レイクのリターンズ日記

毒にも薬にもならない初代スタホの真実

初代による継代(旧プログレ時代:限界に挑戦した40プール)

2015年06月10日 | 素材配合
また始めやがったと思わないで下さい(汗)
相変わらずラーメンの話題です。
しばらく前の話ですが、『孫悟空』というお店が浜松市浜北区小松にできて、割と賑わっていたんですよ。
サンストリート浜北とプレハウォークをつなぐ道沿いにあって、目立つ店で気になっていました。

混むので昼過ぎの時間に訪問しました。

メニューはこんな感じでした。どうも餃子がメインのような気もしますが、やはりしょうゆラーメンを。

悪くはないけど普通のラーメンですね。まあこんなものという感じでした。他のお客さんは・・・というと大体の人が餃子をたのんでます。
やはり浜松餃子目当てで来てる人が多いみたいでした。

次回に訪れた時はチャーハンと餃子を食べました。やはりなかなかのお味です。満足でした。
また、いつか餃子を食べに行きたいところです。

さて、前回の続きです。
書き連ねてある言葉の意味は前回と一緒で旧プログレのペイ90になります。
なぜここまでやり続けたのかは自分の中でも思い出せません。

2代目:40P×40P
弥生4.8①
皐月4.2①
ダービー3.4⑦80切

3代目:×40P
弥生4.2①
皐月4.1③80切

4代目:×40P
弥生3.8①
皐月3.9⑥80切

5代目:×40P
弥生3.7⑤
皐月5.4②80切

6代目:×40P
弥生3.6④
皐月4.2⑦80切

7代目:×40P
弥生3.7①
皐月4.1②80切

8代目:×40P
弥生3.5②
皐月4.0⑦80切

9代目:×40P
弥生3.5④
皐月4.6②80切

10代目:×40P
弥生3.5④
皐月4.7③80切

11代目:×40P
弥生4.0①
皐月4.3①
ダービー3.3④80切

12代目:×40P
弥生3.4①
皐月3.7④80切

13代目:×40P
弥生3.3②
皐月3.7④80切

14代目:×40P
弥生3.7②
皐月4.0②80切

15代目:×40P
弥生3.4④
皐月4.5①
ダービー3.8③80切

16代目:×40P
弥生3.4④
皐月4.4③80切

17代目:×40P
弥生4.7①(P4.8、4.9、6.9、10.9)
皐月3.9②
オークス3.3①80切

18代目:×40P
弥生3.6⑥
桜花4.6④
皐月4.0③80切

19代目:×40P
弥生3.4③
桜花3.9②
皐月3.4④80切

20代目:×40P
弥生3.4③
皐月4.1①
ダービー3.6③80切

21代目:×40P
弥生3.8①
桜花4.1①
皐月3.1①
ダービー2.5④80切

22代目:×40P
弥生3.3①
皐月3.5②80切

23代目:×40P
弥生3.2③
皐月3.4⑤
NHK3.2⑥80切

24代目:×40P
弥生3.2②
皐月3.3④80切

25代目:×40P
弥生3.2⑥
皐月3.9①
ダービー3.7④80切

26代目:×40P
弥生3.4⑥
皐月4.4⑤
NHK4.3①80切

27代目:×40切
弥生3.5①
皐月4.0③
終了~~

この代で私のモチべも力尽きました。初代40P配合の限界は準Maxまででした。
当時の私の見解としてはここまでやるよりもどこか適当な所でP馬配合した方がいいのでは、というものでした。
継代の様子を眺めていくと世代による良い時期、良くない時期というのもあるような気もしますので。
皐月だめなら消化が三冠ループですけど、皐月の着順が必ずしも次世代初戦オッズに影響を与えているわけではないようです。
とにかくお手軽なのは間違いないですが、三冠にはあまり縁がなかったのが残念な点でしたね。







初代による継代(旧プログレ時代:40プールによる三冠ループ)

2015年06月10日 | 素材配合
今回からしばらくの間、初代を使った継代の状況を昔を振り返って書き留めて置きたいと思います。
以前はラグーンさんのサイトで断片的に書いてあったので、昔から私の日記を読んで頂いている奇特な方には既読な内容で恐縮です。
今となっては読むことができないので再録してみました。

まずは旧プログレ時代によくやっていたお手軽三冠ループです。
リターンズとは少々ゲーム性が違う面もありますが、大筋では一緒なのでゲーム始めたばかりの方には参考になることもあるかもしれません。
暇つぶしに読んで下されば十分だと思います。三冠ループとは言え、三冠が簡単にとれていないのも記録的には弱い部分はあります。
その点はご了解ください。
以下の記録で40Pと出てくるのは初代を未出走で残80週までプール消化して引退させたプチ素材です。
感覚的には軸馬に毎世代500枚のメダルを配合した感じでしょうか(意味不明かも・・・)
80切とは残80週までプール消化継承という意味です。
当時はペイ90で弥生Maxオッズは3.1一択でした。

