原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

【 遺書と遺言 】  ー 坂本龍一/おおたか静流/宮崎駿 ー

2023-08-30 | 生と死を考える

今年の1月の寒い夜のこと。

自室にいたらリビングのテレビから
かすかにピアノの音が聴こえてきた。

かすかなのに入ってくる。
通常、テレビでは流れないようなその音に
なぜだかはっとして見に行った。

坂本龍一だった。

その番組のためにスタジオで演奏していた。

聴こえてきたのは2曲めの「tong poo」だった。

当時、YMOは何度も聞いてきたし
坂本龍一のソロアルバムも何枚も聴いてきた。
特に「async」と「plancton」は今も繰り返し聴いているし
自分の稽古の時にもよく使っている。
(調べてみるとこの2枚は彼が咽頭がんを患った2014年の後に
制作されたものだった。それを知るとなるほどな、と思う)

しかしその時の「tong poo」は
今まで聴いた坂本龍一の音とは明らかに何かが違った。
言葉では言えない。
けれど、その音が静かな強さを持って
胸のチャクラに細い糸のように刺さってきたのだ。

胸のチャクラに音がダイレクトに響いてくる経験は
2回目だった。

ゴスペルの先生が組んでいたグループの歌で
ソプラノ担当のヴォーカリストの声が
客席で見ていた自分の胸に響いてきたのだ。
とてもびっくりした。
こういう体験があるのか、と思った。

乳がんの手術をしたあと、
そう時間が経っていない時だったと記憶している。
綺麗な、細いけれどぴんとした響きがまっすぐにやってきたのだ。


ー坂本龍一のその番組では
過去の曲をいくつか、
そして遺作となったアルバム「12」から1曲を演奏した。

聴きながらふと
ああもうこの人はこの世界にいるのは長くない
そしてあちらとこちらを音を通して行き来しているのだな、
と思った。

そのくらい何の乱れも汚れもない、
繊細でありのままでまっすぐで邪気のない音だったのだ。

他でもない我が身が 死を目前にすると
大抵は不安と恐怖でいっぱいになるのでは、と思う。

しかしある時期を超えると
人によってはそれを己のうちに受け入れることもある。

死と向き合うことで
それまで自分と思っていたものの中身が変質していく。
(それはわたしも経験した)

おそらく彼はそういうプロセスを経たのではないだろうか。
と思ったのだ。
最期のアルバム「12」を聴いてその感を一層強くした。

おおたか静流の最期のアルバム「おとづれ」を聴いた時にも
その声の繊細な強さとアルバムの完成度に胸を衝かれた。

もともと大変に素晴らしき歌い手だが、
魂に響くような声だったのだ。
おおたかさんは2022/9に他界されたが
前年だったか、ショーロクラブのコンサートのお手伝いに行った時、
客席で聴いた歌とはまた全く違う声の印象だった。
(もちろんレコーディングされたものとライブとは違うという前提はある。
そしてレコーディングのミュージシャンたちの層の厚さと素晴らしさも)

最期の仕事。最期の作品。
お二方どちらのアルバムも
感傷で聴いてはいない。

生と死の境界線に立っている人の表現の
次元を超えたところから響いて来る音が
ダイレクトに生身のわたしの胸に入ってきた、という体験だったのだ。

これは芸術家の「遺書」だなと感じた。

そして先日。
宮崎駿の「君たちはどう生きるか」を見てきた。
それまで見たどの宮崎監督作品よりも散漫な印象を受けた。

言いたいことや伝えたいことがたくさん沢山あって
それをうまいことまとめようとせずに
ニヤリとしながら散らかしたままにした、という感じ。

そして
俺ほんとはこれ言いたかったんだよ、
こういうことほんとは思ってたんだよみたいな
自分に向けての手紙のような。

その感じがとてもいいな、と思う。

沢山のボールを観客に向けて投げているけれど
どれを受け取るかはひとそれぞれだが、
今までと違って狙っていない感じがいいのだ。

火によって死に、火によって再生する
火の精霊たる「母」よ!あれがとても好きだった。
ふふ、と笑ってしまった。

この作品を見たあと、
ああこれは遺言だな、と感じた。

遺言はまだ気力と体力のあるうちに書くもの、と
わたしは認識している。


「生と死」は
自分にとっては子供の頃から現在に到るまでの
最大のテーマであるが
この素晴らしきアーティストたちは
それぞれの「生きてきたプロセスと培われてきた技術と方法」で
それぞれの「生と死」を提示してくれた気がする。

