原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

【 5/8 青梅、多摩川源流のほとりでシャーマニックボディWS 開催します!】

2024-04-23 | 首都圏以外でのワークショップ

昨年に引き続き
砂浴アテンダントLISAさんとのコラボ、
今年も多摩川源流にての開催です。
昨年はあっという間に満席となりました。
これをみてピピッと来た方は
早めのお申し込みが吉でございます。
(詳細、申込先は下記をご覧ください)

5/8(水)
12:00~16:00
青梅市

※ 4/22開催予定でしたが雨天につき5月に延期となり
新たに参加者募集致します!

青梅の山懐にある砂浴場、
新緑の美しい時期の開催となりました。


緑の空気と森、水のエナジーがたっぷりの
美しい川の源流とさらさらの川砂浜のある
この上なく恵まれた環境で
祈りとボディワークとシャーマニックジャーニー、
そしてポットラック形式での楽しい直会、焚き火まである
お得で贅沢な時間です。

どなたにもリラックスして楽しんでいただけます。
緑が美しく過ごしやすい季節のこの機会にぜひお越しください。


<ファシリテーター>

原キョウコ Shaman’s Gateも 主宰

東京生まれ。高度成長期真っ只中、渋谷までバス10分の、近くにドブ川と沼のある世田谷の住宅地にて生まれ育つ。沼はかなり大きく、遊んでいると蛭に食われた。遺跡掘り遊びをして貝塚を見つけたり(真偽は定かではない)廃屋の探検をした。幼少期から「ここではないもうひとつの世界」があることをなぜか信じており、民話や怪異譚を好んで読む。生家は小さな開業医で、かかりつけ患者の看取りの多い時代で玄関先でよく塩を撒く係をしていた。10歳より演劇部ひとすじ、その後学生や会社員などしつつ30歳まで演劇メインの生活を続ける。
演劇における強烈な挫折体験とほぼ同時期に「インプロヴィゼーションダンス」「舞踏」と出会う。
渋谷のホコ天から始めイベント、舞台などあらゆる場所で踊る。本番前の激しい稽古で心身ともにヘトヘトになっていたある白昼に初めての脱魂体験をする。その後、精神病院でダンスセラピーセッションを見学した折、自分がやるのはこれだと根拠のない確信を得て臨床心理の勉強を始め、精神科でのダンスセラピーセッションを1998年より現在に至るまで実施(虐待臨床が魂を考える上で大きな学びとなる)同時に一般向けのオープンなクラスを開講、毎年合宿を行っている。この合宿を行ううちに「場」がどんどんシャーマニックなものとなっていく。2007年乳がん告知、手術3回。様々な専門家の手を借りて養生しつつ心身魂の深みへさらに降りていき、死をリアルに思う日々を送る。2011/2末、マイケルハーナーによる北米のシャーマニズムと出会う。直後に311。自然信仰を通して2014より己の中に住まうシャーマニズムを強く意識。2015から日本各地でのひとりプロジェクト「巡礼ダンス」を開始、諏訪を訪れることが頻繁になり、縄文と諏訪信仰のフィールドワークも続けている。
2020冬至より濱田秀樹氏より北米シャーマニズムの学びを、南米およびアジア各地のシャーマニズムを独学。
ダンス/舞踏との共通点の多さを見出だし、シャーマニズムにおける「橋渡し機能」「芸能と信仰の間に坐するもの」について実践、研究。
ある種の特別な機会のダンスは人のエネルギーを増幅し、場や環境に大きな影響を与える。首から下の身体感覚と健全な感情、創造的なイメージを結び魂を再発見できるよう、ヒトの成長と進化を促す場作り。「夢見と体感とダンス」が三種の神器らしい。

Shaman's GateのFBページはこちらです。ぜひフォローをお願い致します

https://www.facebook.com/profile.php?id=61556646295694





*****以下LISAさんのX 告知より  https://twitter.com/LISA__Sand

\5/8(火)「シャーマニックボディWS」のおさそい/
昨年大好評だった青梅の川のほとりで 行ったWSですが、
今年もShaman's Gate主催 原キョウコさんと行うことになりました。
今年は現代魔女のための身体WSからシャーマニックボディWSと名前を変えて
さらにバージョンアップ。

今回のテーマは
【わたしの中の自然を思い出す-川の神と繋がるイニシエーション-】

身体感覚をとりもどし、変性意識をまるごと体験する
シャーマニックボディになるための入門編のWSです。

青梅の川で自然のリズムに身体をゆだねながら、
身体ほぐしや呼吸法、自然のエレメントと一体となる技法、
身体と心の中心に戻る技法、ミドルワールドへのジャーニーなど
参加者のみなさんの状態に合わせて行っていきます。
自然の中で五感を解放し、より意識の深まりを感じていただけると思います。

この身体にも自然が宿っていることを体感することは、
日常生活でもきっとみなさんの助けになると信じています!
どうぞ安心して心と身体に正直になっていただき、
魂の気づきをお持ち帰りくださいね。
定員は13名、濃密な時間を過ごせたらと思います。

みなさんと自然へ感謝を込めて LISA


▶︎詳細とお申し込みはこちらから
https://mosh.jp/services/ca08fb53751648ea92791cc8c1883661

▶︎過去の様子はこちら
https://min.togetter.com/csi57F8



******************

そのほかのお知らせ

★6/2(日)<シャーマニズムと身体>WS第2弾「パワーアニマルと出会う」
を開催!

