九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

ACミランVSボカ・ジュニアーズ(トヨタカップ)

2007-12-17 21:16:12 | サッカー
ACミラン(4)VSボカ・ジュニアーズ(2)





まさに、トヨタカップの決勝戦にふさわしい欧州VS南米対決!!

攻めのミランとカウンターのボカという戦い方の構図でした

結果は、ACミランが念願のタイトルを獲得しました

ACミランは、クリスマスツリー(4-3-2-1)の布陣で、攻守のバランスが取れたチームという印象でした

3であるピルロがゲームメーカーに徹していて、彼がボールを左右中央にパスを出していました

ピルロの両脇を固めるアンプロジーニとガットゥーゾが攻守のバランスを取っていました(攻めあがった両SBのカバーリングに入る)

ミランの基本は、中盤からの激しいプレスによる組織的な守備からの攻めでした

ボカが引いていたので、ポールポゼッションはミランのほうが高かったと思います

基本(パス、ドリブル、トラップ、体の入れ方)と状況判断力の速さが、先のレッズ戦やボカ戦でも、ミランの各選手達にはみられた光景でした

彼らは、ボールのもらい方(ファーストタッチ)とボールの奪い方(体の入れ方)が非常に上手かったと思います

これらのプレーが集結した結果が、試合の流れの中での4得点に結びついたのだと思います

カカ、セードルフの両シャドー(STに近いOH)のプレーが上手くて目立った試合でした

トヨタカップを機に現役引退を表明したマルディーニ選手は、最後のフル出場試合を最高の形で終わって、優勝で感慨にふけっていた姿はとても印象的でした

ミランの選手達がマルディーニ選手にトヨタカップの優勝という最高のプレゼントを与えたすばらしい試合だったと思うこの頃である














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄かったです!! (マカ)
2007-12-17 22:37:11
なんかもう次元が違う気がしました(-_-;)
カカはホント凄かったです!!
凄いとしか言いようがありません。
ガットゥーゾの途中交代は残念でした・・・
最後まで見たかったです。
返信する
TBありがとうございます (DAIなも)
2007-12-18 09:45:31
初戦の動きを比較しても、ミランの方が動きが軽かったので、結果は納得できます。
来日も早かったですし、今大会への意気込みが違いましたね。

カカは飛び抜けていましたが、全てが速かったですね。

私も判断力の速さに、世界との距離を特に感じました。
返信する
TBありがとうございます (henry)
2007-12-18 12:53:15
今回はミランの来日も早かったんですね。
カカのスピードは止められないという感じでしたし、
セードルフやインザーギの活躍も輝いていましたね。
引退するマルディーニ選手にとっても、この優勝は思い出に残るものになったと思います。
返信する
TBありがとうございました ()
2007-12-18 17:24:58
凄かったですねー。
状況判断の速さは特に凄いなと思いました。
基本的な技術からしてやはり違うなという印象はありましたが、今回は浦和戦のときとは違った迫力も感じました。

返信する
TBありがとうございます。 (関野こなた)
2007-12-18 20:10:27
面白かったですねー。
「世界一」を決めるにふさわしい技巧をみせてもらいました。見てるだけで楽しくなりました。サッカー好きでよかった♪

>ボールのもらい方(ファーストタッチ)とボールの奪い方(体の入れ方)が非常に上手かった

まったくですね。
一発でボールをコントロールできるから、それだけで流れがスピードアップします。あの柔らかいタッチでキツいボールを足元に収めるのは見てるだけでも楽しいです。
体の入れ方も余計なファウルにつながらないから試合がスピーディになりますね。見ててヤな気分にならないので、これも楽しさにつながったのかもしれません。(悪質なファウルがなかったわけではありませんでしたが)

来年もいい試合見たいですね。
もちろん、そんな試合をJでも。
返信する
こんばんは! (milie)
2007-12-18 22:58:49
九州っこさん、こんばんは!
TBありがとうございます♪

見ごたえのある試合でしたね~
なんだか、ブラウン管の前で上げる歓声が『すごーい』しか、なかったです…
サッカー見てるな、って気がしました。
面白かったです!
来年はドコが来ますかね!?
今から楽しみです。
返信する
TBありがとうございます (あっき~)
2007-12-18 23:36:19
こんばんは~
正直あんなにてんが入るとは思ってませんでした。
ただどちらのチームも基本的な技術がしっかりしていて、日本も見習わなければならない部分がたくさんあった気がします。

個人的には3決の方がのめり込んでました ^^;
返信する
Unknown (たふた)
2007-12-19 23:48:34
TBありがとうございました。
コメント遅くなってごめんなさい。

ミランは調整がバッチリみたいでしたね。
あれほど得点出来るとは思いませんでした。
勝利への執念ですかね。
返信する