ひとつのものだものね。

死の後には再生がやってくる。

それがいつなのかは楽しみとしましょう。

生きているうちにこのような美しき作品に出会えたことに感謝、
そして永遠なれ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【エナジーダンス合宿WS 「BODY&SOUL」voi.22のお知らせ

2023-08-22 | エナジーダンス合宿


┏━【今回のお知らせ】━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

┃ エナジーダンス合宿ワークショップ
┃ 「BODY&SOUL」Vol.22〜発露と創造の身体〜

┃ 2023.10.13(金)~10.15(日)2泊3日
┃ 会場: 伊予ロッヂ(山梨県北杜市高根町清里)
┃ 参加費:66000円(2泊4食/税込、保険料込)

┗ ━ ━ ━ ━ http://blog.goo.ne.jp/kyondance━ ━ ━ ━


。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・’゜☆

一昨年よりエナジーダンス合宿は
空気の澄みきった標高1200mの清里高原で行なっています。

言葉が発生する以前に
踊りと音(歌)というものがすでにあった。
それは絶えることなく続くのでしょう。
様々な土地の、長い歴史を持った芸能を見ているとそれを痛感しますし
都会のWSの場でも同じように感じます。
創造はいつの時代も誰の中にもある衝動の泉から生まれます。

湧き出ずるエネルギーの発露はそのまま身体の発露であったわけで
考えるよりも前に何かを共有したい、伝えたい、という時に
声や動きが表出されてくるという率直さは
社会的な身体により抑圧されています。

発露は表出でもあり表現にもつながるものです。

この合宿では、日常の 言葉と意味と体裁のフィールドを飛び出して
「発露する身体」のために全てのプログラムを進めていきます。

「自分を忘れたとき、本当の自分を発見する。
本当の自分を表現するとき、自分はいなくなる」
ーヴィクトール・フランクルー

過去の物語やそれに伴う意味づけのくびきから自由になって
これができた時に私たちの前に「世界」が開かれます。
その扉を開けるかどうかはご自分の意志によるものです。

もともとある自由な魂と今生の身体が結ばれて
生きとし生けるもの、大地と天空を含めた「場」と響き合った時に
自ずとご自身に向けてのメッセージが浮かび上がってくることでしょう。

「私」という現象は、固定されたものではなく
日々新しい体験の集積であり、執着することなく「経過」するものです。

新たな体験で新たな道を「創造」する旅へ、いざ!


***********


標高の高い土地ですので天候にも大きく左右されます。
ワークも時間感覚も色々な遊びのままにフレキシブルになっていくと思います。
その場に適した最善のフレキシブルな「テキトーさ」は即興のキモでもあります。
あらゆる場面で、参加の方全てが自分/他者へのピアな仲間であらんことを。

遊びの中から新しき可能性と可塑性を生み出す集まりとなるように、
と思っています。
自然界への感謝と祝福とともに。



【予定している内容(天候等により変更あり)】

様々なダンス、舞踏ベースの動き/五感を高めるワーク/イメージワーク/
即興アート/即興ダンス/歌/音/描画/瞑想
野外でのワーク/シェアリングなど

個人的にこれを扱いたい、という希望があれば原キョウコまでご連絡ください。
まとまっていなくてもかまいません。
手放したいものがある/試してみたいことがある/
遊びでやってみたいネタがある など。
これまでも参加の方の希望をワークに仕上げ行なってきましたが
とてもクリエイティブで力強いものとなりました。


そして今回のゲスト:オギタカ(音楽家) 久々にお呼びします!! 
ピアノ、ジャンベ、スティールパンその他民族楽器演奏!

合宿の過去記事はこちらから
https://blog.goo.ne.jp/kyondance/c/38421a52d18f19e128e4e9a1f151f663


【key word】

クリエイティビティ/思いがけないことを楽しむ/放つ/出し惜しみしない/
考え込むな感じ尽くせ/空と大地から受け取るもの/自然に何を返せるのか?/自然への感謝と祝福/伝える 話す 書く 描く/
存在しているものに喜び合えること/「今」を生きる/感謝と祝福の儀/
女性性と男性性のバランス
身体知と集合知/生きていく上でシンプルに大事なもの(こと)は?/
全ての生きとし生けるものが共存共生できる世界へ=現代シャーマニズムの試み

「どんな学びも個人で行われることはない。
個人で行えるのは<練習>と<記憶>だけである。
あらゆる学びは新しい世界との出会いと対話であり、
対象・他者・自己との対話による意味と関係の編み直しであり、
対話と協同によって実現していく」(佐藤学)



日時:2023/10/13~15(金土日)

場所:伊予ロッヂ 〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545 tel 0551-48-2334
   (最寄駅:JR小海線清里駅 徒歩15分)