<首都圏> 溝の口開催です/時間 10時半〜16時半 

首都圏では久しぶりの一日WSです。
ボディワーク/呼吸/アート/ダンス/シャーマニズムのジャーニーを
一気に体験できるお得なコースです。

今回は「パワーアニマルと出会う」ジャーニーを行います。
パワーアニマルはトーテムアニマルと言われることもありますが
私たちそれぞれにいる「守護動物」のことです。
ジャーニーというネイティブアメリカンの手法により
パワーアニマルに出会いに行きます。
この機会にぜひ見つけてみてください。一生の強い味方になります!

詳細はまた告知します。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【4/29のダンスWS、5〜6月のダンス、シャーマニズムWSのお知らせ】首都圏

2024-04-16 | ダンスセラピークラス/スケジュール
春ですね。
遅くなったけれど桜も咲いてくれました。嬉しいですね。
とはいえ、春は自律神経系が不安定になるので
身心の調子が狂いやすくもあります。

気が上がってふわふわしたり
足元や丹田に力が入らなかったり
気持ちばかりが焦ったり。

新旧交代の時期であり
新年度の始まりで多忙な方も多いかと思います。

忙しいと周囲の状況に気づかないうちに巻き込まれていたり
自分の身体への意識が薄くなったりしますね。

4,5月は「身心のリセット」と「通りの良い身体」をテーマにしようと思います。
自分では意識しているつもりでも
表に出づらい小さな不調や身体の軋み、硬さなどはなかなか気づきにくいものです。
大きな症状になる前にそれに気づいてあげること、そしてその原因を考えてみること。
身体の扱い方が影響している場合もあるし
身心一如ですから
表現されなかった気持ち、言語化できなかった思いなどが
身体化して症状として顕現してくることがあります。
全ての症状は「身体からの手紙」です。
それを動きを通して表現してみると
ネガティブだと思っていた感情が外在化することで
違うエネルギーに昇華していくのです。


誰もが表現者となる=自分の力で健康な状態を作っていく、ということですね。


「運動として/気分で身体を動かす」ことだけでなく
こういう動きをすると心身の状態をこのように変化することがある、と自覚できると
自分自身を助けてくれる技法となります。
またそれは身心の落ち着きを瞬時にもたらしてくれます。

基本的に身体技法は「反復」(これが非常に重要!)することで
より深く自分のものとなっていき
更なる気づきへの道ができます。

みなさまの参加をお待ちしています。


<時間と場所>

2024/4/29(祝) /  5/26(日)
13:30-16:30(受付は13:15〜)
場所はお申し込みの方にお知らせします。
東急田園都市線「溝の口」駅/JR南武線「武蔵溝ノ口」駅下車 徒歩5分

当日11時以降のご連絡は090-9302-2046のショートメッセージ にお願い致します。
遅れる場合はご連絡ください。

※ 4/29のお申し込みは4/26までにお願い致します!できうる限り、参加の方の状態に沿う内容を考えたいのです。


<参加費>
 一般  6.000円   Under25  3.000円
(お支払いは当日/U25を証明できるものをご持参下さい)

<持ち物>
水分補給ドリンク、動きやすい服装(五本指ソックスか裸足。ベルト、スカート、ストッキングは不可) 

<お申し込み>
初めての方は以下にご記入の上「DT申込み」のタイトルでご返信ください。
(harakyonアットm02.itscom.net)
またはFBメッセンジャー、ツイッターDMでどうぞ。

コピー&貼り付け=======

WSお申込書(初めて参加される方用)
お名前:
年齢:
参加日:
参加なさるうえでの興味、やりたいこと、気になっていることなど:
ダンスやボディワーク経験の有無:
当日連絡のつくtel:

-コピーend======

※予約制 
※ご自身の心身の状態により、
途中で休憩したり早退したりすることもOKです。
内容に関して一切の強制はありません。
※持病(心身いずれの場合も)をお持ちの方は
お申し込みの際に必ずお知らせ下さい。
精神疾患や症状をお持ちの方で
刺激が強いと思われる場合はお断りすることがあります。



★6/2(日)<シャーマニズムと身体>WS第2弾 「パワーアニマルと出会う」を開催!

<首都圏> 場所は上記と同じ/時間 10時半〜16時半 

首都圏では久しぶりの一日WSです。
ボディワーク/呼吸/アート/ダンス/シャーマニズムのジャーニーを
一気に体験できるお得なコースです。

今回は「パワーアニマルと出会う」ジャーニーを行います。
パワーアニマルはトーテムアニマルと言われることもありますが
私たちそれぞれにいる「守護動物」のことです。
ジャーニーというネイティブアメリカンの手法により
パワーアニマルに出会いに行きます。
この機会にぜひ見つけてみてください。一生の強い味方になります。

詳細はまた告知します。


★ 大阪WS vol.28「シャーマニズムと身体」を行います

6/15~16に開催します。詳細は来月以降に!


★ダンスレッスン(月火水金)やっています (グループレッスンではありません)

平日夜は溝の口にてダンスレッスンを行なっています。ダンス経験は不問です。
・舞踏的身体
・リズムトレーニング
・個人的に希望する内容
のいずれか、または組み合わせてできます。お申し込み時にご希望をどうぞ。
開始時間
18:00 18:30 !9:00のいずれか
レッスンは2時間/3000円 (スタジオが小さいので3名まで。別途スタジオ代2時間800円)
お一人のお申し込みでも大丈夫です。
ご希望の日時(複数あげてください)、
お名前、携帯番号をメールかFBメッセンジャーにてお送りください。
その方のレベルに合わせて行なっていますので初めての方でもご安心いただけます。
気分をスッキリさせたい時、気楽に気軽に動きたいとき、稽古を重ねたい方もぜひ!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする