原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

8月25日(日)のつぶやき

2013-08-26 | Twitter

昨日のWSはテーマなしで、参加の方れぞれの即興。やっぱり即興は面白い。気づいていなかった自分自身や世界との関わり方を、思考を通さずに眺め、知ることができるから。

1 件 リツイートされました

身体のあり方は本当に正直。


<汚染水漏れ>「タンク、金かけず作った」協力会社会長証言(毎日新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130825-…


身体の動きや感覚の繊細さはコトバになりづらいものも多い。
だからこそ、それをどのような言葉と比喩を駆使して伝えるのか、その「日本語能力」がとても重要になる。WSにおいてはそれはファシリテーターの責務。ファシリの伝達能力如何で、参加者の理解度が変わる。

1 件 リツイートされました

身体と向き合うということは
己の使う言葉と向き合うということでもある。

1 件 リツイートされました

ファシリテーターが身体を通した言葉を吟味して使わなければ、そのワークの芯(真)の意味が伝わらない。


ふと気づいたときにでもいつでも、身体の状態を微細に冷静に観察して、それをそのまま書く。話す。その習慣がつくと、自分の感情を観察したり表現したりするのにも役に立つ。やろうと思えば誰にでもできることなのだ。習慣付けがとても大事。

1 件 リツイートされました

ボディワークを学ぶ人は、ダンスや武道をやった方が動きに対する理解度が深まると思うな。

1 件 リツイートされました

@runo43 こちらこそありがとうございました!お会いできて嬉しかったです。身体の通りがよくなると、頻尿になる方、結構いらっしゃいます。でも夜中は困りますね(笑)他にも色々な変化を楽しめると思いますので、また気が向いたらいらしてくださいませ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月24日(土)のつぶやき | トップ | 8月26日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Twitter」カテゴリの最新記事