日本シリーズに出場した2チームの2017シーズン第二次戦力外通告期間も終了し、
「そろそろクビかも…」
と不安に思っていた選手やその家族はひとまずほっとしたことでしょう。
が、そういった選手はただ1年延命したに過ぎないので、
また不安な1年が続くと思うとそれもそれで酷なもんです。
選手にはなんとか戦力外になる前にもう一花咲かせたいところです。
ライオンズの今シーズンの戦力外は御覧の通り。
捕手
上本→引退・ブルペンキャッチャー就任
内野手
直人→イーグルスが調査
鬼崎→引退・2軍育成コーチ就任
キムショー→現役続行・トライアウト受験?
外野手
大崎→引退
田代→現役続行・トライアウト受験
投手
岩尾→引退・打撃投手就任
佐藤勇→現役引退
助っ人選手
ガルセス→戦力外
キャンディさん→戦力外
ファイフ→戦力外
シュリさん→戦力外
捕手:1
内野手:3
外野手:2
投手(助っ人含む):6
計12人に今年も厳しい通告がされました。
ライオンズにしては結構早く切ったなと思ったのが勇ちゃんですが、
逆に言えばこんなに早く見限ったということは、さすがのライオンズでもどうしようもなかったんでしょう。
まだ若いので新しいことにチャレンジするのも全然悪くないので、次の人生頑張ってほしいですね。
あまりこんなこと書きたくないですが、
来年の候補としてはまずは飽和状態の外野手からサイショーこと斉藤彰吾、チームに斉藤姓が増えたので
斉藤リストラが起こりそう…という冗談はさておき、来シーズンも強烈なインパクトを残さない限りはこのまま戦力外になりそう。
使われ方も結局、守備固めでしか使われないので、1軍にいても打席数が貰えないので、まずは2軍で打ちまくるしかない。
が、正直、2軍でも戸川、鈴木、愛斗と有望な若手に打席が与えられそうなので、本当に危ないです。
次に、くましーも危ない。色んなポジションが出来るということでもはや完全に2軍の便利屋さん状態に。
ナベQ時代は重宝されていたのにね…
決して、走れない選手ではないので、辻野球に合わないわけではないと思うのですが、
いかんせん、ユーティリティ過ぎて「コレ!」といった特徴が無いように映ってるのかもしれませんね。
キャラクター含めて好きな選手なので、なんとか来シーズンはまずは1軍に食い込んでほしい。
内野手については今シーズンベテラン3名切った上に、入団が濃厚な稼頭央は恐らく1年後には引退→コーチ就任
になりそうなので、このままの陣容でいく可能性が高いですね。
毎年毎年なんですが、永江がなぁ…
今シーズン、1軍に再昇格してすぐにヒットとホームラン打ったときはライオンズファンの間で盛り上がりましたが、
線香花火のように一瞬で終わってしまいましたね…
僕は永江の守備に惚れ込んでいる一人なので、ほんとにあとは打つだけ…
稼頭央が来て、化けてくれればいいのですが。
捕手も慢性的に人が足りていない状態な上に、上本も切ったので来年もこのままいきそうですね。
銀仁朗も宣言残留するのか、FAするのかで分からないですから、結果次第でむしろ誰か補強するかもしれません。
さて、問題の投手陣。
まず、年齢的に危ないのが豊田と藤原。
特に豊田はここ数年まともに1軍で仕事していません。スぺ体質なのも×で、正直、今年カットされてもおかしくなかったです。
怪我してぶっ壊れたかもしれないですね。
藤原は一応、辻監督の頭の中にまだ入っていると思います。
今シーズンも1軍を行ったりきたりしてましたから。
2軍ではほぼ帝王なんですがね…メンタル弱いのか、1軍だとパッとしません。
リリーフが手薄になるので、来シーズンはさらなる飛躍を望みます。
小石もなぁ…昨シーズンのプチブレイクがフロックだったのかというぐらい、
今年は酷かった。ドラ2でしょ?来シーズンもこのままだと危ないですが、貴重な左腕ですからねぇ…
この人が1軍で活躍してもらわないと困ります。
誠もこれまでさんざん1軍でチャンスをもらいながらすべて炎上しているので、
このままだと来シーズンオフにはカットでしょう。
この人もドラ2。「房総のダルビッシュ」も、車で「暴走」しただけで引退なんて笑えません。
勇ちゃんのクビでお知りに火がつけばいいのですが。
川越というノーコンピッチャーも忘れてはならないです。
この人もドラ2…
とにかくストライクゾーンが比較的甘い2軍でも四球連発なので、これはもう厳しいんじゃないでしょうかね。
新しく2軍の投手コーチに就任する二人が救世主となるか…
野手転向するにしても、外野手は飽和状態。
どうすんだろ?北海道帰って消防士するのかな?
