九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

対コロンビア戦(日本代表)

2007-06-05 21:19:07 | サッカー日本代表



日本代表(0)VSコロンビア代表(0)

☆先発メンバーとフォーメーション(4-2-3-1

         CF高原

  WH遠藤 OH稲本 WH中村俊

     DH鈴木 DH中村憲

SB中田 CB中澤 CB阿部 SB駒野

        GK川口

〈赤は海外組〉

試合は引き分けでしたが、得失点差で日本代表が優勝しました

前半は、コロンビアがポールを支配しながら積極的に攻めていましたね

中村俊選手の不用意なドリブルミスなどで日本がピンチな場面が度々ありました

相手のスピードに乗ったドリブル突破に中盤の選手が対応できずに、紙一重のところで両CBの中澤選手、阿部選手が上手く対応していたと思います

後半は、相手の選手の運動量が落ちたのか、日本がある程度、中盤でボールを支配することができました

両サイドからのクロスボールを上げることはできても、コロンビアの強固なDF陣に跳ね返されてしまって、ゴールまで結びつけられなかったですね

日本にとって、ミドルシュートがほとんどないために、攻めに怖さがなかったと思いました

ミドルシュートを積極的に打って、相手DFラインを前に引っ張り出して、浅いDFラインの裏のスペースをサイドから狙っていたらもっとシュートチャンスが増えていたような感じがしました

☆攻守においてよく動き回っていた選手

高原選手、羽生選手

高原選手はブンデスリーガーの活躍だけあって、前線からボールを奪いにいったり、前を向いて積極的にシュートする姿が目立ちましたね

羽生選手もドリブル突破やボールを奪われたら激しく善戦でボールを奪い返す姿勢は勝ちたい気持ちを感じましたね

W杯より強くなっていない

オシム監督を意識するあまりに、個性(実力)を発揮できなかった選手もいたでしょうね

日本は、シュートチャンスが少なかったのだから、決定的なチャンスの時に、主に、FW、MFの選手達が決めないとドイツWCの二の舞になりますね

日本代表には、試合の流れの中でシュートチャンスを数多く作って確実にゴールを決めてほしい(決定力不足解消)と思うこの頃である








最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (たふた)
2007-06-06 18:40:47
TBありがとうございました。
南米屈指のコロンビアの守備を崩すことは、出来ませんでしたね。
もうすこし、フリーランニングの出来る選手がいないと点は取れませんね。
返信する
優勝ですね (まゆ)
2007-06-06 18:52:37
TBありがとうございました!!
羽生は良かったですよねぇ~。
かき乱しまくってましたもん(笑)
あと個人的には阿部の守備がほんとに
良かったと思います!!!
俊輔はちょっと調子がよくなかったので残念・・・
アジアカップの海外組招集など
これからも気になる点が盛りだくさんです(笑)
返信する
連日サンクスです。 (オージェ!)
2007-06-06 19:11:44
欧州組・・・
高原以外は、やはりコンディション的に問題があったのかな~
ちょっぴり残念でした。

得失点差ですが優勝という結果が出ましたが
アジア杯は大丈夫でしょうかね~?
返信する
TBありがとうございます (Ryon)
2007-06-06 20:44:25
コロンビア、強かったですねー。
あのぐらいハイプレッシャーのゲームは久しぶりに見ました。危ない場面もいくつかありましたが、結構面白いゲームだったと思います。
返信する
微妙でした・・・ (マカ)
2007-06-06 21:35:15
ドリブルで切り込む選手がいれば、
もう少しマシなゲームになったんじゃないかと・・・
パスの精度が悪いです。
まぁ、後半は良くなったかな?と思います。
返信する
どうもです! (milie)
2007-06-06 22:52:36
九州っこさん、コンバンハ。
TBありがとうございます。

もうちょっと、稲本選手のいいところ見たかったなぁ~って思いました。
もう少し、彼が目立ってくると面白かったかな、と。
コンディション等あるんだとは思いますが、ちょっと残念でした。
返信する
優勝したけど、なんかスッキリしない。 (関野こなた)
2007-06-07 00:39:24
どうもっ。いつもTBありがとうございます。

チームのベースはできてきたように思うのに、何かちっとも強くなった印象がありません。
コロンビアは南米でも上位に食い込む国ですから、さすがに技術レベルが高くて攻守ともにカンタンにやらせてくれないのは当然ですけど。
海外組もシーズン終了後ということで総じていまひとつのデキでしたから、本当にチーム力を測れる状態なのかとも思いますし。

なので、アジアカップでは、思うようにならない状況(コロンビア戦もそうでした)があったときにオシムは「どうやって勝とうとするか」を見たいのです。これまでの監督より準備期間が短いという言い訳は、もちろんナシです。
なにより、ワールドカップが目標だとしても、アジアカップが「負けても良い大会」だとは思えませんので。
返信する
Unknown (川の果て)
2007-06-07 08:43:17
やはり南米の国だけあって、勝ちに対するアプローチが抜け目ないという印象がありました。
ただ、相手が本気プレスを仕掛けてくるとボールが手につかない状況まま後手後手に回ってしまったのは選手個々人の意識の低さもあるような気がして今後不安ではあります。
もちろん、アジア杯ではまた違った試合をするのでしょうけれど…
返信する
TBありがとうございます (henry)
2007-06-07 12:31:02
いつも試合経過を詳細に教えていただき、ありがとうございます。コロンビアは日本よりはるかにFIFAランクが上なんですね。
それを思うとよく無失点に抑えられたと思いました。
決定力不足は長い間解消されない課題ですね。
返信する
TBありがとうございました (Mr.コンティ)
2007-06-10 08:16:14
久しぶりに代表の試合を2試合じっくりテレビ観戦しました。アジアカップで両中村のコンビが機能するといいですね。ある専門紙に”かつて実現しなかったラモスと木村和司のコンビを..." と書かれていました。しかし幸せな事に私はこのたった1度だけ実現した木村ーラモスのコンビネーションを生で見たことがありました。今回テレビを見ながらそれを思い出していました。あとはFWが自信をもって相手ゴールに切れ込むことですね。
返信する