Summer Cruise "summer never end"

DIVING BEACH HOUSE SUMMER CRUISE!

ビーチハウスを造る

2010-05-31 | 海外

フィリピンの綺麗な海にマイビーチハウスを建てる。

そのスタートからのポイントをチエック。

1-先ずは、その目的を明確。そのモチベーションは何か。

ダイビング、釣り、クルージング(例)。

これらを実行に移す為には、ビーチハウスがその第一歩。

一般リゾートに泊まるのとは大違い。

大きなのは、自分用に好きな改造、改装が出来ること。

食事も、専用キッチン。

好きな時に、好きな場所で潜る。

早朝のベストタイムにマイボートでフィッシング。

サンセットクルーズに二人で出掛ける(相手が居る人に限られるが、、、)

次回は、実行(土地の取得)に移すポイントに尽いて。

 

 


カヤック自作

2010-05-28 | 海外

船舶合板を使って製作。

最初に線引き、船底、ハル(両サイドの側壁)、隔壁(仕切り板)。

切断は、ノコギリもしくは電動マルノコ、もしくはジグソーを利用する。怪我をしないように注意。一番安全なのはノコギリ。

次に、それらをケーブルタイト(電線を束ねるプラスティック)で繋いでいくスティッチ&グルーと呼ばれる方法と、隔壁を製作し、次にハルを合わせながら接合する方法が有る。

接合には、エポキシ接着剤を使用、AとB(硬化剤)を混ぜながら使う、強力ながら、時間が経過すると硬くなり使えなくなるので要注意。

この作業が終わると、カヤックらしい形が見えてくる。

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ダイビング認定書の第一歩。

2010-05-27 | 海外

スクーバダイビング認定書を取得する第一歩。先ずはマカティのプールで基本的な練習をする。プールに入る前に「学科」の見直し。それからプールでの実技。スムースに行けば3時間で終了。

これが終われば、海洋実習の2日間(スケジュールは選択OK)でダイバーの認定は修了。

さて、プールの主な内容は、器材のセッティング、合図の確認と進み、水に入る。最初に泳力テストを兼ねた、水泳。同時に体をほぐす。そして、レギュレーターからの呼吸、タンクを背負って泳ぎながらプールを移動。この辺まで来ると、かなり慣れて来る。休憩を挟みながら、次のスキルに進む。

ポイント①ー無理、我慢をしない。もちろん気合も根性も無用。海で頑張ると、命の保障なし。大自然相手に勝ち目は無い。状況的に難しいと判断したら、ダイビングを中止する。他人に合わせる必要なし。あくまで自分中心。

ポイント②-プール講習でも、海洋実習でも、スキルで大事な点は安全。これに一番深い関わりと言うか、これができないと安全が保てない。これが中世浮力、つまり車に例えると「ブレーキ」に相当する。

どんなにカッコいい車でも、ブレーキ無しには発進できない。

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マニラ近郊ダイビング情報

2010-05-24 | 海外

マニラ湾からは想像も出来ない珊瑚礁の海が近くに存在する。

車があれば2時間半で到着する。

地図で行くと、マニラの南。バタンガス州のレメリー町、SANLUISとなる。

マカティから出た場合、サウススーパーをカランバで降りしばらく走る。

次にスタートール(高速道路)に入り、LIPAで降りる。

現在サウススーパーとスタートールの接合工事が行われている。

繋がれば30分速くなる。

LIPAから、CUENCAに入りTAALに向かう。

途中の看板を頼りにSANLUISに到着。

そこからは駐車場までも近い。

この辺にはリゾートが3軒存在し、料金は、P3500(3食付)前後。

目の前には珊瑚の群生が広がっている。

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トレジャーハンティング

2010-05-21 | 海外

何故フィリピン近海にあのガレオン船が沈んでいないのか?

金塊探しに、あの歴史がかった帆船は欠かせない。

しかも、この国は400年前からスペイン人が統治しているーこれは今も変わらない、この国のあらゆる産業や経済を牛耳るアヤラ財閥。

だが、肝心の沈んだスペイン船が見当たらない。どこかに一つぐらいあってもよさそうなのだが、、、。

答えは、レガスピの近くドンソールにあった。

地元の親父が言った「その大昔、此処で伐採した丈夫な木がガレオン船のキールに使われていたんだよ」

もしかすると、あの帆船はフィリピンで建造されていた???てっきりカリブ海生まれかと。

と言うことはフィリピンが建造地で出発地点だった訳だ。

しかも積んでいるのはフィリピン船員と食料のみ。

出航する季節は当然ベストシーズン、よって沈むことも無い。

カリブ海に到着すると、そこではインカの財宝を積んで、今度は大西洋を渡り本国スペインへ戻る。

そして2度とフィリピンに戻ることは無い。

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