白河夜舟

水盤に沈む光る音の銀砂

ある日のこと

2008-09-21 | 日常、思うこと
未来って何なの。
聞かれたから、
こうあって欲しかったっていう過去のことや、って
いい切ったら、





記憶って何なの。
って、たずねられたから、
ずっとてめえが正しかったって言い張るのに使うための
嘘のかたまり、って答えた。





そしたら、じゃあ
意識って何なの。
って、聞かれたので、
てめえと関係ねえことに出しゃばるくせに、
都合が悪ぅなったら引っ込むカタツムリの眼みたいなもんや、
と返した。





そしたら、じゃあ
存在って何なの。
って、聞かれたから、
ドーナツの穴や、
と、他人の言葉をぱくって答えた。





************************





じゃあ、
空間って何なの。

おまえに体重があるってことや。





じゃあ、
時間って何なの。

なんべんやっても同じにならんていうこっちゃ。





じゃあ、
空間と時間の違いって何なの。

おまえが心底惚れた相手とおるのと、
おまえが心底嫌いな相手とおるのと、
どう考えても違うやろ、そのそれぞれの思いのことや。





じゃあ、
世界の始まりって何なの。

インドでは闇、パレスチナでは光。
日本では海かきまぜて淡路島。





じゃあ、
闇って何なの。光って何なの。

両方見えへんから同じや。





あのさ、
その理屈って何なの。

A=A っていうんなら別に A=Bでもええやろ、
っちゅうひねくれ。





あなた倫理学やってたんでしょ。
倫理って何よ。

ほんとうはどこで何をやってもええんや、っていうことを
真逆のことを言うて証してみせてるうちに、
そのいかさまに自分から進んでだまされるっちゅうことやろ。





じゃあ、
美、って何なの。

未来も過去も記憶も嘘も意識も感覚も存在も空間も時間も
光も闇も理屈も倫理も、役に立たん相手の前で、ただただ
口あけてずーっとボケーっとしとらなあかんくなること。






じゃあ、
ボケ、って何なの。

武者小路実篤がな、

「僕は人間に生まれ、いろいろの生き方をしたが、皆いろいろの生き方をし、皆てんでんにこの世を生きたものだ。自分がこの世に生きたことは、ひとによって実にいろいろだが、人間には実にいい人、面白い人、面白くない人がいる。人間にはいろいろの人がいる。その内には実にいい人がいる。立派に生きた人、立派に生きられない人もいた。しかし人間は立派に生きた人もいるが、なかなか生きられない人もいた。人間は皆、立派に生きられるだけ生きたいものと思う。この世には立派に生きた人、立派に生きられなかった人がいる。皆立派に生きてもらいたい。皆立派に生きて、この世に立派に生きられる人は、立派に生きられるだけ生きてもらいたく思う。皆、人間らしく立派に生きてもらいたい」

っていう文章を書いて発表したり、丹羽文雄が、原稿用紙に

「丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄
丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄
丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄
丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄
丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄丹羽文雄」

って書いてるような状態。





ふうん。じゃあ、
芸術って何なの。

さっき言ったみたいな武者小路や丹羽文雄の書いたものを、
人間の生の究極点にしてまさに精神活動の到達点として
われわれはその真実に敬意を表し頭を垂れねばなるまい、
みたいに扱いかねない、脳みその暴走のことじゃ。





じゃあ、
脳って何なの。

俺らを動かしとるもんやろなあ。





じゃあ、
私たちって何なの。





私たちって何なの。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