集合と解散:10/13 12:30 清里駅  10/15 13:00頃 伊予ロッヂ 予定

交通手段:
<行きの推奨便> 関東、関西共にこれが一番スムーズで同時刻(12:20)に
必要な方はお調べください。


参加費: 66000円(宿食、旅行保険代含む)

       
セッションは全6回予定:(全てのワークへの参加は自由です)

9/24:     午後  夜 
9/25: 午前  午後  夜  懇親会
9/26: 午前 

<お申込み・お問合せ・締切>

先着順で受け付けます。
ご希望の方はお早めにどうぞ。

参加にあたっては
・今まで原キョウコの合宿、WS等1回以上参加していること
(9/10、10/7か8に首都圏でWSを行います。10年以上前に参加の方、初参加の方はまずはこちらの受講をおすすめします)
・大人としての節度があること
・何か問題があると感じた時は必ず合宿中にその旨を伝えること
・原キョウコと意志の疎通を図れること
 を条件とさせていただきます。(事前参加が難しい方はご連絡ください。
その場合女性のみ)
(現在精神科/心療内科受診中の方、心身の状態が不安定な方、
体力が極端に低下している方はお受けできません)
・コロナ以後の状態を鑑み当面、心疾患の持病をお持ちの方は申し訳ありませんがお控えいただいております。

お申込みは以下の申込書にご記入の上 harakyonアットm02.itscom.netまでメールでどうぞ。
お問合せはFBメッセンジャーでも受けつけます。


締切日:10/8
10月に入ってから発熱や咳の症状が出た場合は必ずご連絡ください。

ご予約の方には案内書をお送りします。

また、今回の合宿メンバーのFBグループを作りますので招待を送ります。
そちらで情報のアップデイトをします。
質問等のやり取りもそちらでお願いします。FB未登録の方はご連絡ください。
開催まで必ずこまめにチェックしてください。



<原キョウコプロフィール>
和光大学人文学部卒業。
俳優としての活動の後、ジャズ・ダンス、タップ・ダンスなどを経て
白桃房にて舞踏を、岩下徹に即興を、柴崎正道にコンテンポラリーを学ぶ。
ダンスパフォーマーとしての活動のほか、
1997年より「原キョウコダンスセラピーラボ」を主催。
2019年より 「一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ」理事。

臨床でのダンスセラピーは
96~'98年 東海大学病院(開放病棟) 
97~98年 医療法人青渓会駒木野病院(アルコールリハビリ病棟)
98~03年 北青山診療所(カウンセリングを含む個人セッション)
00年~05年 めだかメンタルクリニック(デイケア)
09年〜現在   (都内の精神科クリニックにて継続中)
においてグループ及びカウンセリングを含む個人セッションを行う。

その他、社会福祉法人慈恵会 相模原療育園/日本臨床音楽協会/
千代田区社会福祉協議会/日本アダルトチルドレン協会/NABA/
日本劇作家協会/一般社団法人指輪ホテル/世田谷区立船橋小学校家庭教育学級/ホテルオークラレディースサークル/ 川崎市立小学校障害児教育研究会/
東海大学芸術研究所/東京精神病院協会CP研修会/医療法人青峰会くじら病院/表現アートセラピー研究所/ (株)社会教育総合研究所/岡山ヒカリクリニック/SHARP(株)/NTT-ME/エーザイ(株)/一般社団法人アーツコミュニケーションラボ 等で講義、講座を実施。


2023エナジーダンス合宿WS申込書(全項目記入のこと)====コピペ切取り

お名前:

年齢:

職業:

住所:〒

生年月日:

携帯番号:

E-mail:

緊急連絡先電話番号と、お名前と続柄(ない場合はなしと記入):
 
今回の合宿で自分が目的や目標とすること、望むこと、必要とすることなど:

原キョウコに伝えておきたいこと:

※疾患や怪我の後遺症がある方で禁忌やできないことがある場合は詳細を記入:


=============================ここまでコピペして送付のこと






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【 8/13のダンスセラピーWSのお知らせ 】首都圏

2023-08-07 | ダンスセラピークラス/スケジュール
猛暑お見舞い申し上げます。

東京近辺は梅雨らしい梅雨もありませんでしたね。
明らかに気候が変わっているのを感じます。

さて、今回のWSはお盆の時期の開催となりました。

一時期、お盆になると
岐阜の郡上八幡市の「郡上おどり」に通っておりました。

お盆の時だけは夕方から夜明けまで、徹夜で踊るのです。
囃子方の乗った屋形を中心に、街路に沿った大きな輪となり
ぐるぐる回りながら踊ります。
街路に沿っているので円環形にはなりませんが、
ずっとその長い列の中でつながり
10曲ほどの曲をそれぞれ違う振り付けで踊るのです。