あとは南川、松本の両右腕も年齢的に危ないですね。
年齢的に即戦力として入団したにも関わらず、南川は昨シーズン少し1軍にいただけで
今シーズンは2軍生活に逆戻り。
松本に至ってはこれまで1軍登板無し。
これはいかん。
ライオンズの選手が戦力外になりそのまま引退や球団のコーチやスタッフに就任するときの決まり文句が
「ライオンズで野球を終えることができてよかった」
であるとか
「大好きなライオンズで〇〇年も野球をやらせて貰えてよかった」
などと言ったコメントが目立ちますが、こういうコメントが1軍でバリバリ活躍している選手から出てこないのも悲しいところ。
結局、2軍級の選手にとっては居心地が良い球団、
1軍で活躍する選手にとっては居心地が良くない球団
なのかなと、勝手に推測してしまいます。
あ。
また球団批判するような内容になりかねないので止めますww
次回のブログからはもう少し褒めるような内容でお伝えしたいです。
自分は褒めて伸びるタイプなので、褒めてみようとww
話が変わって来シーズンの日程が早くも発表されました。
個人的にうれしいのが職場から比較的近い東京ドームでの試合がジャイアンツとの交流戦含め、
かなり多く組み込まれているのが本当にうれしいです。
来シーズンは東京ドーム皆勤賞狙おうかと思います。
そしてそして、函館で試合組まれたのも興味深い。ど平日ですがww
行きたいですが、まぁ無理ですな。
6/12に大宮で開かれるスワローズ戦もなかなか注目です。
交流戦で大宮開催って久しぶりですね。
これも是非とも観戦に行きたい!!
前橋開催は今年もありますが、那覇開催がまだ発表されてませんね。
今年もドラフトで沖縄出身の選手獲っているので、今後追加で発表ありそうです。
まさかの3連戦全て沖縄開催もあるかもしれませんね。
すでに野球に飢えてる今日この頃。
体調管理に気を付けてポチっとお願いします!!
年齢だけ見ればまだまだって感じですが、身体も小さいし、何より自分が限界を感じてしまったことが大きいんでしょう。
第二の人生、心から応援します。
他の選手ですが、ライン上にいる選手は・・・、まあ大体皆さん同じような名前を挙げるんだと思います。
むしろなぜ今年切らなかったのか、と思う選手も中にあり・・・、
来年は全力で自分の居場所、立ち位置を定めてほしいです。
前の記事で台湾選手に触れましたが、
呉の場合はお父さんも台湾代表でしたし、日本球界で活躍するのは二代にわたっての夢、親子鷹じゃないでしょうか。
高校から野球留学していますし、日本球界で活躍するなら高校野球を知る、というのは必須だと思います。練習法が独特ですから。
シュンリンにはそのあたりがどうしても理解できないんじゃないですかね。
ロッテのチェンあたりは頑張っているし、成長も見えるので、前にも書いたと思いますが、彼は応援したいんです。
もちろん呉も応援しています。
今年こそ、台湾デーが絵に描いた餅にならないように、頑張って立ち位置を定めてほしいですね。
大石のように、長年苦労してきてやっと花が咲きそうになった選手が、ケガで休まざるを得ないのは、ほんとに残念です。
通年で試合に出ることは難しいし、複数年一線で活躍することはもっと難しい。
つくづく、プロの世界はほんの一握りの中の、一つまみしか生き残れないんだなあと思います。
勇ちゃんは貴重な左腕でもこれだけ早く切られたということで、もうどうしようもなかったんでしょうね。
少し野球から離れてみて、それでもまたやりたいと言うのなら独立リーグから再スタートしてもいいのかなと思いますよ。
マリーンズのチェンはいいピッチャーですよねー
僕も他球団ながら応援してます!
投げてて気持ちが伝わってきますよね!
シュンリンは恐らく今まで台湾でお山の大将でキャリアを築いてきたのに、日本のレベルの高い大きな壁にぶつかって気持ちが切れてしまったのかなと思いますよ。
お坊っちゃま育ちな感じもしますし、ハングリーさが呉やチェンに比べてちょっと足りないのかなと思います。
良い球投げるのにモッタイナイ…
シーズン中に獲得が噂されたバリオスがあっさりベイスターズに。しかも年俸2000万円はお買い得!
シュリさんの代わりに動けばよかったのに…
ファイターズのマーティンは恐らくメジャー復帰でしょうからね。
うーむ。
リリーフ本当に大丈夫なのかと…
例によって東スポですがww
http://blog.livedoor.jp/nanjstu/archives/52417346.html
鶴岡も動きがない模様、とすると我らが銀は・・・。
なんて考えるのも情けないですけど~~~・苦笑
大野はどうなんでしょうねぇ…
すんなりドラゴンズで良い気もしますが…
ただ、鶴岡は銀仁朗次第でライオンズが獲得に動くのかどうかな気がしますね…
なにはともあれ明日のニュースが気になります。