<サンプルA>
3代目:(40P×40P)×40P
弥生4.2⑦ 
皐月4.6⑧80切

4代目:×40P
弥生4.0②
皐月4.3①
ダービー3.4③80切

5代目:×40P
弥生4.1③
皐月4.2①
ダービー3.3②80切

6代目:×40P
弥生3.7③
皐月4.1③80切

7代目:×40P
弥生3.3①
皐月3.5①
ダービー3.3①
菊花2.4②
P馬配合へ

<サンプルB>
2代目:40P×40P
皐月6.1⑤80切

3代目:×40P
弥生3.3②
皐月3.5⑤
P馬配合へ

<サンプルC>

21代目よりスタート
桜花5.3③
オークス6.1⑧80切

22代目:×40P
桜花4.4③
皐月4.7①
ダービー4.3⑤80切

23代目:×40P
弥生4.1②
皐月4.1①
ダービー3.7④80切

24代目:×40P
桜花4.6②
皐月3.7②
オークス3.0⑤80切

25代目:×40P
弥生4.2⑥
皐月4.9⑧
NHK4.5⑧80切

26代目:×40P
弥生4.2③
皐月4.2①
ダービー3.3①
WBC6.6②
菊花1.4①
P馬配合へ

今回は軽いジャブということで次回は40プールの限界に挑戦した継代をご紹介します。












疲労コメの意義②

2015年06月09日 | スターホース
今回はボリュームがあり過ぎたんで、余分なものなしでスタホに行きたいと思います。

まず、レイクソロモン号の序盤から中盤にかけてです。
弥生2.9②
スプリ2.3①
皐月2.4①
NHK1.8①
ダービー1.5①
菊花1.4①
WBC3.7②
JC1.5①
WBC3.4①
WBC2.0③
JC1.8①(P3.6)疲労コメ×1
WBC2.6③
JC1.5①
WBC3.1①
WBC2.5②疲労コメ×2
JC1.5④疲労コメ×1
天春1.5①
WBC2.9①
WBC2.0①
WBC1.9①
WBC1.5②
JC1.5①
WBC1.6①
単回で言われるケースはよくあり、あまり意味がなさそうな時もあります。上記は複数回コメがあったパターンです。
JC登録のために入厩した時まで3回連続でコメントされました。JCで意味不明な4着になった後にコメントが消えて、いきなりWBCの連勝が始まります。レースを詰めすぎているので『ちょっと能力値に間が開くよ』ということが言いたかったのでしょうか。

また、これはレイクピオーネ号の戦績です。
弥生2.9⑤
スプリ2.7①
桜花2.5③
皐月2.2①
オークス1.7②
ダービー1.6①
菊花1.5①
WBC3.9①
WBC2.9④
JC1.5①
WBC3.0②
JC1.5①
WBC2.9①
WBC2.0①
WBC1.5①
WBC1.5③
JC1.5①
WBC1.8①
WBC1.7①
WBC1.7①
WBC1.8①疲労コメ×1
WBC1.9②疲労コメ×1
JC1.5①疲労コメ×2
WBC2.1③疲労コメ×2
天春1.5①疲労コメ×2
WBC4.6④
高松2.9②
WBCを4連勝して帰厩後にコメントされますが、さすがにここまでの展開、オッズ推移を考えれば仕方なしと諦めもつきますね。
わかりやすいと言えば、これほど早熟すぎる馬も珍しいです。残80週までに3万枚行きながら最終的に35000枚しか稼げないのですから、早熟な成長型を持った能力値を序盤で使い切ってしまったため出たコメントというのがぴったりです。
ただし、疲労コメ後のパターンは単純ではありません。

最近の事です。Maxやり直しにMaxかけてペイ82時に2.8だった馬を覚えていらっしゃるでしょうか。
弥生2.8③
皐月3.1①
ダービー2.9②
この推移を見て諦めました。
気を取り直して、これに準を配合しています。(ペイ86)
弥生2.9①
皐月2.7③
NHK2.2①
JCD2.5②
マイル1.7①
WBC3.9②
JC1.5①
WBC3.4③
マイル1.5①疲労コメ×1
JCD1.5①疲労コメ×2
WBC3.4①疲労コメ×2
WBC2.6⑥疲労コメ×2
JC1.5③
高松宮1.5①
WBC3.4⑤消化
疲労コメはだいたい勝って賞金を持ってきた後に言われるケースがほとんどです。勝つことによって能力値を失うのですから理に適っていると言えなくもありません。
最初のWBC勝利にも時間がかかり、しかも連勝もできずグダグダモードな走りを見て引退を決意しました。
JCDあたりで止めておけば能力を削らずに済んだのにと・・・こういう引退は断腸の思いという感じになります。

とは言え先へ進まなければ仕方ありません。さらに準を配合です。
弥生2.9③
桜花2.7①
皐月2.2②
スプタ2.5④
秋華2.1②(P4.2、4.9)
エリ女1.6②
エリ女1.5①
WBC4.4①
WBC3.1①疲労コメ×1
WBC1.9①疲労コメ×2
WBC1.5④疲労コメ×2
高松宮1.5②疲労コメ×2
スプタ1.5①疲労コメ×1
WBC3.2⑤疲労コメ×2
高松宮1.5③疲労コメ×2
中山GJ1.5②疲労コメ×2
天春1.6②疲労コメ×2
安田1.5②疲労コメ×2
宝塚1.6①疲労コメ×1
WBC4.6②
フェブ1.5①
WBC3.7②
天春1.5①
WBC2.9①
WBC1.9④
強烈な疲労コメの言われ具合ですね(汗)ここまで言われたのは長年やってますが、初めてのことです。
ただし、疲労コメの言われ始める時期や馬の成長型が先代となんとなく似ています。
ただ、先代よりは能力値もコメの回数も随分とボアアップした感じがします。
途中、スプタを入れていますので、その帰厩時がWBCのためコメントがありません。
ここも本来なら疲労コメがあったものと想定されますから、都合20回連続で言われ続けた計算になります。
疲労コメの言われている間、国内のもたつきが目立ちます。正直、走らせている間はモチべが上がらないことおびただしいという感じです。
疲労コメが消えた後、WBCに連対し出して能力値に変化が見えてきました。
さらにこの馬には以下のような展開が用意されていました。
高松宮1.7②(P4.8)
天春1.8②(P4.3)
安田1.5①
WBC3.6①
WBC2.8①
WBC2.0①
WBC1.6①
WBC1.7④
天春1.5②
安田1.5①
WBC3.3③
天秋1.6①
WBC5.8⑤
残60週あたりのWBCはオッズの伸びも4連勝するだけあって素晴らしいです。
疲労コメは20連続の後では一度もコメントはありません。開発者の意図としては本来早熟として用意した能力値と週経過された後、中盤に用意した能力値が一緒にくっついた形でWBC8連勝を演出したかったように思えます。
そんなことを言わず、WBC20連勝ぐらい用意してくれよと言いたいところですが・・・
この後の展開はパッとしない状況ですが、引退したらまた殿堂馬記録として掲載致します。

というわけで現時点における『疲労コメ』の意義を私なりにまとめてみたいと思います。
①まず、すべてのコメントに共通するのですが、言われた回数がそのコメントの信頼性につながるということです。
 一度言われたからと言って慌てないで下さい。本物なら連続で言われ出します。だからと言って対処法はないのが実情です。
 何しろその馬の現在の中身の能力値を教えてくれているのですから・・・レース間隔を空けることも仕方のない選択かもしれません。
 
 疲労コメは悪い方のコメントですが、良い兆しのコメントもあります。
 『さらに上昇が望めそうですね。WBCも射程圏内です。』
 『GIをあっさりと勝ってもおかしくないですよ。』
 『ここで満足している馬ではないですよ。』
 『ここで満足していてはこの馬に失礼です』
 『まだまだ上昇が望めそうですね。』
 『WBCをも狙える馬です。』等々疲労コメの種類に劣らず、いろんなコメントがあります。
 ただし、一度二度くらい言われたからってぬか喜びしてはいけません。こちらも言われた回数が信頼性なのです。

②次にあくまでも現時点での能力値を言い表しているに過ぎないということです。
 このまま終わってしまう馬もまあまあいます(笑)しかし、中には途中からいきなり勝ちだす馬もいますので、やはりその判断は難しいと言わざるを得ません。
『疲労気味のようです。レース間隔を空けた方がいいかもしれません』このコメントが一つは鍵ですね。
 基本的には早熟として序盤に用意しておいた能力値は尽きはじめていますよ、ということをCPUは言いたいのだと思います。

最後に初代馬での出来事を書いて終了したいと思います。
初戦:ダービー31.0⑩
二戦:毎日王冠9.8⑧
三戦:ア共和杯12.3⑥
四戦:WBC.T.49.3①
初代で特招勝ちは美味しいですね。ですが、この後の疲労コメが酷かったです。
WBC出走は残83週時点ですが、その後、7~8連続で疲労コメがありました。
この初代馬はWBC勝ち後、1勝もできず3120枚で引退しました。WBC勝って能力値のほとんどを使い果たしてしまったんでしょう。

『この馬がどこまで行くかはこの馬だけが知っています。』そうなのです。作成時から能力値が決まっており、CPUはそれを知っているのです。プレイヤー馬は決められたレールを走ることになるのですが、この決められたレールを作成時に見抜くことができれば、このゲームは攻略できたも同然なのです。でも、それがわからないからこのゲームは面白いんでしょうね。

疲労コメの意義①

2015年06月06日 | スターホース
しばしのご無沙汰でした。PCの調子も戻ったことでいつものようにいきたいと思います。
先週末は京都に出張してました。もちろん、ラーメンも食べましたよ。

初日のお昼は京都市東九条にある『ラーメン大栄』でした。ここは地元の知り合いに聞いて訪れました。

ラーメンはオーソドックスにしょうゆを頼みましたが、結構ボリュームがありました。

ねぎと肉がたっぷり入っていて、昔ながらの美味しい中華そばって感じでした。

麺はこんな感じでした。京都南に来たらまた食べに行きたいですね。
他にも行ってますが、今回は割愛させて頂きます。

今回は厩舎コメの中で馬の疲労状態を表すコメント『疲労コメ』について考察してみたいと思います。
この疲労コメの特異な出現の仕方に気付いたのは旧プログレでMaxを1週抜きで走らせている時でした。
国内GIは危なげなく勝利し、WBCも連対中というようなまだまだ好調な時期やWBCを勝ったばかりの時に何故か冷や水を浴びせるが如く現れるコメントです。正直、このコメがあると凍りつきますね(笑)




上記のようなコメントが入厩・帰厩の度に言われるわけです。
WBC勝って、意気揚々としていたところにこのコメントでは『はぁ!?』って気分になりませんか?

実はこのコメント、Max馬じゃなくても初代馬でも割と簡単に出すこともできます。
レースを連闘するあるいは○○一杯の調教を毎回行うだけでいいのです。
○○のところは何でもいいですが、坂路が一番効果的かもしれません(笑)
初代馬で疲労コメが出やすい背景には馬の生産時の能力値に関係がありそうに思います。 

プログレスやってた頃は相当神経質になっていたこともあって結構気にしていました。リターンズに代わってからしばらくはあまり出ることもなく、それほど気にかけることもなかったと思います。当時の記録を今、見てもあまり残っていません。

そんな中でペイ90時代のレイクホーネット号はコメントされまくりな馬でした。
弥生3.1⑥
桜花3.3①
皐月2.7③
オークス2.4③
秋華1.9②
菊花1.7①
WBC5.0①
WBC3.3①
WBC2.2①
WBC1.7①疲労コメ×1
WBC1.8①疲労コメ×2
WBC1.9②疲労コメ×2
JC2.3③(P3.5)疲労コメ×2
JC1.5①疲労コメ×2
WBC2.9②疲労コメ×2
JC1.5②
JC1.5④
有馬1.5③
天春1.8②
宝塚2.4③
JCD4.9⑤
上記はホーネット号の序盤を抜粋したものです。
WBCを4連勝して帰厩したところで『疲労気味のようです・・・』と始まった疲労コメはレースを1週抜きで出し入れする度に入厩+帰厩時とWで宣告され続けました。
11連続で言われた後、一旦疲労コメは消えます。ぐだぐだな順位の期間を過ごした後、WBCを間隔を空けて2連勝ずつするのですが、このWBCを勝った後にも言われ続ける展開で生涯満遍なく言われ続けたイメージのある馬でした。
疲労コメを連続で言われる馬は同じような戦績を持ってたからといって必ずも同じように言われるわけではありません。
初代馬であっても生産時に言われやすい、言われにくいなどの抽選があるようにも感じられます。

また、断片的に一過性でコメントされるパターンもあり、良くない兆候とは言えどれだけ連続で言われるか、信頼性の証と言えます。
まあ、Max馬を1週抜きで走らせていたら、1回ぐらいは疲労コメを言われる場面があってもおかしくない感じです。
次回は最近の事例を紹介したいと思います。

特開2009-39162について

2015年06月01日 | スターホース

今回はSEGAの開発した競争ゲーム装置『特開2009-39162』について考察してみたいと思います。
このゲーム装置の発明出願日は平成19年8月6日(2007.8.6)となっています。スターホース3はまだまだ先の話、プログレス円熟期であり、スターホース2も盛んだった頃の話のですね。

