九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

マンチェスターU vs リガ・デ・キト(トヨタカップ)

2008-12-21 22:25:38 | サッカー
マンチェスターU 1 vs リガ・デ・キト 0

マンチェスターUがルーニーのシュートで勝ちました

☆メンバー

GK: 1 ファン・デル・サール
DF: 3 エブラ
    5 ファーディナンド(cap)
    15 ビディッチ
    21 ラファエル
   → 2 G・ネビル(後半40分)
MF: 16 キャリック
    7 C・ロナウド
    8 アンデルソン
   → 24 フレッチャー(後半43分)
    13 パク・チソン
FW: 10 ルーニー
    32 テベス
   → 23 エバンス(後半6分)

☆フォーメーション(4-4-2)

   10 32

 7 16 8 13
 
 3 15 5 21

    1

マンチェスターUの守備は、2ラインMFの4人DFの4人、※MFが前線にいるときはFWの片方がMFのラインに入る)を築いて、相手にプレスをかけながら、ボールを奪取して攻撃につなげるというスタンスです

MF ○---○-▼-○---○
    ▼             ▼
DF ○---○-▼-○---○

※○はマンチェスターU、▼はリガ・デ・キト

攻撃は2FW、3MF(2SH、1CH)、2DF(2SB)が絡んで、サイド攻撃、パス&ゴ-、ドリブルを駆使しながら、ゴールに結びつけるというスタンスです

※SH:サイドハーフ CH:センターハーフ SB:サイドバック

リガ・デ・キトがほとんど自陣で引いて構えていたので、ほとんど、マンチェスターUがボールを支配して攻めていました

後半初めに、DFビディッチ選手が一発レッドで10人になっても相手の数的優位を感じさせない組織プレー振りが光りました

相手にボールを奪われても、すかさず2ラインを引いてしっかり守備をしてボールを奪取するバランスは素晴らしかったです

Cロナウドに注目しがちですが、同選手からパスを受けたルーニーがすかさずダイレクトにシュートを決めたところでは、同選手の判断力の速さとインステップシュート以外のシュートの巧さを感じさせました

本気でトヨタカップの優勝をかっさらったマンチェスターの組織プレーが観られて良かったと思うこの頃です













最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たふた)
2008-12-23 00:44:28
こんばんわ、TBありがとうございます。
やっぱりマンUは強かったですね。
ルーニー、パクの運動量のおかげで、10人になっても数的不利を感じさせないですね。

キトのGKの好セーブがなければ、前半で勝負は決まっていたように思います。

点差以上に力の差を見せつけたマンUでした。
返信する
Unknown (マカ)
2008-12-23 17:33:02
こんばんは。

なんかも~速さが違いますよね!!
ガンバと戦った時のマンUとは違いました。
あまり目立ってなかったけど、
キャリックのパスが上手かったですね~。
1点止まりだったのが不思議な感じでした。
返信する
感激するほどすごかった。 (関野こなた)
2008-12-23 21:55:02
ご無沙汰しております。TBありがとうございます。

何というか、「素晴らしい」という言葉しか思いつかなかったんですが、マンUの凄みを見せ付けられた感じがします。

さすがに相手が南米王者で、しかも1人少ない状況では、最少得点かつ最少得点差(要するに1-0ってこと)なのはやむを得ないと思いますが(クリロナがいまひとつでしたし)、きっちり相手をねじ伏せる底力はさすがです。
自分のボキャブラリーの乏しさを思い知らされる強さというか。^^;
返信する