京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

 街の匂い

2013年09月05日 | 映画・観劇
映画をみ終え、地上に出たところが四条烏丸の南西角。信号待ちをしながら、また歩きだしてから、街の匂いがすっかり変わっているのを感じていた。縦横に通りを吹き抜けていく風が心地よい。背中に浴びる陽が、ピンポイントでブラウスを通して肌に焼きつく強さであっても、確かな季節の移ろいが感じられる。流れる空気には一瞬の冷やかさが含まれていた。


「クロワッサンで朝食を」をみてきた。85歳になるジャンヌ・モロー演じるフリーダ、自由奔放に生きてきたがゆえに周囲とは軋轢が生じ、老いても歯に衣着せない物言いはまことに辛辣だ。パリの高級アパートでひとり暮らしていても、親しく心通わす相手がいないことには観ていて孤独さがつのってくる。家政婦としてやってきたアンヌにやがては心を開いていく…のだろうか。
息子ほど年が離れたステファンをずっと心の支えにし、愛した思い出を大事にしているフリーダ。

自分に視線を向けてもらおうと常に自分の魅力を磨いているのがフランス人女性だと、昔、何かで読んだことがある。
フリーダには、自分がいつも主役。その場で一番美しい女性であるかのような振る舞いも、周囲の人間の思惑などお構いなし。それでも、アンナと二人でお洒落をして、愛しいステファンのいるカフェに出向く彼女は素敵だった。そんな彼女に「いつもあなたを中心に世界は回らない」と言ったステファンの言葉は、まさにズバリなのだが、残酷だ。彼女は不快さをむき出しにしていた。

このまま孤独なさびしい老女で終わって終うのか…。アンナに心を寄せる姿が描かれていく。「ここはあなたの家よ」、この言葉に二人のそれからを予感し託したい。フリーダには演じる女優の実年齢がそのまま出ているが、少しも嫌みではない。

エッフェル塔を前に、パリの街に訪れた朝焼けが美しかった。
ステファンに寄り添って眠るフリーダがとても安らかに見えた。素直だな…とも。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  野分吹く頃 | トップ |  「TOKYO  2020」 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨がやんだら・・・ (yattaro-)
2013-09-06 10:53:46
長く続いた雨。やんだらじっとしていられないですよね(笑)
「コロワッサンで朝食を」楽しめたようですね。
ともすれば、「世の中は私のためにある・・・」と思いたいときもありますよね。
でも現実はそうはいかないので、人間が賢くなったり、世渡り上手になったり・・・。
いずれにしても、いかに幸せな老後を過ごすか、難しいことなのでしょうね。
少なくとも、自分が生きてきた過去を「いい人生だった・・・」と自分で思うことが、楽しく老いと向き合えるのかな・・・などと。ちょっと生意気を・・・。
返信する
ちょっと身にしみて (さんたろう)
2013-09-06 14:35:38
 美しさ、自負、孤高・・

 周囲の人間の思惑などお構いなしに美しくおしゃれをして愛する若いステファンのいるカフェに出向く彼女・・

 アンナと「ここはあなたの家よ」と交わす言葉・・

 わたしはもちろん映画はみていませんし、フランスの女性フリータのこともまったく知りません、でもわたしも86歳、しみじみと彼女の心に胸を打たれます。ちょっとばかり花の奥がシュンとしたりして、おかしいですね。

Keiさんの文章があまりにも美しく美事だったからでしょうか
返信する
老いと向き合う…、yattaro- さん (kei)
2013-09-06 18:31:34
ようやく雨も上がって、このチャンスにと思いきりました。
重く息苦しくなるほどの空気は一掃されて、秋がやってきたのをしっかり感じて帰りました。

何もかもを突っぱねて、人を傷つけようが思うがままにというのでも、少しさびしさを感じてしまいます。
気持ちも固まっていくし、わがままになる、他人のことをとやかく気にする余裕さえなくなるかもしれませんし…
あんたの世話にはならない!なんて憎まれ口の一つも出そうですし(笑)…
とは、伯母のことやらを思い出しながらなのですが。