何度も繰り返し踊るうちに
振りの入った身体は 動かそうという意思もないままに勝手に動いていきます。
スポーツでいうとゾーンに入ったような感じ、
軽いトランスのような状態になるのです。
盆踊りで体験したのは初めてでした。
踊りの輪にはもうずっと以前に他界した祖霊も混じり、
楽しくこのお盆の夜を過ごしているのだな、と踊りながら感じたことでした。

お盆は祖霊の帰ってくる時期。
東京のお盆は7月ですのでもう終わっていますが
この時期は大切なあの方やこの方、
自分自身の前に連なるたくさんの祖霊のことを思いながら
感謝の踊りを捧げてもいいかもしれませんね。
あるいは、一緒に踊ったり。

そんなことを思いつつ
ストレッチ、呼吸法、様々なエチュードを入れて
当日の様子を見ながら行います。

お盆なのでどなたもいらっしゃらないかもですが…
ぜひともお待ちしております。

また、台風が接近する可能性があるので
前日までに開催の可否を決めます。
お申し込みの方にお知らせいたしますね。


久しぶりの方も初めての方も歓迎です。


<時間と場所>
8/13(日)
13:30-16:30(受付は13:15〜)
場所はお申し込みの方にお知らせします。
東急田園都市線「溝の口」駅/JR南武線「武蔵溝ノ口」駅下車 徒歩5分
溝の口駅は渋谷から急行で約20分。東急世田谷線、東急大井町線、東急東横線とのアクセスも便利です。
路線図
http://www.tokyu.co.jp/sp/map/expansion.html

当日11時以降のご連絡は090-9302-2046のショートメッセージ 
にお願い致します。
遅れる場合はご連絡ください。

<参加費>
 一般  6.000円   Under25  3.000円
(お支払いは当日/U25を証明できるものをご持参下さい)

<持ち物>
水分補給ドリンク、動きやすい服装(靴は不要.五本指ソックスでOK。ベルト、スカート、ストッキングは不可) 

<お申し込み>
以下にご記入の上「DT申込み」のタイトルでご返信ください。
(harakyonアットm02.itscom.net)
またはFBメッセンジャーでどうぞ。

コピー&貼り付け=======

ダンスセラピーWSお申込書(初めて参加される方用)
お名前:
年齢:
参加日:
参加なさるうえでの興味、やりたいこと、気になっていることなど:
ダンスやボディワーク経験の有無:
当日連絡のつくtel:

-コピーend======

※予約制 
※ご自身の心身の状態により、
途中で休憩したり早退したりすることもOKです。
内容に関して一切の強制はありません。
※持病(心身いずれの場合も)をお持ちの方は
お申し込みの際に必ずお知らせ下さい。
精神疾患や症状をお持ちの方は
刺激が強いと思われる場合はお断りすることがあります。


★今後のスケジュール

<首都圏>

9/10または16
10月もやります(日程は後ほど)


<都下、野外>

10月初め、自然の中で(川のほとり)


<関西>

千里丘(大阪)「天地とつながる身体」vol.26
無事終了致しました。

参加の方の感想などこちらです
https://blog.goo.ne.jp/kyondance/e/e1152eaaede29adbb2d4bcd9149c060f

https://blog.goo.ne.jp/kyondance/e/d25c12224a67c126211587b33afa904d

<エナジーダンス合宿「Body&Soul」Vol.22>

10/13-15 清里 伊予ロッヂにて
来週までに告知を出し、受付開始致します。
参加希望の方は関西か首都圏でWSを体験してから、をお勧めします。


★ダンスレッスン(月火水金)グループレッスンではありません

平日夜は溝の口にてダンスレッスンを行なっています。ダンス経験は不問です。
・舞踏的身体
・リズムトレーニング
のいずれか、または両方を組み合わせてできます。
お申し込み時にご希望をどうぞ。
開始時間
18:00 18:30 !9:00のいずれか
レッスンは2時間/3000円 
(スタジオが小さいので3名まで。別途スタジオ代2時間800円)
お一人のお申し込みでも大丈夫です。
ご希望の日時(複数あげてください)、
お名前、携帯番号をメールかFBメッセンジャーにてお送りください。
その方のレベルに合わせて行なっていますので
初めての方でもご安心いただけます。
気分をスッキリさせたい時、気楽に気軽に動きたいとき、
稽古を重ねたい方もぜひ!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする