L's room.

Lions blog!! 2019

2018.2.28. どうする?雄星ローテ

2018-02-28 00:17:59 | 日記

本日、仕事中にライオンズの卓上カレンダーを見ていて一つ気づいたことがありました。

それは開幕投手に内定している雄星のローテを、開幕後にどうするのか?
という問題。

3/30の開幕戦は金曜日です。

で、そのまま素直に金曜ローテを守っていくとこんな感じになりました。





4/28のマリーンズ戦
5/19のバファローズ戦
7/28のマリーンズ戦
の3試合は金曜に試合が無いので一日後ろ倒して土曜日のローテにスライドさせて考えています。

やはり雄星はカード頭に投げさせたいというのが首脳陣の考えと感じ、
スライド時はカード頭にくるように土曜日にずらしました。

もうパッと見た瞬間、お分かりでしょう。
イーグルス殲滅ローテですよww

なんとその数8試合!
梨田監督も真っ青です!!

そして、まぁホークス戦無いですね…
今シーズンのライオンズとホークスの試合は週末に組まれることがとても少なく、
ほとんど火曜日からの平日ローテのときに当たります。

雄星先発のカードが表ローテだとしたら、
ホークス戦は裏ローテによく当たります。

昨シーズンの前半戦は表ローテでよく白星を重ね、
裏ローテは焼け野原になりました。
今シーズンは果たしてどうなるか。

「これじゃあまたホークス戦逃げ回っているじゃないか!」

と、思う方もいると思いますが、個人的にはもう仕方ないのかなと思います。
あくまで雄星が投げる日は確実に勝ちを拾っていかないと、優勝はおろか、Aクラス入りも難しいです。
確実に勝てる試合に投げてもらうのが一番だと思います。

これじゃあホークスの独走を許すじゃないか!

と、思いますが、正直、ホークスを止めるのはイーグルスやバファローズに頑張ってもらいましょう。
イーグルスで言えば、則本、岸くん、
バファローズで言えば金子、山岡、ルーキーの田嶋などなど。

特に則本は西武ドームのマウンドと相性悪いので、ホークス戦にぶつけた方がいいに決まってます。
岸くんはせめてライオンズへの恩情が残っているならホークス戦に志願して投げてもらいたい!!ww

オールスター前後でローテが再編される可能性は十分ありますが、
なにはともあれ雄星の使い方を誤るとあっという間にBクラス転落の危険性もあるので
しっかりとローテ組んでほしものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ところっ子)
2018-02-28 09:52:32
価値が計算できるのがゆーせいだけってところが、なんとも・・・。
まあ、はじまってみなくちゃわかりませんしね、と自分で自分を慰める・苦笑

ああ、これからまた、一喜一憂のシーズンが始まるんですね、
願わくば「喜」の試合が一つでも多く、
「憂」の試合が一つでも少ないように!
返信する
Re:Unknown (L's room)
2018-02-28 20:59:43
ところっ子さま

辻監督からしたら、雄星投げる試合は確実に勝ちを拾いたいわけですから、必然的に勝ちやすいとこに当てるのも立派な戦略ではあります

雄星が入る表ローテは最低でも2勝1敗にはしたいんですよね

裏ローテはなんとか円獅子十亀に頑張ってほしいのですが…

この辺をどうやってローテ組むのかも楽しみですね!

ライオンズはオフシーズンになると一喜一憂どころか一喜十憂ぐらいになりますよね…

せめてシーズン中は十喜一憂ぐらいにしてほしいです笑
返信する

コメントを投稿