原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

ここで行っているダンスセラピーセッションについて

2019-01-11 | ダンスセラピーについての考え方


呼吸法や動きを通してのご自身の心身の調整と、
自発的な表現をサポートします。
野口体操をベースにした身体技法、ダンスセラピーの技法、
わたしが学んで来た舞踏の技法をご紹介していきます。

殊に、舞踏の技法には西洋的なダンスの概念にはない
さまざまな驚くようなエッセンスがあります。
ここ近年、舞踏の魅力、そして癒しのチカラを再発見しています。
実際に舞踏を学びに行くにはハードルが高いと感じている方も
安全で安心な空間の中でじっくりと味わっていただけます。

あらゆる表現芸術の中にはセラピューティックな要素があります。
特に踊り全般は大きなダイナミクスをはらんでいます。
自分の中に眠る表現の可能性を発見し、育てることを楽しんでください。
表現されたものを丁寧に見ていくと
ご自身の問題解決にもつながることがたくさんあります。

セッションの前後にはシェアリングもしていますが
とても大切な時間と考えています。
身体で表現されたものと言葉とつなげていく作業です。
シェアをすることで体験がぐっと深くなることが多いのです。
聴くだけでもいいのです。共感したり深く頷いたり…
身体と言葉が結ばれていくとき、
大きな気づきが起こります。
その作業を続けていくと
ご自身の在り方~魂の在り方~への道につながってくるのです。


安心、安全で自由な空間づくりを心がけています。




KEY WORD:即興/ムーブメント/呼吸法/野口体操/舞踏/イメージワーク
       グラウンディング/重さの感覚/足裏/知覚すること
       ファシリテーション/心理療法/フォーカシング
       セルフケア/ケアする人のケア/環境と身体/関係性
       「場」のチカラ/シャーマニズム/アニミズム/身体、心、魂の統合 
       感覚、感情、思考の統合/生と死/祈り/詩/ゆらぎと軸
       「抜き」の動き/アジアの身体
コメント (1)

12月13日(木)のつぶやき

2018-12-14 | mysterious
コメント

12月12日(水)のつぶやき

2018-12-13 | mysterious
コメント

12月11日(火)のつぶやき

2018-12-12 | mysterious
コメント

12月10日(月)のつぶやき

2018-12-11 | mysterious
コメント

大阪WSの感想をいただきました

2018-12-10 | 東京以外でのワークショップ



17回目の大阪WS、
無事終了致しました。

参加してくださった皆様
ありがとうございました。

参加の方から感想を
いただきましたので
一部ご紹介させていただきます。

***************


『キョウコさん主催でファシリテーターを務められている
WSの参加は、私は今回で3回目となります。
(6月大阪WS、8月女神山合宿、そして12月の今回)
自身のこの一年に動いた流れと、女神山でのエネルギーワークの余波とで、
今回のWSのみの感想を述べることがなかなか難しいので、全体を含めた感想にいたします。

最初から結論を申し上げますと
キョウコさんのWSは、場のホールド力が素晴らしく良くて、安心感を私は得ています。
そして微細な部分の動きもキャッチされていることを感じます。

なので私は、ワークの際は周りの様子をあまり気にせず、
自分の内にあるエネルギーに、
ただ身を任せて動いている具合なのです。

その場その場で出てきたものが、
身体を使って動きを見せているようです。

~ようです、となるのは、
その時には、「私」というのが無くなっていき、
身体が動きたいように動いていってます。
そして、声も、出たいように出てきます。
思考をどこかに置いてしまっているようです。

それが出来る場を作ってもらえているので、
自分では意図しないものが出てくるのだと思います。
ですがその意図しないものがむしろ本質に繋がっていて、
この世の中で「私」として強く生きていく上での
エッセンスやキーワードをいただけています。

(カードや祭壇、楽器などを使用すると、
さらにつながりやすくなるのだというのは、
今回のワークでさらに感じました。)

つくづく思うのは、
ちゃんと自分が自己(もしくは魂)
というものに繋がりを持ちはじめてくると、
出逢う人たちとも、深い部分でのつながりを持つこと
になるのだということです。
ご縁の深い人とは自ずと繋がってくる、
そんな感じでしょうか。

個を知ることは、全体を知ること。
なので、自分をもっと深めて見つめていけば、
もっと大きなもの
真実を知ることができるのかもしれません。
そんなエクササイズの場になるWS、合宿なのだと思います。

あと私は、キョウコさんが場の設定のためにチョイスされる
道具とか、その他諸々の、もののセンスも好きなのです。
かっこいい。

そこら辺も私としては
落ち着くところ、集中できる場所でもあります。
どうぞこれからも、皆がそれぞれ持っている、
エネルギーとの対話や交流ができる場所や場面を提供していただきたいです』

*********


ありがとうございます!

次回の大阪WSは来年5月か6月を予定しております。

原キョウコ


写真は今年の女神山です。
コメント

12月9日(日)のつぶやき

2018-12-10 | Twitter
コメント

12月8日(土)のつぶやき

2018-12-09 | Twitter
コメント

12月7日(金)のつぶやき

2018-12-08 | Twitter
コメント

12月6日(木)のつぶやき

2018-12-07 | Twitter
コメント

2018/12/15のダンスセラピーWS(首都圏)

2018-12-06 | ダンスセラピークラス/スケジュール



………………………………………………
◆2018/12/15のダンスセラピークラス
…………………………………………… …


キーワード:セルフケア/earth magic/無意識と意志/表現と祈り/未来とつながる/来年の占い

12月に入り
暖かかったり土砂降りになったり
気温も気圧も動いている感じですね。

今年も残すところが少なくなってまいりました。
良きことも悪しきことも全ては自分の身の上に起きたことで
それを自分自身の経験として、
「体験化」できること。
そこからどういう「解」を引き出せるのか、
ということをまとめていく作業が必要ですね。


今回は今年の振り返りとまとめを
earth magicカードと身体から生まれ出る動き、言葉を手掛かりに
来年への希望につながる占いに変換していきます。
カードから示される託宣と踊りにより出てくる動きは
無意識からのメッセージであり、自分への癒しをもたらすものです。

未来からのエネルギーを受け取り
自分の「意志の力」を明確にしていきます。
流されることなく諦めることなく生きていくために
自分の力を何かや誰かのために使っていくために。
みなさまの参加をお待ちしています。

終了後、懇親会を予定しています。
希望の方はメールにその旨も明記してください。

************

「ダンスセラピー」常設クラス(東京)
呼吸法や動きを通してのご自身の心身の調整と、
自発的な表現をサポートします。

野口体操をベースにした身体技法、ダンスセラピーの技法、
わたしが学んで来た舞踏の技法をご紹介していきます。
重力と脱力、身体感覚を手がかりに動きを引き出していくので
ダンスの体験のない方も無理なく参加いただけます。
殊に、舞踏の技法には西洋的なダンスの概念にはない
さまざまな驚くようなエッセンスがあります。

ここ近年、舞踏の魅力、そして癒しのチカラを再発見しています。
実際に舞踏を学びに行くにはハードルが高いと感じている方も
安全で安心な空間の中でじっくりと味わっていただけます。
あらゆる表現芸術の中にはセラピューティックな要素があります。
特に踊り全般は大きなダイナミクスをはらんでいます。
自分の中に眠る感覚や表現の可能性を発見し、育てることを楽しんでください。
身体の内側から表現されたものを丁寧に見ていくと
ご自身の問題解決にもつながるヒントがたくさんあります。

セッションの前後にはシェアリングをしていますが
とても大切な時間と考えています。
身体で表現されたものと言葉とつなげていく作業です。
シェアをすることで体験がぐっと深くなることが多いのです。
聴くだけでもいいのです。共感したり深く頷いたり…
安心、安全で自由な空間づくりを心がけています。
単発参加もOKです。

※ご自身の心身の状態により、
途中で休憩したり早退したりすることもOKです。
内容に関して一切の強制はしていません。
初めての方にも安心して参加いただけるよう
配慮しております。


★持ち物:水分補給ドリンク、動きやすい服装(靴は不要.五本指ソックスでOK。ベルト、スカート、ストッキングは不可です)
  
   
★場所・日時: 

12/15(土)13:30~16:30

場所はお申し込みの方にお知らせします。
(東急田園都市線「溝の口」駅/JR南武線「武蔵溝ノ口」駅下車 徒歩5分)

溝の口駅は渋谷から急行で約20分。東急世田谷線、東急大井町線、東急東横線とのアクセスも便利です。
路線図
http://www.tokyu.co.jp/sp/map/expansion.html
    
 当日11時以降のご連絡は090-9302-2046のショートメッセージにお願い致します。
 遅れる場合はご連絡ください。


     
★参加費:
 一般 5.000円  Under25 3,000円
(お支払いは当日/証明できるものをご持参下さい)


コピー&貼り付け=======

ダンスセラピーWSお申込書(初めて参加される方用)
お名前:
参加日:
参加なさるうえでの興味、やりたいこと、気になっていることなど:
ダンスやボディワーク経験の有無:
当日連絡のつくtel:

-コピーend======


※予約制 
harakyon@m02.itscom.netまでメールでどうぞ。


★2019年1月~2月のスケジュールは!★★★★


ご予約受付中です。
1/27(日),
2/3(日)
2/10(日)


場所はいずれも溝の口です。



★大阪ダンスセラピーWS vol.17「天地とつながる身体」
無事終了致しました。
参加の皆さまありがとうございました。
★女神山マジック!
今年の女神山合宿に参加してくれた何人かの方から
嬉しいニュースを聞いています。
それぞれ起きていることは違いますが
女神山以降、新しい道が拓けて来たそうです。
その方のタイミングが合えば女神山の場のエネルギーが後押ししてくれるものだと感じています。
共通しているのは、どの方も自分の本当の気持に正直になった、ということ。
そういうタイミングで女神山に来るとそうなるんだな…
という実証を見せてくれたようです。
全ての方が、誰のものでもない「自分の道」の様々な出来事を
自分のこととして引き受け、楽しみながら歩んで欲しい。
心から願っています。


来年は9/14〜16です!

参加の方の合宿体験記はこちら。

https://blog.goo.ne.jp/kyondance/c/38421a52d18f19e128e4e9a1f151f663
コメント

12月5日(水)のつぶやき

2018-12-06 | Twitter
コメント

12月4日(火)のつぶやき

2018-12-05 | Twitter
コメント

12月3日(月)のつぶやき

2018-12-04 | Twitter
コメント

12月2日(日)のつぶやき

2018-12-03 | Twitter
コメント