健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

出来る方法を考える

2019-10-07 06:42:06 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう10年以上になりました。
そのメルマガを転記します。


私達は笑顔の会社です。
マスクで顔を隠すと笑顔は伝わりません。
流行っている歯科医では、挨拶の時はマスクを外して笑顔を見せます。

お客様の目を見て、名前を呼んで、マスクを外して、笑顔で挨拶をしましょう。


出来る方法を考える

IT化で、仕事の内容も、お客様との関わり方も、働き方も大きく変化していきます。

教育の受け方が変わっています。
一流大学も参加しているMOOCS(Massive Open Online Courses:大規模オンライン公開講座)
ネット、英語、意欲の三つがあれば、誰でも世界のトップレベルの教育をタダで学べます。
IT化された世界では、意欲的な人材は、どんどん成長して差が開いていきます。

AIの教育現場への普及も進んでいます。河合塾などの有名塾も検討しているそうです。
AIが先生となって教えてくれるという環境は、これからの教育を変えていくのかも知れません。
既にビジネスの現場では、教育現場より先にAIを使った販売促進が使われています。

技術革新による変化もあります。
ポケベル→PHS→ガラケー→スマートフォンなどの急速な変化を覚えていますか?
ポケトークの進化には驚かされました。日常利用では、ほぼ問題ありません。
仕事のやり方含めた全てが、劇的に変わっている最中なのが解っていただけたでしょうか?

あらゆる仕事のおよそ半分は、20年以内にコンピューターによって自動化される可能性がある。
英国オックスフォード大学マーチンスクールが2013年に発表した研究です。
既に6年が経過しました。どうでしょうか?

例えば銀行です。↓
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-18/PTYR0R6S972O01

私達京映会のとっても、RPAの波に乗れるかどうかが今後の分かれ道です。
RPAは24時間休みなしで働きます。1週間以内の結果出しが当たり前になります。
出来る、出来ないではありません。やらなければ市場からの退場なのです。
出来ない理由を探すのではなく、出来る方法を考えてください。

RPAが人の仕事を奪うのではありません。RPAを利用して生産性を底上げするのです。
余った時間は、よりお客様を喜ばせるサービスにエネルギーを向けましょう。
きめ細かいコールセンターもやりたいですし、多店舗展開もしたいです。
仕事が増えるなら人を増やすという従来の働き方は変わります。
いえ、変わらなければ、仕事の拡大に人がついていけません。

これからのIT化で、仕事の内容も、お客様との関わり方も大きく変わっていきます。
中でも働き方は、大きく大きく変わっていくでしょう。

こうした変化に対応できるように、抵抗勢力にならないように気を付けてください。
出来ない理由を探すのではなく、出来る方法を考えるようにしましょう。

まずは手作業や紙作業を無くして、RPAを使いましょう。
組織で使えれば、私達京映会の経営理念『学習する組織』になります。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)