フリーダはアンナと時間を共有していきながら、心のやさしさ穏やかさを味わえるのでは… なんて思ったりします。
よい人生だったと最後は感じられのでしょう、きっと。



返信する
終わりよければ・・・ (菜の花)
2013-09-06 19:08:57
ジャンヌ・モローも85歳に・・・いい女優さんになりましたね。
個性的で魅惑的で、映画全盛のころ作品をほとんど観た
ように覚えています。
幾つになってもお洒落心と人に恋する心、持ち合わせていたいですね。

終わりよければ全て良し、そう有りたいです。
返信する
彼女の心に…、さんたろうさん (kei)
2013-09-06 19:11:00
奔放に生きてきて、周囲が離れていってしまったフリーダの老後のようです。
思うままに生きてきて、最後までそうできればいいのでしょうけど…。

お洒落をして、アンナに自分のコートを選んで着せかけて、二人腕を組んでカフェに出かけるのです。
素敵でしたよ。
いつもそうできたらいいのに、それができないむずかしさ??
アンナに気持ちを傾けたことで、人のやさしさに触れながら過ごせる日も多くなるのでは、などと思ったりしています。

我が儘を言い、思うままにマイペース、気丈さも長生き、元気のもとの一つにも思えます。
93歳まで身近に暮らしていた伯母をみて思うのですけど。


返信する
クロワッサン・・・ (Rei)
2013-09-06 20:57:44
今晩は!
ご覧になったのですね。
この映画、私はとても気に入りました。
特にアンナに魅力を感じました。

私はフリーダのようにプライドもお金も美しさも
持っていませんけど、
なんだか彼女の気持ちよ~くわかります。

パリの灯りがとても素敵でした。
返信する
毎日の積み重ね…、菜の花さん (kei)
2013-09-06 21:20:49
人それぞれ生き方があり、生きてきた歴史があるのですから、大先輩に向かってあれこれ言えませんが…。

フリーダ自らが招いた老後だったと思うのですが、これからはアンナと一緒に過ごすことで今までにない時間が生まれそうだと想像します。
お洒落をしてまたパリの街へ繰り出してほしいです。
きっと笑顔が増えるでしょう(笑)

作品としても救いがあるような気がします。
返信する
ジャンヌモロー (ryo)
2013-09-06 23:03:28
こんばんは! 
reiさんのブログでも同じ映画の感想を拝見しました。
パリの佇まいが素敵な映画のようですね。
ジャンヌモローさんは素敵な俳優さんです。
昔から演技派女優として有名ですね。

街はもう秋ですね。
確かにまだ陽射しはありますが風は秋です。
返信する
「フリーダの気持ち…」、Reiさん (kei )
2013-09-06 23:09:43
Reiさんがもう一度見てもいいくらいのお気持ちなのを知って、早速にみてきました。
お天気も久しぶりに気持ち良い日になりました。

私の見方感じ方、浅いかもしれませんね。
フリーダのプライド…。

上映開始20分前にいきましたら、行列でした。
「夏の終わり」が大盛況で満席とか、「クロワッサン…」も間もなく満席という案内でした。

返信する
パリの佇まい、ryoさん (kei )
2013-09-07 11:17:47
Reiさんがパリの灯りがとても素敵だと~。
アンヌもクロワッサンで朝食をとるシーンがありました、すべて絵になるというか、素敵な街です。
アンヌがお店のウインドウを鏡にする一コマ、「パリは世界一鏡の多い国」って、ふと思い出したりしました。

あんなに意固持では寂しいなあと感じたものですが、
アンナとの暮らしが始まって、笑顔でお出かけの時間も増えるでしょうか。
愛しいステファンにも寄り添ってもらいながら…。
返信する

コメントを投稿

映画・観劇」カテゴリの最新記事