legno-Diario-自閉症児は不思議生命体-

~自閉症のすーさん(小学1年生)といい婆さんのなんでもかんでも~

就学大戦-1-麻疹で足止め

2007-06-08 10:55:07 | 就学大戦

平成19年6月某日

千葉県●●市、


就学爆撃機による大空襲!!







のはずであったが、静かな初夏の日々が続いております。




本格的に、


爺婆の目で、


しっかりと


学校見学をさせて頂こうと思っていたのでございますが、




初っ端から、


一時休戦宣言が出されてしまいました・・とさ。



その理由は???








麻疹(はしか)








でございます。









どうやら、市内全域に麻疹にかかってしまった児童がいるようで。





事の他、爺婆が「絶対に行きたい」と切望しておった



発達障害児に対しての細かいフォローが行き届いているN小学校が




麻疹野郎によって今週火曜日まで学校閉鎖となっていたとのこと。






他の小学校にも麻疹に感染している児童がいるとのことであった。






「学校見学は


麻疹の収束を見届けてから・・」






と、相成った。






恐るべし、麻疹(はしか)!






でもさ、



麻疹は幼少の頃にかかってしまった方が軽いと聞くので




この際ですから、


皆様、なるべく早くにやっちゃって下さいな。




因みに、我が娘すーさんは、



麻疹はおろか、三日麻疹も水疱瘡もおたふくも・・・





完全未経験児でございます。





あ~~~~オソロしや~~~~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーストロング麻疹 (よつば)
2007-06-08 20:01:44
麻疹ねー、本当に流行ってるよね。
わしは流行る前に「来年就学のお子様は無料」の麻疹となんか(覚えてないのかよ)の混合を打って来たよ。
婆さんも早めに行って来なされ。

その余波で学校見学もお断りかー。
わしんとこ、クラスのお母さんから一日授業参観があるって聞いて、23日に見に行ってくるよー。
普通クラスと支援クラス、どっちも。

学校に電話してみたらさ。
麻疹のマの字もなく。
支援クラスの見学であれば、保育所単位でなくてに個人でのAPOでいつでもいらして下さい!と快諾よ。
混乱させちゃうと悪いかなーと思って…なんて言ったら、「いいえ、ごくごく普通の授業をしますから」なんて支援クラスの先生が。

少しずつだけど就学準備、わしも始まったよ。
頑張り抜こうー お互い!
返信する
***”よつば さんへ*** (いい婆さん)
2007-06-09 06:34:01

ニュースでは聞いていたものの、これほどまでに

麻疹が蔓延しているとは思わなかった。

保育園では麻疹のマの字も出てないから(笑)実感なかった。


2回目の麻疹の予防接種(未就学児の)に今のうちに行っておこう。

(でも、なんか一個ぐらい経験させたいと思うのじゃが(笑)

そっかーー、23日に行くんだね。

そうだよ、どうせ行けるのなら「普通級」と「支援級」を見たいよのう。

APOなしOK!なら、1回とは言わず、2.3回見てみたいなぁ。

報告待ってるぞよ、よつば特派員!!


シュワッチ!!

返信する
小学校見学 (よつば)
2007-06-11 11:27:06
やぁ婆さん。
今日は仙台は蒸し暑いぞ。
そちらはどうだい? 

今通っている保育所は、隣の小学校区なのよ。
んで、隣の学区の小学校の支援クラスに、
わしの高校の時の同級生の娘さんが通ってるんじゃ。
で、結構毎朝会うんだよね、同級生と。
彼女の情報によると、支援クラスだけで言えば、
隣の小学校はほんわか。
息子が通う小学校の支援クラスは、
伝統的に昔からびしっとしているんだって。
何がびしっと?
そりゃわからん。てへへへへ(詰めが弱いぞ!)

統合教育ではだめなんかなーと思う。
今時さ、常軌を逸脱している親御さんもいるから、要注意よねー。こちらとしては肩身が狭いって言うかさ。
落ち着きのないお宅の息子さんと、宅のカワイイ娘が一緒ですと勉強に身が入らないわーとか言われちゃったりするんだろうかと思って、今から胃が痛いわ。

いろんな子がいて、小学校。
そんな風潮にならないのかな。
支援の先生、マンツーマンでも付けてさ、みんな同じクラスだったらどんなにいいのかって思うよ。
返信する
***よつばさんへ*** (いい婆さん)
2007-06-19 20:40:31
見学はできたかい?
どんなだったんじゃろ?

ほんわか VS びしっ (笑)

麻疹の収束ってことになってないので、わしらはまだじゃ~~よ。
わしらが通っていた頃の小学校と現在の小学校とはかなり雰囲気が違うから覚悟しておいた方がいいですよって、療育の先生からは言われておるのじゃ。

そんなに違うとしたら、わしらは一(イチ)から見方を変えんといかんかねぇ?

とにかく、ファーストインプレッションがどうなるか?(笑)
返信する