京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

満月、満天の星

2024年03月12日 | 日々の暮らしの中で
東日本大震災から13年という日を迎えた3月11日。昨夜拝読したブログにあった〈満月〉という言葉に促され、佐伯一麦氏の『月を見あげて』をたどり返していた。
2010年10月から河北新聞の毎週金曜日の夕刊に連載されてきたエッセイが本にまとめられている。


連載を始めて22回目が3月11日だったそうで、夕刊紙面を目にした人は少なかっただろうから、「柊鰯」と題したその日の原稿は半ば幻。それがこの本に再掲されている。

「震災からひと月が過ぎた」4月15日のエッセイでは、「震災からの数日間、街中のあかりが消えた空には、半月から満月に至る月と、満天の星が眺められた」と振り返っている。

仙台の自宅は8人が寝起きする避難所の様相を呈していたこと。80歳の母親を新潟経由で横浜に住む兄に預けに向かう途中、高速バスが休憩で立ち寄った国見峠のサービスエリアで、一緒に満月を望んだことなど記されている。
この集の「あとがき」によれば、「震災から5日間、停電していた中で見た月は本当にきれいだった。……日中は雪が舞っていたが、深夜になって空が晴れ渡り、満天の星が輝き、七夜の月も出た。それから満月になっていくまでをずっと見て暮らしていた」そうだ。

「津波に遭った夜、地上は地獄みたいなのに、見あげると天には星がまたたいていて、星だけは変わらないのかと思った」。氏の友人の言葉が、しみじみと深く心に沈む。

  

当時、宮城県の古川と仙台に叔母や従姉妹の家族が住み、福島県のいわき市には高齢の叔父夫婦が住んでいた。安否の確認ができず気をもんだことはブログにも残しておいた。
PCで情報を探っていると、安否情報を繰り返すラジオ局があった。こちらの名前と住所、電話番号を伝え、連絡を請うことにすがってみた。
14日午後8時前、電話が鳴った。「ラジオで聞いたのですが…」、面識のない人だったが、いわき市の叔父をよく知る小名浜の神社の娘さんだった。先方に多少の勘違いはあったが、急展開で無事の確認が取れたのだった。

叔父や叔母や従姉妹たちは、あの晩の月を見あげたのだろうか。聞くことはなかった。

私自身のあの日からの数日を振り返り、記憶をとり戻しているうちに、いつしか外が明るくなっていた。朝からの雨は上がったみたいだ。
うーん、深呼吸! 浮上しよう。



そうそう、あの年に生まれたTylerが9月には13歳になる。時間はゆるりと流れているのだろうか…。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「素晴らしき人生を得よ」 | トップ | 後をたのしむ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空を見上げる日々 (りりん)
2024-03-13 16:41:26
13年前のあの1週間の私の日記にこんな言葉が綴られていました。
私も月を見ていました。

月灯り
家々の灯り
いつも見上げてる空はいつもの空ではなかった
見上げながら涙がこぼれていました・・・
朝がまたくる
空はこんなに青いのに
いつもと変わらない夕陽なのに・・・
無情の雪

あの時は何故か空ばかりを見ていた日々
人はやっぱり天を仰いでしまうのでしょうか
返信する
空ばかりを  りりんさん (kei)
2024-03-13 20:53:17
こんばんは。
このような言葉を綴られていたりりんさん。
何度も、繰り返し読ませていただくことで、
りりんさんのお心をじーっと見つめております。

山一つ向こう…。祈り、思いを馳せるとき、天を仰いでいるのでしょう…。
りりんさんのお心、大事にしておきます。
ありがとうございます。
返信する
福島県沖大震災 (サッ チー)
2024-03-14 09:39:30
あれから13年の月日が経ち、忘れられない3月11日
あの揺れは、思わず庭に出てドラセナの幹にしがみつきました。
人間の力では及ばない自然現象・・その様な中でも
「月を見上げて」暗黒の世界から美しい自然に目を向けて・・
心の余裕ですね。心に美しい詩が自然に浮かぶ素敵な心情。どの様な時にも天を仰いで、太陽・月・星・空などを眺めて希望を持って行きたいですね。
返信する
天を仰いで サッチーさん (kei)
2024-03-14 12:06:26
何年経とうが癒えない悲しみを抱えて、それでも人は生きていくのですね。
その「悲しみをあたためあって歩いていこう」(坂村真民)という思いになります。
津波に遭った夜の、地上の地獄と見上げた空の星々。
このギャップを私はひたすら想像するしかありませんが、言葉もなく無心で、
きっと心の中で手を合わせているでしょう…。

大禍の中にわずかな希望を見いだす事こそ、人間の勝ち得た本当の知恵かもしれない、
と小説にあったのを思いだします。
頼りない足でも一日一日を歩くしかないのですね。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事