九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

サッカーお勧め本

2008-03-17 21:14:58 | サッカー
岡田氏が監督に就任して、早3ヶ月が経とうとしています

皆さんは、サッカーをどういう視点でとらえているのでしょうか?

そこで、こういう視点もあるんだよということで、この本を皆さんにお勧めしたい本があります

杉山茂樹著『4-2-3-1』



この本は、布陣をふまえて、欧州、ブラジル、日本サッカーとの比較を書いています

現代サッカーは、トータルフットボールを基本にしています

岡田サッカーを観る上で、参考になる1冊だと思います

この本をサッカーを愛する人達に読んでほしいと思うこの頃である






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たふた)
2008-03-17 23:40:28
TBありがとうございました。
面白そうな本ですね。
そういえば最近サッカー関連の本を読んでません。
最後に読んだのはトルシエの書いた本だっかかな?機会があったら読んでみたいです!!
返信する
Unknown ()
2008-03-18 15:05:45
こんにちはー。
先日九州っこさんがおっしゃっていた本ですね。
面白そうです、早速探してみます。
私も最近サッカーの本をまったく読んでいないもので…戦術から理解するのってなかなか難解そうですが、ちょっとトライしてみようかなと思います。
返信する
こんばんは~ (milie)
2008-03-18 19:22:55
どうもです!
TBありがとうございます!

なかなか、面白そうな本ですね~
時間があれば、読みたいです。
…読む本が順番待ちな感じです、今。
まぁ、ゆっくりやります。
返信する
こんばんは~ (マカ)
2008-03-18 21:22:33
これですか~(゜▽゜*)
九州っ子さんがお勧めしてくれた本は。
面白そうな本ですね~♪
本屋に行って探してみます。
返信する
TBありがとうございます (henry)
2008-03-18 23:39:25
本を読まないといけませんね。
このごろは本を読まなくなりましたので。
紹介する本があるということに感心します。
素人にもわかるでしょうか。

返信する
TBありがとうございました (バレンタイン)
2008-03-20 18:59:19
本屋さんにはけっこう行きますが
ほとんど雑誌ばかりで本はあまり読まない私…
でも、今度本屋に行ったら探してみようと思います♪
もうすぐバーレーン戦、がんばってもらいたいですね。
返信する
Unknown (あっき~)
2008-03-22 16:05:40
TBありがとうございます。
本屋には行くんですけど、いつも文庫本ばっかりに目が行ってしまうので、たまには他のジャンルも読んでみたいものです。

今度行ったときには手に取ってみようかな♪

バーレーン戦、がんばってほしいですね☆
返信する
TBありがとうございました。 (へんしゅうちょ)
2008-03-28 00:16:00
はじめまして。

トラックバックありがとうございました。

西部さんの本も面白そうですねぇ。買ってみます。

今後ともよろしくお願いします。
返信する