Summer Cruise "summer never end"

DIVING BEACH HOUSE SUMMER CRUISE!

フィリピン クルーザー製作

2010-01-19 | 海外

カタマラン(双胴艇)クルーザーが来た。

金曜日から、タトさんとハルとビームの組み立てを始めた。

接続するだけなので、30分も掛からない。

「ティラー」「マスト」と順番にセッティングする。

タール湖は、今日も吹いている。

マキリン山からの吹きおろしの為か、風が重い。(と感じる)

21フィートながら5人で押して、水に浮かべた。

この点は、カタマランは非常に有利。

モノハルだと重量(1t)もある上にキールが有るので、そのまま押すことはできない。

トレーラーを動かす為には、トラクターか4WDが必要となる。

少し沖に出して、メインセールに風を入れる。

パンと音がしたと思うと、いきなり加速が入った。

この辺は、普通のヨットでは感じられない。

予想外のスピード。

しばらくはテストセーリングをして、来月にはチャーター開始予定。

www.summerholiday.ph

 

 

 

 

 


セーリング クラブレース

2010-01-18 | 海外

フィリピンセーリング

先日は、残念ながら強烈すぎた風の為、クラブレースは延期となった。

それでも、トライヤルで4艇が出た。

クリスがいきなり沈、挙句の果てセールが切れてしまい、、。

クリス-セールが切れて、沈したんだ。

するとジェロインが言った-嘘だろ、沈する前は切れていなかった。

クリス-いや、2回目に沈する前に、、、。

お前な、何回沈した?

クリス-3回かな?

かなって、覚えてないのか?

リーダーのジェイが一言-沈したのはお前だけだ!

、、、、、、。

別に、沈しても驚かないし、復元も簡単。

しかし、セールまで破ることは無いだろうに。

どうせ追求した所で、その非を認めるわけはないので沈黙。

こなったら、クリスに縫製させよう、それしかない。

www.summerholiday.ph

 

 

 

 

 

 


クラブレースが迫って来た。

2010-01-13 | 海外

フィリピン週末ヨット。

このクラブレースは、大きな特徴がある。

それは、参加艇が全て現地製作(個人、もしくは誰かに頼む)

敢えて言うなら-販売店が存在しないのも影響している。

サマホリスタッフ連中も4名参加する。

11月は、割と良かったが今回は判らない。

それに今回は、クリス(新人)も参加。

楽しいレース展開になりそうだ。(と言うか無事にコースを回れるかな、、、)

超初心者も参加する気楽なレース、誰でも参加OK!

www.summerholiday.ph

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2010年のプラン

2010-01-10 | 海外

今年は、クル-ジングイヤーになりそうな予感。

キャビンクルーザーのVG20を始めとして、次にTIKI21(カタマラン)。

その後には、新艇のVG20と完成予定。

トータル3艇をクルーズに使う予定。

この中で最速となりそうなのは、TIKI21。

デザイン的にセール面積を大きく取れ安定性も良い。

科学的にも、双胴船タイプは横流れが防げ、その分前進力となる。

速いヨットは頼もしい。

www.summerholiday.ph