舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

ディズニー・クルーズライン;デッキパーティー

2010-01-12 00:56:22 | Disney (パーク、映画&テレビ)
無事乗船したら、船内のビュッフェで腹ごしらえをしたり、自分の部屋に入って荷物を解いたりします。この時すでにプールとか入ってる気の早い人達もいます。つーか、まだフロリダなんだから、プールは寒いんじゃないでしょうか。

12月のフロリダはめっさ寒いです。乗船前夜などまで降っていました。
寒いところがダメなマミちゃんは、こないだも書いたようにぼやきすぎて野村監督化していました。
アメリカ最南端とか、海に出ればすぐカリブといった情報に惑わされてはいけません。冬季に彼の地を訪れる方は、どうぞ同じ頃の日光に負けないレベルの寒さを覚悟して行かれる事をオススメします。

ともあれ、そうこうしているうちに、避難訓練の時間になります。
船の避難訓練は、乗客全員が必ず出航前に受ける事を義務づけられています。
ですので、たとえ何百回クルーズに乗っている人であろうと、ド派手なオレンジ色の救命ベストを着用して、デッキに出なければなりません。
ま、全員の点呼を済ませただけでわりかしすぐに終わるんですけどね(笑)。

避難訓練が終わったら、あとは出航を待つのみです。
このクルーズでは、出航を祝うパーティーがデッキで開かれます。
この時のみならず、クルーズ中のパーティーはすべてこのデッキで行われました。
そこには普通「グーフィー・プール」というファミリー向けプールがあるのですが、ここの水を抜いて、この時だけフロアが出現します。

という事で今日の記事では、ディズニー・クルーズラインのデッキパーティーの模様をお伝えしましょう。


(1) セイルアウェイ・パーティー

夕刻5時の出航に合わせて行われる最初のパーティーです。
プールだったところはダンスフロアになっており、その前のステージでダンサーの人が踊っていて、私が行った時点ですでに盛り上がっていて楽しそうでしたが、自分の低い身長を考え、この場所を見下ろせるデッキ10に上がりました。
デッキ10は吹き抜け状態になっていて、中を覗き込むようにしてデッキ9の様子がよく見えるのです。

どうしても踊りの輪の直中に行きたいというのでなければ、私のおすすめはこのデッキ10ですね。おそらくデッキ9にいるよりもステージがよく見えます。

日が暮れゆく中、この場所はにわかディスコと化して、ステージのダンサーもフロアの乗客も踊っています。
しかしこの時点ではディズニーキャラクターは出ていません
かかっている曲もディズニー音楽ではなく、テクノからYMCA(笑)まで普通のダンスミュージックです。まぁ、私は普通にこの手の曲も好きですから構わないんですが、せっかくならディズニー音楽のクラブミックスくらいかければいいのにね。強いていえばハンナ・モンタナのマイリー・サイラスの新曲がかかったくらいですね。
ハッキリ言って、目の前のモニタにクルーズラインのミッキーマークがデカデカと出ていなければ、ディズニーのクルーズである事を忘れそうです。

ウッカリ普通のディスコに紛れ込んだような錯覚が始まった頃、ようやく真打ち登場という事で、ミッキーと仲間達が出てきてくれました。
具体的にはミッキー、ミニー、ドナルド、プルート、グーフィー、チップ&デールです。
ちなみにデッキパーティーにプルートが出演するのはこの時だけです。ほかのパーティーはみな夜なので、彼は出てきてくれないんですね。

ミッキー達が登場した直後に、出航のカウントダウンが行われます。
カウントが0になると、「星に願いを」のメロディーの汽笛が流れて、いよいよ船が動き出します(の筈なんですが、実際には外の景色が動き出したのはちょい後でした)。

出航したら再びディスコモードに戻ります。
但し今度はミッキー達も一緒です。乗客に配られたのとお揃いのリボンを振りながら、ダンサーを交えて楽しそうに踊ります。
この時の様子がホントに楽しそうなんですね。ミッキーもいつもの「ハハッ」という笑い声だけでなく、随分テンションが上がって陽気に笑いまくっています。
キャラクター達は少し踊って帰ってしまいましたが、ディスコ状態はその後もしばらく続いていました。


