乗り、かつ最下位まで転落すればさすがの球団も
監督交代に踏み切るだろうと思います。
最下位バファローズまでたったの5.5ゲーム差。
監督交代をお望みのファンがいればこの5.5ゲーム差が0になるように
逆応援するしかないですww
が、個人的にはなんだかんだ言って、監督の采配なんて10試合あれば
せいぜい2~3試合ぐらいしか影響しないと思うのです。
なんでかライオンズファンは田邉監督含め首脳陣叩き、選手を擁護しますが、
こういうスポーツって最後は実際にプレーする選手の責任のが大きいと思います。
ここからどのように立て直していくかは選手一人一人の気持ちだったり
プレーの質だったりしますので、もう一度各選手にはファイティングポーズを取って
試合に挑んでほしいです。
それが感じれる限りは最後まで応援しますよ。
最後に他チームの1週間成績。
ホークス 3勝2敗
マリーンズ 3勝2敗
ファイターズ 5勝0敗(中止1)
イーグルス 3勝2敗
バファローズ 1勝3敗(中止1)
完全にライオンズ戦がボーナスステージ状態になってしまいました。
今シーズンも残り半分。
つらい戦いが続きますがブログは細々と更新続けていきたいと思います。
つらいですね…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます