オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

スキーの準備

2023年06月24日 21時18分48秒 | スキー

明日の朝はスキーに出発しますから、、今日はやっと重い腰を上げて、準備しました。

泊る所はスキーロッジですから、自炊が基本です。なので5泊6日分の食料、5人分(娘の友人も来る)を持って行かなければなりません。ホッサム山のスキー場の村には、スーパーがありますが、通常の3倍ほどのボッタくり価格ですから、そこでは絶対に買わないように、準備をしました。

それだけでなく、スキー道具も要ります。自分の分は前回行った時にロッジに置いて来たのですが、息子と娘のスキー、ブーツ、ストックを持って行きますし、スキーが出来ない妻にはスノーシューという、雪の上を歩く道具も持って行きます。

ロッジに泊る際にはシーツや枕カバーも必要です。そして、バスタオルなども。歯ブラシや歯磨き、カミソリ、シャンプー、それに、スキーウエアー、ダウンジャケット、サングラス、ゴーグル、毛糸の帽子、手袋、なども、、、。ロッジでは、私服も要りますし、、、。

そして、雪道に備えて、スノーチェーン、スコップ、ブラシなど。気の遠くなる程の量の物を車に積み込まなければなりません。しかも、車はスバルのXVですから、中型車の上、トランクルームも大きくありません。

スキーやストックは屋根の上に括り付けました。落ちないことを祈るばかりです。

何かの忘れ物でもしようものなら、スキーが楽しめなかったり、不便な思いをしたりしますから、入念にチェックします。

若い時は、どこかに出かける時は、前日からドキドキ、ワクワク、眠れないほど嬉しかったと思うのですが、ここ、20年程は、行く前はストレスが溜まります。この症状はトラベルブルーというそうです。行ってしまえば、「来てよかった。」と思えるのでしょうが、、、、。

最近では旅行はあまり行きたくないのが、本音です。準備が大変だし、、、どこに行っても、若い時の様な感動はしないというか、写真やビデオで景色は行く前から分かるし、混んでいて、並ばなければならないことが多いし。

10年程前に、東京ディズニーシーに妹家族と一緒に行ったのですが、並ぶのが大変で、乗り物も、特別変わったものでもないし、正直、何が楽しいのかが分かりませんでした。熱狂的にテーマパークに行きたがる人は、宗教信者の様だと思うのは僕だけでしょうか?新幹線もお金が掛かったし、泊る所も高かったし、、、。毎食、食事のお金も4人分かかったし、、、。もう、来ないなと思いました。まあ、子供の遊び場ですから、大人が楽しむ所ではないのでしょう。大人になっても、ディズニーなどのテーマパークを楽しんでいる人達は、、、子供の様な純粋な心の持ち主なのかもしれません。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする