九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

3次予選突破と最終予選予想

2008-06-25 20:25:14 | サッカー日本代表
2010年W杯南アフリカ大会アジア地区予選 3次予選GROUP2では、日本代表が1位通過で予選を突破しました

3次予選突破の国

グループ1:オーストラリア、カタール

グループ2:日本、パーレーン

グループ3:韓国、北朝鮮

グループ4:サウジアラビア、ウズベキスタン

グループ5:イラン、UAE

国内組で編成した日本代表は、アウェイのバーレーン戦で不甲斐なく敗退し、一時はどうなるかと思いましたが、中村俊選手、松井選手、長谷部選手などの海外組の合流、新人長友選手の台頭によって、息を吹き返してなんとか3次予選を突破したという感じです

欧州選手権(EURO2008)と比べると、日本代表のレベルの低さがうかがえます

南アフリカは遠いな

セルジオ氏の見解

①セットプレー以外の攻撃の選択肢が少なすぎる

②ボールは支配していても、後ろで回しているだけでは、ゴールに結びつかない

③自分たちのボールになったら、相手ゴールに向かってシンプルに攻めるという発想が欠けすぎている

監督の存在感はゼロ。選手が好きにプレーしただけ

杉山氏の見解

①選手は真ん中へと固まり、ボールをこねくり回していて、ショートパスやバックパスをピッチの中央で繰り返し行っている

②スペースをバックラインの背後にだけ見いだそうしている

私の見解

①日本代表の選手達は、シュートを打つとき、インステップ(足の甲)で打つため、動いたボールに対して、ボールが浮いてゴール枠を大きくはずしてしまう(決定力不足)

その打開策

セルジオ氏の見解

①しつこいくらいにサイドから仕掛ける

②緩急をつけて相手ペナルティーエリア付近で勝負したり、スルーパスでDFの裏を狙うといったことを積極的にする

杉山氏の見解

①スペースは能動的に作り出すものであり、その突破口となるのがサイド攻撃である

②サイドチェンジという武器を用いれば、広大なスペースにたどり着くことができる

私の見解

①EUROの国の選手達は、シュートを打つとき、動いたボールに対して、いろんな用途に応じてキック(インステップ以外、例えば、インサイドキック、アウトサイドキックなど)するため、ゴール枠にはずすことが少ない(緩急のあるシュートができる)ので、それを意識したシュートを打つことを心がける

②ボールを奪ったら、相手の守備が整わないうちに、サイドから速攻で攻める(ボールをもたないフリーな選手が空いたスペースに全力で走りこむ)

3次予選の日本代表は、松井選手や長友選手などの台頭でサイド攻撃ができるときもあったが、全体的に、後方や中央でちんたらボールを動かしている時間帯が多かったと思います

流れの中からのシュートの得点が少ないです(FKやセットプレーでの得点に頼っている)

最終予選では、組み合わせ次第によっては、上位2枠に入ることが難しいかもしれません

現代表の状況では、残り0.5枠をかけた3位決定戦の可能性が高いような気がします

みなさんは、どう予想するでしょうか!?

日本代表の選手や監督は、EUROの試合を模範にして、最終予選を戦い抜いて、南アフリカWCの切符を手に入れてほしいと思うこの頃である









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (バレンタイン)
2008-06-26 00:54:16
最近ブログにサッカーネタは書いてませんが、3次予選の試合は見ていました。
EUROと比較しちゃうとやっぱり違いますよね…。
少なくとも「必死さ」みたいのがもっと伝わってくれたらと思います。
(自分のことはすっかり棚に上げて…って感じなんですが)
最終予選はほんと厳しくなりそうですが、
ワールドカップに絶対出てほしいので応援し続けます!!!
TBありがとうございます (DAIなも)
2008-06-26 12:42:37
EUROと日本代表は、全くの別物です。比較してはいけません(笑)。


そう言いながら私もEUROに狂っていました。
お祭りはもうすぐ終わりますので、夢中になっていたEUROから、日本のサッカーに切り替えたいと思います。

明日、WCアジア最終予選の抽選がありますが、イランとカタールとは、特に一緒になりたくないです。
あと、移動の負担を考えれば、韓国、北朝鮮と同じ組でも悪くないと思います。
TBありがとうございます! (kaori)
2008-06-26 15:59:48
上記の見解を見ていると、『サイド攻撃』がメインのようですね~
確かに、サイドからの展開は少ないですね~
中央から崩そう崩そうとして、シュートまでいけずという場面よく見ますし。
簡単なプレーで良いと思うんですけどね~
上手く崩そうとして、悪い方向に行っちゃってる感があります。
とにかくシュートする場面を増やしてほしいです。

明日最終予選の組み合わせが決まりますね~
どこと当たっても厳しいですが、何とか乗り越えてW杯出場を決めてほしいです。

EUROを見てしまうと、レベルの差を感じてしまいますね・・・
Unknown ()
2008-06-26 21:10:49
ご無沙汰していますー。
TBありがとうございました。

日本代表ですが、私も試合を観ながら「なんで大きく展開しないかなー」とか「サイド見てないのかなー」と何度も思いました。
あと、何でもいいからシュート打っとけ!ってのも感じますね。
TBありがとうございます~。 (関野こなた)
2008-06-27 00:18:19
TBありがとうございます~。

確かにサイドを突けませんねぇ。もっとも、「サイドを抜けられても、肝心のゴール前に誰もいなかった!」というシーンも多かったように思います。サイドを使う際の約束事が不十分なのかもしれません。まさか日本代表ともあろうチームがそれを想定してないわけじゃないでしょうけど。

バーレーン戦を見ていて思ったのは、アジアレベルでも日本がフィジカル(特にスピード)で見劣りする場合があったのが不安だな、と。せっかく抜けても追いつかれてるし。^^;
リスクをかけられない、とか、ボール回しが安全なところでばかり、なんていうのは、そこらへんにも理由があるのかもしれませんね。
TBありがとうございます (henry)
2008-06-27 00:43:30
こんにちは、お久しぶりですね。
ユーロの試合を見ていると、日本の現実を忘れてしまいそうになりますが。
地上に降りてくるとしっかり問題が山積していますね。
真ん中に集まりすぎて、サイド攻撃がないというのは、ユーロの試合を見ているせいか、可能性が狭まるばかり、などと考えてしまいます。