(2) 新年カウントダウンパーティー

この時期だけの特殊なパーティーも、やはりここで行われます。
それにしても、カウントダウンは12時だというのに、パーティーは9時半からという異様な気合いの入り方は何なのでしょう(笑)。
いえ、実はその前の食事の時から、早くもこのキンキラ帽子が配られるという気合いの入りようです。

会場のデッキではこの帽子とお揃いのキンキラホイッスルも配布していました。ホイッスルと言っても、ボール紙で出来た簡素なもので、よくアメリカでカウントダウンなどのパーティーをやると配られる代物です。
吹くと「ぷぁ~~」みたいな愛嬌のある音がします。

昨日の出航時と違って夜なので、会場は照明がきいている上にご丁寧に頭上にミラーボールまで吊り下げられていて、ますますディスコと化しています。
そんな中、例のホイッスルをぷぁ~ぷぁ~~と鳴らしながら踊ってカウントダウンを待ちます(しかし毎回YMCAが流れるのは何故なのだろう)。

流石に踊っているだけでは時間が持たないので、1時間半前にミッキー&ミニー、40分前にチップ&デールが出てきて盛り上げてくれました。
さらに、なぜかトイレットペーパーを紙テープ代わりに発射して(たぶんペーパー発射用のパーティーグッズとかあるのだと思う)、エコとか言ってる人が見たら訴訟を起こされそうな勢いでスタッフの人が気前良く観客や上空にむかってペーパーをまき散らし、友達の輪ならぬトイレットペーパーの輪を広げようゲームとか、上のデッキまで届くかなゲームとか、大の大人がこんな事で喜んでいていいのか不安な感じのレクリエーションが繰り広げられていました(笑)。
もちろん、私もこの手の莫迦騒ぎは大好きですので、一緒にトイレットペーパー回しに参加しましたよ。

カウントダウンまで10分を切った頃、ようやく今まで出ていなかったドナルド&グーフィーが来てくれました。
しかし二人のノリ方が半端じゃありません。特にドナルドなど、被っていた帽子を振り落とす勢いで踊っていました。さらに、さんざん発射されてダマになったトイレットペーパーを客に向かって投げたりもしてました。
その数分後にチップ&デールが戻ってきて、更に数分後、もう後3分でカウントダウンという時に、ミッキー&ミニーが登場しました。
紙吹雪ならぬトイレットペーパー吹雪が舞う中、テンションMAXで踊りまくるミッキー達に、会場のテンションも最高潮です。

正面の大画面にはニューヨークのカウントダウン風景が映し出され、「ニューヨークの人達が被っているあの青い帽子が欲しい」と変な事を言い出すマミちゃんに、「アンタがニューヨークなんか行ったら寒すぎてぼやきまくって大変だよ」とツッコミを入れている間に、2010年が到来しました。
新年を迎えた瞬間は流石にトイレットペーパーでなく本物の紙吹雪やテープが舞い、ついでに花火もあがりました。

すっかり盛り上がったところで、キャラクター達に一人ずつ別れを告げて、最後のミッキー(やたらファンキー)を見送った後、会場は更に1時間ばかしディスコ状態が続いていました。


(3) パイレーツ・イン・ザ・カリビアン・パーティー

気合いを入れて海賊仮装ファッションで臨んだパーティーです。
今まで上のデッキから遠巻きに見下ろしていた我々も、いよいよステージの目の前で参加してみました。
但し残念ながら、この日はおそろしい強風でデッキは立っているのもやっとの状態で、そのせいなのか昨日のカウントダウンイベントでスタッフもへばっているのか、デッキで行われた事はダンサーが海賊ファッションである以外は特に大した内容ではありませんでした。

もちろん、一応キャラクター達も出てきて踊ってくれます。昨日はいなかったスティッチも来てくれました。
しかし、彼らとはもっと前の時間に船内のグリーティングタイムで会えるので、まぁここでのショーは上から遠巻きに見ればイイかなという感じでした。
というより、どのデッキパーティーに関しても、上から見た方が全体が見渡せますし、混みすぎてもいないので快適に感じました。

ブログランキング参加してみました。クリックして頂けると幸甚の至りです。