原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

2015年度 上半期のダンスセラピーWSスケジュール(東京/青山)

2016-01-01 | ダンスセラピークラス/スケジュール
あけましておめでとうございます。

東京、青山に常設クラスを開いてから
今年で19年目となりました。
精神科病院での臨床を始めてから22年になります。

今まで応援してくださった方、
お世話になった皆様にあらためて御礼申し上げます。
また、これから出会う方や出来事を楽しみに
これからも精進して行って参ります。

本年もよろしくお願い致します。


このワークショップでは
・呼吸法
・身体の動きや在り方への気づきを深める技法
・動きの技法
・感覚を高める技法
・動きや気づきを通して心身の統合を深める技法
を中心にワークを行っています。

ベースの考え方は野口体操であり、
技法には舞踏の方法を援用しているものもあります。

さらに、その先の段階として
(心身の統合に加えて)
自分自身の魂のあり方、方向性を知ること
を目標にしています。

ダンスセラピーは芸術療法、表現を主体とした心理療法の一つでもありますが
心身の問題を見つめ、それに取り組んでいくと、その先では
一人一人が持って生まれた魂が目指していることや
生と死
というテーマに
どうしてもつながっていくのです。
本来の意味での「スピリチュアリティ」というテーマです。

もう何年もそこにフォーカスしたワークを行っています。
魂の深化、といってもいいかもしれません。

しかしこれは身体のことを丁寧に見つめ、どんな小さなことでも
そこに気づきの視点を持つ、ということを
繰り返しやっているからこそのものと思っています。

今年もそこは変わりません。
深化と、さらなる進化を目指していきます。

そしてどんなことがあっても揺るがない、
この世界を生き抜いていくための
自分の「軸」を内に持つこと。
ただししなやかに!
これも大きな目標です。

踊りだからこそできること、感じられること、見えてくることがたくさんあります。
かそけきものへの愛おしさと、哀しみを大切にしながら。


もちろん、初めての方にも
安心してゆったりと参加していただけるような
「場」を作ることを毎回心がけています。


じっくりと自らの身体と対話したい方
プロセスを大切にしたい方
深いところまで踊りたい方
よくわからないけれど踊ってみたい方
生と死について考えている方
生きていることがよくわからなくなっている方
考えすぎてしまう方

などなど。いずれも歓迎です。

ダンスを通して
内なる自分の魂に気づき、
世界の深さを知る。
そんな体験を重ねて参りましょう。


皆様の参加をお待ちしています。


KEY WORD:即興/ムーブメント/呼吸法/野口体操/舞踏/イメージワーク
       ファシリテーション/心理療法/フォーカシング
    セルフケア/ケアする人のケア/環境と身体/関係性
       「場」のチカラ/シャーマニズム/身体、心、魂の統合 
       感覚、感情、思考の統合/生と死/祈り/詩/ゆらぎと軸
       「抜き」の動き/アジアの身体


【  2015年度 上半期スケジュール 1~7月  東京/青山  】


以下、ダンスセラピー常設クラスのスケジュールです。

1月17日(土)
2月21日(土)
3月21日(土祝)
4月26日(日)
5月17日(日)
6月21日(日)
7月 5日(日)


★ご予約/お申し込み: 原キョウコ  harakyon⭐︎m02.itscom.net(⭐︎→@に変えてくださいませ)
            090-9302-2046

★準備いただくもの: 動きやすい服装(靴は不要/更衣室あり)

★時間: 14:00-17:00
当日のご連絡は090-9302-2046にお願い致します。

★場所: 青山道場
    地下鉄銀座線「外苑前」駅下車。246を渋谷方向に歩き、旧ベルコモンズを右折。
    お寺の先の眼鏡屋の角を右折。50Mほど歩くと左側に原宿教会、隣に
    黄色い壁がまぶしいブラジル大使館。その真ん前、福沢ビルB1。駅より徒歩5分
  

★参加費:
 一般 5.000円  学生 3.000円
(お支払いは当日/学生証をご持参下さい)


コピー&貼り付け====初めての方は以下をメールにてお送りください

ダンスセラピーWSお申込書(初めて参加される方用)

お名前:
参加日:
参加なさるうえでの興味、やりたいこと、気になっていることなど:
当日連絡のつくtel:

-コピーend======



【 東京以外でのワークショップ 】


4/18~19 仙台
5月  大阪

を予定しております。
このほかにも決まってくると思いますので
それはまたあらためてアップ致します。


2015年が
みなさま一人一人にとって
実りのあるよき年となりますよう!!


原キョウコ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 2015年下半期のダンスセラピ... | トップ | 1月1日(金)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろゆき)
2015-01-29 06:15:03
突然すみません。

私は今、ダンスセラピストにとても関心をもっているのですが
ダンスセラピーを実際に行う際、どのようなダンスをするのでしょうか?
普通にHIPHOPダンスで使われるような曲に簡単な振りを考えてそれを教えるといった感じでしょうか?

また、経験しておいたほうがよいダンスのジャンルは何かありますか?
ひろゆきさんへ (キョウコ)
2015-01-29 10:07:07
まずは実際に体験されるのがいちばんよいです。
書いて説明しても伝わりづらいかと思います。
また、お伝えするときには、ご自身がどの程度どんなダンスをやっていらっしゃるかにもよります。
基本的には「即興」で踊れることがいちばん大事なことかと思います。単に振付するダンスではありません。心理学を学ぶことも必須です。
Unknown (ひろゆき)
2015-01-29 21:03:01
そうなのですか。
自分はPOPをやっていて、主にバトルで活動しているので即興で踊ることには慣れているのですが・・・

東京から離れたとこにすんでるのでなかなか参加しづらいですが、機会があれば是非参加させていただきたいです。
ご回答有難うございました。
ひろゆきさんへ (キョウコ)
2015-01-29 21:39:59
POPというのはプロセスワークのことですか?
ダンスセラピーに興味があるという方は結構いらっしゃるのですが、その方のダンス歴や心理の知識などにもより、説明するフェイズが違います。もし詳細を知りたいなら、まずはこのブログの記事をいろいろお読みいただき、そのうえでメールをくださればと思います。WSは定期的に大阪でも行っています。
Unknown (ひろゆき)
2015-01-30 09:07:31
いえ、POPはストリートダンスのPOPダンスの方です。
一応医療福祉学科の大学に通っていて、心理学もある程度は学んでいるのですが・・・

有難うございます。
また知りたいことがあれば連絡したいと思います。
Unknown (高野)
2015-04-23 19:02:15
本日、サンシャインにて授業を受けていた生徒です。 
私はアートセラピーに興味があり、先生の授業に興味がありました。私が考えるアートは感情を表現するものだと考えています。
絵画、彫刻、料理、音楽と、もちろんダンスも含みます。言葉で伝えられない事を別の何かに表現する事で人は癒されるのではないか、ダンスや音楽は他者との一体感など心に作用する効果じゃないかと考えてます。
先生の授業は、コミュニケーションとアトピー性皮膚炎で悩む私にとって大きな実りとなりました。
ストレスとの向き合い方は私達にとって大きな課題です。 本当にありがとうございました。
高野さんへ (キョウコ)
2015-04-23 21:28:27
高野さん

本日はありがとうございました。
思いがけずコメントをいただき、嬉しい限りです。機会がありましたらWSにもいらしてください。踊ることはさまざまな深い気づきをもたらしてくれることが多いです。内なるイメージの豊かさを、ぜひ体感してみてくださいね。

コメントを投稿

ダンスセラピークラス/スケジュール」カテゴリの最新記事