L's room.

Lions blog!! 2019

2019.1.8. 衝撃の人的補償。

2019-01-08 06:33:26 | 日記
ホントは前回のブログの内容の続きを書きたかったのですが、あまりにも衝撃的だったので内容変更です。

昨日の朝、東スポさんが一番乗りで報じていたカープの丸のFA移籍による人的補償のニュースで長野が決まったと報じてまして、「東スポやから飛ばしかなぁ」と、思ってましたが、午後になって一斉に各紙報じて、球団からも発表されて内海に続いて衝撃的でした。

内海もですが、長野も入団の経緯が経緯でしたからね…
ドラフト2回拒否してまで入ったジャイアンツでこうなるとは…(´・ω・`)

知り合いのジャイアンツファンに聞いてみたところ「内海もショックだったけど、さすがにこれはない」と、コメントしていましたし、ネットの意見見ててもそんな感じのジャイアンツファンの声が多いですね。

ただ、なんだか勘違いしている人も多く、FAってただ選手を獲得できる制度だと勘違いしてる人もいてビックリしました。
人的補償とかプロテクトとかルール知らないジャイアンツファンって多いんですね…

カープやライオンズファンに向かって「なんで内海や長野強奪するんだ」という意見には唖然とします。

さらに、「ルールに欠陥がある」なんて言い出す評論家もいて、空いた口が塞がらなかったですね…

あれだけ毎年FAで選手獲得すればそらこうなりますよ。
恐らく今回は若手中心にプロテクトかけた結果だと思いますが、今思えば、上原の自由契約を見ても、やはりベテランはプロテクトはずされてたんだろうなぁと推測します。

案外、カープのユニフォーム似合いそうですし、まだまだ老け込む年齢でも無いと思うんですよね。内海同様、FA権持ってますし、脇谷みたいにまたジャイアンツ戻ることも可能ですが、そうなるとまた人的補償が発生しますよと。

内海にしろ、長野にしろ、今回のプロテクト外を受けてもジャイアンツ愛があるなら戻りそうですが、本当にチームに愛があるなら、あえてジャイアンツには戻らないのも選択肢の1つだと思います。自分が戻れば若手の枠を1つ潰すわけですからね。チーム愛があれば、チームの成長を若手に託すのも1つの愛情表現な気がします。

まぁそれでもジャイアンツはこれからもFAで選手獲得していくんでしょうねー


話は変わって、秋山が正式にライオンズのキャプテン就任ですね。ようやくと言った感じですが、恐らく1年限りでしょうから、その後はなんとなくキャプテン制度を廃止しそうです。

さらにさらに、ドラフト入団組の若獅子寮への入寮がスタート。と、言っても半年後には新しい寮が完成するので期間限定ですね。

ドラ2の渡辺が「想像以上にボロい」とコメントしてましたが、雄星が「ボロくても中はすごいんです」とフォローしてたのはご愛嬌。




雄星は球団にも挨拶に来てて、いよいよという感じですね。
相変わらず他の選手にいじられてて、いつも通りでしたが、この光景が見られないとなると哀しいですねぇ…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ところっ子)
2019-01-08 17:42:43
>西武でよかったと思います
って、まあこれは本音でしょうけど。
どこか冷めているのは、9年のうち満足に働けたのが昨年1年だけだったということ、
それまでの首脳陣の雄星に対する待遇がはれ物に触るような感じで、
見ていても「う~~ん」と思う場面が多すぎました。
ちょっと打たれてピンチになると変えるとか、
獅子は千尋の谷に~というのとは、真逆でしたもんね。
そして何より、帰ってきたらどうせ東北だろうという目線で見てしまうことです。
雄星ファンには申し訳ないんですが。
あ、うちは親戚が岩手におりますんで、
辛口もお許しください。
親戚はがっつり大谷、雄星ファンですww

FAってのはもともと、清原を取るために巨人が音頭とって導入したって話じゃなかったですか?
昔を言えば別所のころからですから、
札束で選手引っ張ってくるのは。
(西武も黄金期はそうでしたけどww)

でも功労者を放出というのは、残った選手への精神的な問題もありますしね、
FA自体、見直したほうがいいんじゃないかという気もしますが。

巨人が得をしているうちは、変わらないんでしょうね。

返信する
Re:Unknown (L's room)
2019-01-09 07:00:38
ところっ子さま

実質的に1軍で戦力になったのはここ3シーズンぐらいですかねぇ…
完全にNPBがメジャーのファーム化してますね。

逆にNPBに世界から名選手が集まるぐらいのリーグにする!と言うことも無さそうですし、この流れはずーっと続きそうです。

ライオンズはメジャー目指す選手にとっては魅力的ですよね笑
ホークスやジャイアンツみたいにポスティング渋ることもないですし、スッキリとメジャー行けますからね。そらぁ「ライオンズで良かった」となりますよ。

FAについては確かに清原獲得のために始まった制度なんて言われてますよね。これ、怖いのが「プロテクト枠を増やす」とか「年俸のランクの基準を変える」とかなると、いよいよジャイアンツ万歳の制度になりそうで…

今回の長野の件でジャイアンツの球団代表や原監督らが「とても残念です」とか言ってるのがなんでやねん?と思うんですよね。だったらプロテクトせい!と言う話で…

プロテクト枠については絶対にフロントや原監督の意向が反映されているわけですから…
返信する
Unknown (ところっ子)
2019-01-10 21:44:40
とうとうこんな記事が出てきました。
>巨人離れ
「巨人の星」の読者もV9当時のファンも高齢化でしょう。
昔と違って今は各球団に根強いファンがいますから、無理もない事かと思います。
http://blog.livedoor.jp/nanjstu/archives/54717008.html
返信する
Re:Unknown (L's room)
2019-01-12 16:19:24
ところっ子さま

ジャイアンツファンは全国にいますけど、昔はTVの野球中継がジャイアンツ戦しかやらなかったから…
なーんて理由もあるとか聞きますよね。
今や、TV中継も無くなり、ネット配信中心になりましたし、そのネット配信に力入れているのはパ・リーグですからね。パ・リーグの人気があるのもまぁ当然と言いますか、ちゃんと時代に沿ったマーケティングしてますよね。

セ・リーグのチームはまぁジャイアンツはようやくネット配信始めましたが、まだまだ追い付いてないチームもありますし。

果たしてジャイアンツブランドは平成が終わって、新しい時代でも高く保てるのか見ものですね。
返信する

コメントを投稿