京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

赤ちゃんのげっぷ

2009-08-05 18:50:34 | 育児日記/0ヶ月~6ヶ月
もうすぐ生後1ヶ月になるのですが、
最近ようやく、授乳後のげっぷがうまくでるように
なってきました。

母乳の場合は空気を吸い込むことが少ないので、
出ないことも多いらしいのですが。
ただ、げっぷがちゃんと出てくれないと、
後で吐いちゃうことが多いので心配なんですよね。。。

ウチの場合、入院中は全くおっぱいを吐くことがなかったのに、
退院して家に帰ってきた頃からちょこちょこ吐くようになり。
赤ちゃんはおっぱいを吐きやすいとは聞いていたのですが、
勢いよく吐かれたりするとやっぱり心配で。

生後16日ぐらいの時に、
母乳外来で助産師さんに聞いてみたら、
「1日1、2回勢いよく吐いたりするのなんて
 吐いたうちに入らないから大丈夫よ~」
と言われてちょっと安心
あと、私の場合、母乳がたくさん出ているので
飲み過ぎで吐いちゃっている可能性も…とのことでした。

その時教えてもらったのが、
片方のおっぱいを飲み終わるごとに
げっぷをさせると、吐く回数が減るかもとのことで。
私の場合、縦抱きで授乳しているのですが、
片方のおっぱいを飲んだ後、
一度赤ちゃんを前屈みに抱かせて
(沐浴の時に背中を洗うときのようなカンジ)
背中を軽くトントンとたたくと、
げっぷの出る率が増えました。
前屈みだと、吐いたとしても誤飲もしずらいとのこと。
あとは、授乳後にもう一度前屈みで背中をトントンとして、
5分ぐらい背中をさすりながら抱いているようにしています。
この時にもげっぷが出る時ありますし。

最初の頃はちょっと吐いただけでも焦りましたが、
最近はもうあまり気にしなくなったと言うか…。
母はこうやって強くなるのだなと思いました。。。。





◎ランキングに参加しています◎
いつもありがとうございます。
コチラのボタンをクリックして頂くと
ポイントが加算されます。
毎日の更新の励みになっております。
よろしければ1日1回ポチッとお願いします☆☆

ファイブスタイル ブログランキングにほんブログ村 子育てブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