健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

やると決めたことができる人とそうでない人

2019-06-10 06:52:49 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう10年になりました。
今日も、そのメルマガを転記します。

私達の仕事はお客様のためにやっているのです。既存のお客様を死ぬほど大切にしましょう。
今日もお客様の名前を呼んで、目を見て笑顔で挨拶しましょう。私達は笑顔の会社です。


やると決めたことができる人とそうでない人

あなたは実行すると決めたことができる人でしょうか?
明日中にやる、今週中にやる、今月中にやる…仕事では色々なことに期限があります。

「明日やろう」はもうやらない?(経営計画書 p.8)

 何をしても出来る人は出来るし、出来ない人は出来ない。この違いは何なのでしょう?
 本来、出来ない人はいません。しかし、『明日やろう』と、すぐに考える人は、新しい仕事が入ると忘れてしまって、結局出来なくなってしまう事があります。これを繰り返してしまうと『出来ない人』と思われてしまいます。
 また、余裕を持って仕事をすると非常に効率的に進める事が出来ます。一方、期日ギリギリになると余裕が無く効率も非常に下がります。『明日やろう』とすぐに考え、仕事を先送りする傾向がある人は、期日がギリギリになってしまいがちです。余裕がないのでミスも増えます。これも『出来ない人』の特徴です。
 『明日やろう』ではなく『今日のうちに、ここまで進んでおこう』に、考え方を改めましょう。そして、常に余裕を持って仕事をするためにも、期日前に仕事を切り上げる工夫をしましょう。それが積み重なれば誰でも『出来る人』と呼ばれるようになります。

 -数々の赤字企業を立て直した日本電産永守社長の有名な言葉-
 僕は人員整理など一切しない。その代わりに次の事を約束してくれ。
 『 すぐやる 必ずやる 出来るまでやる 』
 (これは永守イズムと呼ばれる中で最も有名な言葉です)

まずは『すぐに』仕事に取り掛かることです。
当たり前ですが、仕事に取り掛からない限り、仕事は終わりません。
いつまでも取り掛からなければ、いつまでも終わりません。

『明日やろう』と思わないで、仕事に少しでもいいから取り掛かることです。
今日中に仕事を終えなくていいのです。『今日のうちに、ここまで進んでおこう』です。
ある程度取り掛かっておけば、次の日すぐに続きができ、簡単にトップギアで仕事ができます。

一つの仕事を終えると、なかなか次に取り掛からない人はいませんか?
明日やることが思い浮かばない人、今日は何をやろうか考えている人。
そんな人は、残業までして、明日やればいいことをやっていませんか?
期限ギリギリで残業して仕上げるということを繰り返していませんか?

期限ギリギリにならないと取り掛からないから、残業しないと出来ないのではないですか?
そして、次になかなか取り掛からないから、期限ギリギリになるのではないですか?
期限ギリギリでなければ、余裕を持って仕事ができます。

まずは『明日やろう』と思わないで、すぐに取り掛かりましょう。
終わらなければ、どこまでやったかメモして、TO DOリストに入れましょう。
「途中までやったのに忘れていた」とならないように、必ずやってください。
TO DOリストを定期的に見て、時間を作るか、手空き時間を使うかして、出来るまでやりましょう。

余裕を持って仕事をすれば『今日のうちに、ここまで進んでおこう』で良いのです。
私は残業が嫌いです。時間内に終わらずに、残業までするのは、働き方改革に反します。

すぐに取り掛かって、忘れずに必ずやって、出来るまでやってください。
『 すぐやる 必ずやる 出来るまでやる 』

一番最初は『 すぐやる 』です。「明日やろう」ではなく、すぐに仕事に取り掛かりましょう。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。


巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)