健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

決断力は習慣

2021-04-19 06:56:21 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう15年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

お客様の声を拾いましょう。アンケートを活用しましょう。
お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。

お客様を『笑顔』にするアイデアを考えていきましょう。
お客様の健康を守り、お客様を『笑顔』にする。それが、私達京映会の任務です。


決断力は習慣

もし、リーダーに絶対的に必要な力をひとつだけ挙げよと言われたら?
経営コンサルタントの小宮一慶さんは『決断力』と言っています。

ものを決められないリーダーは最悪です。みんなが前に進めませんから。
当然、間違うこともあります。でも、間違ったら間違ったでいいのです。
結果がすぐ出ますから。
リーダーにとって、みなの時間を奪うことがもっとも良くないことなのです。
だから、とにかく決断する。リーダーとは「決断する人」なのです。

リーダーのところには、次々と決めなければならないことが持ち込まれます。
いちいち先延ばしにしていたら何も進みません。部下も動きようがありません。
「決断を先延ばしにするリーダー」がもっとも困ります。

何か重大なことが起きた時、「決める」ことができなければどうなるでしょう?
部下がその間、何もできない状況になってしまいます。
何もしなければ、被害は拡大していきます。行動しなければ止められません。
「優柔不断なリーダー」は部下が困ります。

決断力は習慣です。お昼は何にするか?席はどこにするか?飲み物は何にするか?
私達は日々、小さな決断を迫られます。優柔不断だと、こうした時も迷います。
「何でもいい、何にする?」と、すぐに誰かの決断に従おうとするかもしれません。
それを自分で素早く決める練習をしてください。
間違えたと思ったら、反省して次に活かすようにすればいいのです。

親に尊重され意見を聞かれながら育てられた。親が放任か忙しくて自分で決めていた。
決断力があると言われる人は、決断する習慣があるだけのことです。
大人になってからでも遅くありません。素早い決断を繰り返せばすぐ身に付きます。
決断力というのは反射神経と同じです。

『1分考えて答えの出ないものは、一生かかっても答えは出はせんよ』(田中角栄)

決断力は自分の人生を切り開く大きな武器となります。仕事以外でも重宝します。
決断力は反射神経と同じで、素早く決める習慣で身に付きます。
小さな決断を素早く決める練習を繰り返し、決断力を磨く習慣をもってください。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。決断力は習慣です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)