このゲーム機の課題は以下の通りです。
【課題】ゲーム経験の殆ど無い遊技者やゲームの初級者が継続してゲームを行うように誘引することができる競争ゲーム装置を提供する。

上記の課題に対する解決手段として発明されたものは以下の通りです。
【解決手段】遊技者による投票を受け付ける投票受付部91と、投票が当選となった場合に配当の提供を行う配当提供部93と、遊技者による投票に基づいて遊技者の習熟度を判定する習熟度判定部94と、所定の条件が成立した場合に、複数の指定態様のうちの第1の指定態様に従って走行体の順位を指定した第1進呈票と、複数の指定態様のうちの第2の指定態様に従って走行体の順位を指定した第2進呈票とを含む選択肢から習熟度判定部94が判定した習熟度に応じて選択される進呈票を提供する進呈票提供部96とを備え、配当提供部93は、進呈票提供部96により提供された進呈票が当選となった場合に、進呈表示において指定された順位に応じた配当の提供を行う。

何だかわけのわからないようなことをかいてあるようですが、じっくり読んでいくとどうも以下のような内容に解釈できそうです。

【解決手段】遊技者によるベッドを受け付けるベッド受付部91と、ベッドが当選となった場合に配当の払い戻しを行う配当提供部93と、遊技者によるベッドに基づいて遊技者の習熟度を判定する習熟度判定部94と、所定の条件が成立した場合に、複数の馬券券種のうちの第1の馬券券種に従って走行体の順位を指定した第1オッズ表と、複数の馬券券種のうちの第2の馬券券種に従って走行体の順位を指定した第2オッズ表とを含む選択肢から習熟度判定部94が判定した習熟度に応じて選択されるオッズ表を提供するオッズ表提供部96とを備え、払い戻し提供部93は、オッズ表提供部96により提供されたオッズ表が当選となった場合に、オッズ表示において指定された順位に応じた払い戻しの提供を行う。

ここで述べられている習熟度判定とは、遊技者のベッド枚数をある一定の枚数区間で区分けして、その判定結果に応じて複数の馬券券種を提示するシステムです。

【0015】本発明における順位の指定態様としては、1位の競争体を指定する態様、1位と2位の競争体の順列を指定する態様、1位と2位の競争体の組み合わせを指定する態様、1~3位の競争体の順列を指定する態様、1~3位の競争体の組み合わせを指定する態様などを例示することができる。

上記でわかるように馬券券種は単勝、馬単、馬連、三連単、三連複の馬券を表していることは誰でもわかりますよね。

【0017】本発明では、遊技者の投票行為に基づいて判定を行うことにより、遊技者の習熟度を合理的に判定することが可能であり、また、その習熟度に応じてそれぞれ異なる指定態様(第1、第2の指定態様)で競争体の順位を指定した第1、第2進呈票を含む選択肢から選択される進呈票が提供される。

と説明しているわけですから、初心者が優遇されるとか熟練者が不利になるということとは、まったく意味合いが違います。

【0018】従って、例えば、第1進呈票を利用度の比較的低い指定態様で競争体の順位を指定したものとし、第2進呈票をより習熟度の高い遊技者の嗜好に適合すると考えられる指定態様で競争体の順位を指定したものとすることにより、初級者以外の遊技者に対して不公平感を与えることなく、初級者に対して指定態様を紹介するための進呈票を提供することが可能になる。

つまりは初心者にはとっつきにくいとかわかにくさのない、比較的な単純な馬券を提供し競馬ゲームに誘引し、熟練者にはより複雑で選択肢が多いため高配当となりやすい馬券を提供して射幸心を煽りますと記述しているわけですね(笑)

このゲームはおそらく『ROYAL ASCOT 』であろうと想像されます。
このゲームの説明はウィキペディアなどでご参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ROYAL_ASCOT_II_STANDARD

ちょっとPCの調子が悪いので本日は写真等での説明は割愛させていただきます。詳細は下記にリンクを貼り付けました。文面の最後の方に図を確認できるアイコンがあります。そちらを確認して頂ければ一目瞭然と思います。

http://www.j-tokkyo.com/2009/A63F/JP2009-039162.shtml
ここからは攻略につながる情報を得るのは非常に困難と言わざるを得ません。ただし、SEGAの企業思想は窺うことができます。

これは今までも一貫して述べられたいたことでもあるし、自分も同じことを考えると思います。それは『初心者も熟練者も平等なゲーム性』です。
これをどのように馬主ゲームで表現するのかが書かれていたら面白かったのですが・・・