京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

「デコちゃんごっつん事件」

2017年05月24日 | 日々の暮らしの中で

昨日のこと。額の右上を柱の角にごつん!してしまいました。

柱のキズは縦に3センチほど、わずかにふくれて赤く痕がついた。一日経って、ほとんどわからない状態になったが、触ると痛い。
玄関の上がり框に置かれた座布団を片付けようと持って立ち上がったとき、わずかにバランスを崩した。背側には衝立があり、倒してはならじと避けたのがもとで、よろけて膝をついた。運が悪かったのは、膝から落ちた傍に柱があったこと。身体が前のめりになったせいで、柱の角にごっつん! 幸いひどい痛みはなく、それよりも腫れたら一大事だと冷やすことに専念。

「人生の下り坂では〈滑る、つまずく、こける〉ことが増えます。開けたはずのドアにさえぶつかるんですから…」などと耳にしたことがあったのに、人の言うことをおろそかに聴いていたようです。「行動の一つ一つを慎重に」という友からの戒めの言葉、まことにありがたく頂戴です。

  【またひとつ
   しくじった
   しくじるたびに
   目があいて
   世の中 すこし広くなる】    榎本栄一さんです。

ショックもいつしか癒えて、久しぶりのウォーキングに出るまでに気力は回復でした。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『人生は愉快だ』 | トップ | 出会いも縁も »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶつける〜 (ryo)
2017-05-25 17:25:36
よかったですね〜回復されて。
額は切れやすいから危ういところ
でしたね。
気をつけてるつもりで、ぶつけることが
多くなりますね。用心です。

さて、私の磁気ネックレス、従姉から薦められて
購入しました。半信半疑でしたが、肩凝りが
解消してとても嬉しいです。痛み止めのお世話
にもならなくて過ごしております。
返信する
用心 (kei)
2017-05-25 20:59:07
なんでも効率よくちゃかちゃか動こうとしても、こうした失敗を伴うことが出てきます。
以前、回転椅子で失敗したのでした。
注意深く行動しないといけませんね。

痛み止めの服用がないのはよいことです。
デザインも素敵ですからつけやすいでしょうね。
返信する
おだいじに! (Rei)
2017-05-26 23:37:15
「人生の下り坂では〈滑る、つまずく、こける>
思い当ります。
転げ落ちないようにしたいと思います。
私の場合人工骨なので、転倒即脱臼、再手術となるらしく恐い話です。
骨折がなくても脱臼しますので
慎重にならざるをえません。
Keiさんのおでこが、衝立の身代わりになってくれたのかも?
痛みも少なくてよかったですね。
返信する
おかげさまで痛みも少なく、Reiさん (kei)
2017-05-27 00:07:40
身体がついていかないことも出てきているということでしょうか。
そのあたりの変化を念頭に置いて、粗忽なことは慎まないといけません。
衝立の身代わりに、そう思うことにします。
古い衝立ですが、末代まで言われても困りますね。
Reiさんもお大事になさってください。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事