九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

アジア3次予選初戦タイ戦

2008-02-07 23:29:09 | サッカー日本代表
日本代表(4) vs タイ代表(1)

雪の降る埼玉スタジアム

アジア3次予選の初戦タイ代表をホームで迎え撃つ我が日本代表

結果は、日本代表がホームの利を生かしてタイ代表に4-1で勝ち点3を獲得し、得失点を優位にしました

そこで、岡田監督が掲げる『接近、展開、連続』のサッカーが引き気味のタイ代表に対して機能していたかどうかという問題です

パス交換や動き出しでの『接近』はできても、そこからの『展開、連続』がなかなか表に出てこなかったと思います

タイ代表は9人で日本のパスコースを消しに守備をしているのですから、単なるパス回し『接近』では相手の守備は崩せないからです

“ゴール前”からがダメ・・・進歩しない

堅守速攻型のタイ代表に対して、4得点のほとんどは試合の流れの中からではなくて、セットプレーからの得点だからです

タイ代表は日本代表に比べて身長が低いため、日本代表が打つ手は、大型CFタイプを2トップでも3トップでも並べて、豪州みたいにサイドを起点にして高いクロスボールを大型CFに当てても良かったのではないでしょうか?

しかも、大型CFがシュートすると見せかけて、高いクロスポールを落として、後ろから走りこんでくる2列目の選手が積極的にシュートを打つべきではないでしょうか?

日本代表のメンバーに大型CFが巻選手しかいなかったのは戦術的に致命的です

相手の裏のスペースに放り込む縦へのロングボールやクロスボールが極端に少ないように感じました

試合を変えるリズム感が見られなかったことです

『展開、連続』に対する戦術が岡田監督にあったかどうか!?

非常に疑問をもちました

3/26のアウェイのバーレーン戦が日本代表の最初の正念場となる可能性が高いでしょう

日本代表が初戦をものにできたのは良かったですが、相手の戦術を研究し、それをどう自分の『展開、連続』の戦術に当てはめてシュートまで結びつけるかを岡田監督にはよく考えてほしいと思うこの頃です














最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たふた)
2008-02-07 23:46:24
TBありがとうございました。
サイド攻撃からのクロスも精度がないのでFWとしては厳しいですね。
横につないでばかりで、裏への飛び出しがほとんど無かったので(大久保が1、2回くらいですかね)あれでは崩せませんね。
Unknown (あっき~)
2008-02-08 00:09:18
TBありがとうございます
また残念ながら試合見られませんでした。。。

流れからの得点はなかったんですね。
引いて守る相手に対しての得点は課題ですね。
バーレーン戦は展開・連続というのを見せてほしいですね。
こんにちは。 ()
2008-02-08 08:28:37
タイ戦はサイドががら空きだっただけに、サイドからもっと効果的な攻撃ができるとよかったかなぁと思いました。
アジア予選は引いて守る相手にイライラという展開が多いかと思うので、今後も似たような試合が続きそうですね~。
TBありがとうございます (henry)
2008-02-08 14:18:10
監督交代からすぐに公式戦という日程では、まず勝つことが第一になるのではと思いました。
高原も本調子とはいえないようでしたね。
3月にあるというバーレーン戦も厳しい戦いになりそうですね。
TBありがとうございます (DAIなも)
2008-02-08 17:58:26
山瀬がエリア内で勝負したシーンは、特に良かったです。
リスクをとれる選手がもう少しいてもいいですね。

タイは、経験を積めば強くなりそうです。
TBありがとうございます (関野こなた)
2008-02-08 20:05:05
まいど。TBありがとうございます。

人数かけてもなかなか突破に至らないですね。
サイドチェンジもそんなに多くなかった気がしますし。
しかも、人数かけてる分だけボールを奪われた場合が怖くなるでしょうし(相手も守備に人数をかけられますからね)。

ただ、突破してゴール前に迫っても、またぞろ
「決定力不足」
が顔を出すだけかも、と思ってしまいますが。^^;
こんばんは☆ (milie)
2008-02-09 22:05:03
九州っこさん、こんばんは☆
TBありがとうございます!

試合内容はともかく。
播戸選手の半袖が見てるだけで寒くて...(笑)

個人的には、試合ってこんなものなのかな、って言うのが感想です。
すっごい、生ぬるい感想になるんですが...
あれ以上でも以下でもないのかなって感じがしました。
コレでいいのかなぁ!?



TBありがとです! (まゆ)
2008-02-10 11:35:38
まだですよね~、
まだ岡田JAPANが見えてこない・・・
まぁまだ始まったばかりだしこんなもの・・・かなぁ?(笑)
私的にはやはり阿部をボランチで・・・しつこいですね(笑)
確かに次のアウェー、山場ですよね。
初戦で勝ったとしても次の結果によって
崩れる可能性もあるわけですし・・・
なんて怖いこと言っちゃった・・・
崩れませんように~~~!!
遅くなりましたが (バレンタイン)
2008-02-11 22:45:32
TBありがとうございました。
タイ戦、1点取ってすぐ追いつかれたときは正直どうなることかと思っちゃいました。
やっぱりなかなか簡単にはいかないんでしょうか。
次のバーレーン戦に向けて、東アジア選手権でいろいろ試してほしいところです。