Summer Cruise "summer never end"

DIVING BEACH HOUSE SUMMER CRUISE!

セーリンクルーザーのキヤビンレイアウト

2010-06-24 | 海外

マニラ近郊のタール湖畔で製作中のヨットの内部(キャビン)のデザインを考案中。

基本的なレイアウトは、ベッド2名分、椅子、ミニコンロとシンク(流し台)、トイレ(簡易タイプでキャンプグッズのコールマンからも売り出されている)、これらを多少は犠牲にしても、何とかスペースを拡張したいが、横に張り出すことができない相談。

いろいろ思案中。www.summerholiday.ph

完成後は、湖でトライヤルし、それからは海に持っていく予定。

その為の準備を海で始めた。ビーチにバハイクボ(竹製のハウス)を設置。食事や着替え、シャワー&トイレが最低限必要な為。

次は、スロープ。これは日本の魚港の奥に良く見られるタイプの単なるセメント製の坂道。ボートをトレーラーに乗せてウインチで上げ下げする。セメントは最小限にして、浜辺の石を平らに並べていく。

予算には相当の限りがあるので知恵で解決していくしかない。

日本でこんなことは想像するのも難しいが、フィリピンならではのプロジェクト。

 

 


マニラ近郊でセーリングクルーザーを製作中。

2010-06-23 | 海外

現在製作中のセーリングクルーザーのコクピット&キャビンの改造を検討中。

何とか4人が座れて、出来れば真ん中にテーブルを置きたい。工房のスタッフを座らせて見た。

かなり苦しい、テーブルのスペースは不可能、しかし何とかしたい。こうなるとハルを外に広げるか、、、。

一番良いのは、もっとデカイ船体にすれば、雑誌に出てくるような「サングラスの外人」がステアリングを立って握り、横にはビキニ美女と言うのが実現できる。

それか、キャビンスペースを削り、コクピットを前方に伸ばすか?いろいろ検討中。www.summerholiday.ph

 


マニラ近郊で潜れるナイススポット。

2010-06-17 | 海外

マカティから高速を使うと約2時間半、しかしこの高速はカランバ(サウススーパーハイウエイのエンド、バタンガスまでの半分ぐらいの位置)で終了、次のスタートール(高速)までが、何時も混みこみの名所。

これが繋がると快適な海までのルートとなる。

マニラから近いので、透明度とか果たして魚は居るのかと気になる所。

しかし実際潜ってみると、驚くほどの魚影と、綺麗な水、水底は真っ白で明るい。http://www.youtube.com/watch?v=GUANvYin0Yo


マニラ近郊ダイブスポット

2010-06-14 | 海外

6月も中旬、雨季も始まった。

夕方は定例会のようにゴロゴロゴローっと「スコール」がやって来る。

大抵は30分ぐらいで止んでその後は涼しくなるので気持ちは良い。

そんな中の天候ながらサンルイスにやって来た。

高速を走ると、2時間+。空いていると2時間弱も可能。

この所水温は29度近い、今日も半ズボンと普通のシャツで潜った。

何故か、このスタイルで潜るのに快感を感じる(変わり者)。

しかし何時来ても、魚の多いポイント。

水面まで大小の群れが追いかけて来る。

www.summerholiday.ph

 


基金によって製作中のヨット完成が迫ってきた。

2010-06-12 | 海外

先週、板を切り始めたが、既に形が整ってきた。

今回は、プロジェクト第一号艇でもあり、かなり丁寧な仕上がり。何が違うかと言えば、デッキにもファイバーを貼り付けた、通常はエポキシを塗って終わり。

それと塗装をこれまで以上の仕上がりにする為、細かなパテで表面を磨き上げている。これは、テレビ放映デビューされるのを意識して、しかしスキッパー(操船者)は、現物以上の仕上げは無理なので、誰にするかな?ちょっと悩んでいる所。

www.summerholiday.ph