Summer Cruise "summer never end"

DIVING BEACH HOUSE SUMMER CRUISE!

フィリピン ダイビング

2010-08-29 | 海外

フィリピン ダイビング連休初日、バタンガス サンルイスでレスキューダイビング講習。

午後から風が強くなってきた。

リグポ島から向こうはかなりの荒れで、ボートでは行けなくなった模様。

ダイバーが手前側でエントリーしていた。

この時期は急に海が荒れてくるので注意が必要だ。

その点サンルイスは、島影となるので、大波を避けられる。

ボートスロープ@当初はボートを浜に置いていただけだったが、万一の台風に備えて「竹製のスロープ」を作った。これが正解だった。

このボートだと、上げる時は二人ながら、下ろすのは一人でもOK。斜面なので、船内を清水で洗うのに都合が良い。

しかもコストは日本円にして約¥5000円だった。

www.summerholiday.ph

 


綺麗な海

2010-08-26 | 海外

綺麗な海「サンルイス」

バタンガス州レメリーマニラから南に約2時間、高速道路SLEXとSTARTOLLを使うのが一番早い。

今年の10月頃、この二つの高速が繋がる模様。

そうするとさらにスムーズに移動が可能。

サンルイスに着いてさらに海岸沿いに走ると専用パーキングに到着する。

此処からバンカボートで約5分でその先の突き出たリゾートにチエックイン。

周りはサンゴ礁に囲まれ透明度も高い。スノーケリングやダイビングに適している。

ボートで7分走ると、此処にも魚影の濃いエリアが出現し、写真の様に水面まで魚達が集まって来る。www.summerholiday.ph


フィリピンダイビング

2010-08-21 | 海外

フィリピンダイビングでは究極の「アポリーフ」に我々のメンバーもこの11月に行く計画案が浮上した。

通常は、ボートでバタンガスを出て、ルバングとミンド島を抜けて行く、しかし結構な時間(8時間)を船上で過ごす。

もう一つの方法は、飛行機(40分)でサンホセ(ミンドロ島)に飛び、それから車で2時間北上し、此処からボートでポイントを目指す。

かなり広い、リーフに着いてからポイントまでボートで2時間も掛かる。

しかし沿岸地域では得られない透明度と魚影が待ち受けている。

ボートの上からバラクーダの群れが見えたりして船上でも盛り上がる。

しかも水の抜け方が異様、エントリーすると底の方に大きな魚が動いている、ドンドン行ってもまだ底に着かない、水深計では既に40m、シルエットでの大きな魚はサメだった。

底までは65m近く有りそうだ。気が付くと、大きな群れが右に左に固まっている。ギンガメやタルミの群れだ、今度は前方からバッファローフィッシュのデカイ塊が突っ込んできた。

写真は水面で遭遇したマンタ。www.summerholiday.ph

 


フィリピンダイビング

2010-08-20 | 海外

http://www.youtube.com/watch?v=2fMm-cbIbkg

マニラから車(2時間)+ボート(フィリピンバンカ)で、プエルトガレラに着くのは、お昼頃となってしまう。何時ものサバンビーチにホテルにチエックインし、早速目の前の沈船に向かった。大きいのはやや深い30m近くに鎮座している。目の良いガイドのアパッチが、大きい亀を発見した。ビデオ(撮影は石さん)はその時の出会いシーン。www.summerholiday.ph

 


フィリピンダイビング(PADI講習)

2010-08-18 | 海外

雨季ながら、昼間は快晴。

実際問題として、この8月は例年意外と天候は何とかなっている。

今日も天候は良好。マカティから空いた道を南に2時間走った。

高速道路の工事が終われば、さらに早くなるかもしれない、期待感はあるものの、しかしあまり深く考えないように(そうしないとストレすが溜まる)。

講習2日目にはこの地域では有名なスポットに潜った。

何時もの魚影には、それでも驚かされる。

水面に既に押し寄せる魚達、しかしここまで慣れてしまうと怖い気がしないでもない。

幸い、この地域はサンクチュアリーの為、漁師が入ってくる心配無い。http://blog.goo.ne.jp/lake28