レイクのリターンズ日記

毒にも薬にもならない初代スタホの真実

尾花栗毛(出現する素質)

2013年12月26日 | 尾花栗毛
先日の日曜日からすぐですから特に話題もないところですが、珍しく早い更新をしたいと思います。
年内は休みなしの進行ですのでゆったり過ごすというわけにもいかないのですが、週末には夜ぐらいスタホできそうです。
それでは余興シリーズの続きです。

最近は特にこだわって尾花を狙うということもしていませんが、一時期はかなりこだわってやってました。
尾花栗毛は『出生時に極めて高い潜在能力を持っている事』が出現条件になっており、いわゆる素質を必要とします。
具体的には弥生・スプリングデビューでペイ90なら3.7~3.8あたりがボーダーラインになっている感じです。
あくまでも出生時のパラメーターのうち素質のみが問題となり、賞金獲得能力を必要としません。よって全然走らない尾花がうまれたりもします。

ちょっと前のことになりますが、ふとした弾みでスタホ動画を撮影してみようという気持ちになった時期があります。
当時、動画を見た中で尾花を複数頭同時出走させたものが画質は良くなかったのですが、自分の記憶に印象深く残っていました。
いつかあんな動画を撮ってみたいなぁ~ぐらいな感じで始めたんです。
最初の動画投稿はニコニコでした。何でニコニコなのか?というとコメントに匿名性があって気軽にできるからです。
YouTubeではコメントにアカウントが掲載されますので、レスつけにくい部分はあると思います。
良くも悪くもみんなの直接的な意見が見られるニコニコにしようと思ったわけです。
ところがです。最初のいくつかの動画は酷かったですね(汗)元動画はそれなりに画質も悪くないんですが、投稿するとあれですからね。
一般会員だとペナルティというかハンデを背負わされるということですね。
動画を投稿するという行為だけでも随分と勉強させられました(笑)
ちょうどその時期は主戦も非常に悪い時期(設定変更のため)で素材を作るのも大変でした。そんな中、こつこつと尾花を作成してはストックをしていたわけです。
尾花というのは一度栗毛系として素質のある馬を作成してしまえば、その系統で次回も1/4の確率で尾花が狙えます。ですが、新たにまた作成しなければならないわけで・・・当時の設定は馬体外し配合でさえ平均値弥生4倍前半という酷さでした。及第点の素質を得るだけでも倍の苦労をした感がありました。
そして、もう一つは毛色自体です。毛色の中でも鹿毛系はやっかいで一度でも配合してしまったり、偶然鹿毛系になってしまうと栗毛系に戻すのが大変でした。3~4回栗毛を配合してようやく栗毛系に戻るぐらいが普通で、8頭の素材集めには半年の期間が必要になったんです。
そして、発走にこぎつけたのが以下の動画です。
リターンズ尾花の祭典.mp4

その他、説明は次回にしたいと思います。