Summer Cruise "summer never end"

DIVING BEACH HOUSE SUMMER CRUISE!

フィリピンの海「プエルトガレラ」

2009-09-29 | 海外

バタンガス(マニラから車で約2時間)からボート。

約1時間でそのナチュラルな島に出迎えられる。

7000もの島々の中でも、この場所は格別。

魚影が素晴らしい、何度潜っても飽きが来ない。

毎回どんな魚と遭遇するか予測出来ない。

コショウダイやフエダイ系は色柄も多彩。

ダイバーを楽しませてくれる。

此処のは数もサイズも桁違い。

岩に掴まると(流れは以外に速い)。

その真下にドッサリたむろしている。

www.summerholiday.ph

 

 

 

 

 

 


フィリピンの海

2009-09-28 | 海外

日本の海岸では、かなりの生き物が消滅したか減少したかの状況ながら、此処フィリピンの海岸は海洋生物に溢れている。

珊瑚も健全、ある意味、そのままに「放ったらかし」なのが良いのかも知れない。

タイドプール(潮が引いた時に出来る小さなプール)には無数の魚が泳いでいる。 魚も種類多く、約2000種。

これは世界でもトップクラス、これは地形が複雑なのと、近くの深海から、良質のミネラルや栄養分は運ばれて来る為(これは、以前来た真珠専門家の話)。

水中では、ギンガメやバラクーダの群れ、水面ではイルカ、カツオ、キハダマグロ、稀にオルカ(シャチ)、クジラと何でも有りの海。

写真は、プエルトガレラ(バタンガスの対岸の島、大物と沈船で有名)でダイビングした帰りに遭遇したオルカ。

http://www.summerholiday.ph/

 

 


フィリピン ダイビング

2009-09-27 | 海外

フィリピン ダイビング

マニラ市内から車で約2時間+、ルソン島南部のバタンガス州レメリーに辿り着く。

マニア湾からは考えられない様な「コーラルリーフ」がテラスの前に広がる。

水中生物も生き生きしており、テーブル珊瑚が綺麗な形で広がっている。

少し深く行くと、砂地となりその「コントラスト」がダイバーを和ませる。

ふっと上を見ると単独で泳ぐ大きなバラクーダが目に入った。

www.summerholiday.ph

 

 

 

 


フィリピン ダイビング

2009-09-15 | 海外
フィリピン ダイビング

台風の多い時期の真っ只中、しかしこの日は快晴。

ダイビング日和。

それにしても、水温の高さには驚く。

ウエットスーツもかなりゆったり。

日本にいるた時は、完全にゴム―着るのは大変だった。

ちよっと古いながら「ダッコチャン」を思い出す。

気軽に潜れるのが此処の良い所。

来月には、雨季も終わり乾季(10月~5月)に突入。

マニラ近郊は殆ど雨無し季節となる。