原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

仙台1DAYワークショップ(仙台ホリスティックセラピー研究所主催)

2010-09-28 | 首都圏以外でのワークショップ
今年は暑すぎた夏から
いきなり秋にシフトしていますね。
身体がビックリしているという方も多いのでは?

それでも、
ひと雨ごとに秋が深まっていきますね。


さて、もう10月は目の前です!

10/10、
「表現アートセラピー仙台連続講座」の一環として
仙台ホリスティックセラピー研究所主催のワークショップを行います。
単発参加も歓迎ですので、
どうぞお気軽にいらしてくださいね。

秋は動くのにとても気持のいい季節です。

少しずつ身体をほぐしながら
身体が感じていることをしっかりと受け止め、
いつのまにか纏っていた鎧を脱ぎ捨て、
のびのびと動くことの気持良さ、
楽しさを存分に味わっていただけたらと思います。

ダンスとはカタチだけの美しさではではありません。
たとえ、身体が不自由であっても
自由になりたい気持で身体が満たされた時、
そこに「動き」が見えてきます。
そしてそれは例えようもないほど美しいものです。

ダンスは、
生きていることを無条件に喜び、
生きていくことへ大きなチカラを与えてくれます。

身体が固いとか、リズム感がない、何となく恥ずかしい…
などでダンスを遠ざけて来た方も
どうぞこの機会に足を運んでみて下さい。

無理なく、気持と身体のまとまり感を
味わっていただけると思います。




~以下、研究所のインフォメーションより~

<表現アートセラピーとは>

「表現アートセラピー」は表現芸術を 用いた心理療法で、
「Expressive Arts Therapy」 とも呼ばれています。
絵画、粘土、立体工作、音楽、ムーブメント、 即興劇など多彩な表現活動を用いな がら、
心と身体を癒し、私たちの内なる 叡智や創造性、ユーモアを思い出さ せてくれる
ユニークでホリスティック(包括的)な療法です。

本講座はパーソンセンタード・アプ ローチを基本とし、
セラピストによる分 析や解釈をおこなわず、
かわりにファ シリテーターとして参加者の自己表現と自己探求に寄り添っていきます。
安心できる環境の中で、ありのまま の自分を表現する楽しさや解放感、
知らなかった自分に出逢う驚きを、ぜひ御体験下さい。



第1回 9/5 (日) 「表現アートセラピー入門」
講 師 小野 京子 (「表現アートセラピー研究所」代表)
第2回 10/10(日) 「からだを感じるダンスセラピー」
講 師 原 キョウコ (ダンスセラピスト)
第3回 11/14(日) 「素材やイメージとの対話」
講 師 栗本 美百合 (ユング派アートセラピスト)
第4回 12/12(日) 「昔話とあなたの神話」
講 師 遠藤 園子 (表現アートセラピーファシリテーター)
第5回 1/9(日) 「心の声を聴く」
講 師 原 キョウコ (ダンスセラピスト)

*テーマは変更される場合があります

①日時:10月10日(日)10:00~17:00
②会場:『仙台市スポーツセンター』(仙台市太白区富沢)体育室 *仙台駅より地下鉄富沢駅下車 徒歩5分
③参加費:1万円

申込先 仙台表現アートセラピー研究会
e-mail sendai.exarts@gmail.com
TEL 090-2973-1790 (遠藤)


「仙台表現アートセラピー研究会」は、2009年から仙台で表現アートセラピーの体験と学びの場を発信していま
す。これまで東京の「表現アートセラピー研究所」代表の小野京子先生、カリフォルニア統合大学院(ICCS)の
シェリー・デイビス先生をはじめ、国内外で活躍する先生方を講師に迎え、東北ではじめてとなる講座やワーク
ショップを実施してきました。芸術療法や心理療法に関心のあるみなさん、幼稚園・保育所や学校、施設、病院
などでケアや教育に関わっておられるみなさん、わが子とのかかわり方のヒントがほしいおかあさん、そしてアート
を通し自分自身と出逢いケアする体験に心惹かれるすべてのみなさまのご参加をお待ちしています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/2のヒーリングストレッチ&リラクセーション(東京)

2010-09-28 | ヒーリングストレッチ&リラクセーション
◆日時:10/2(土)14:00~16:30
◆場所:恵比寿社会教育会館 和室(JR恵比寿駅/日比谷線恵比寿、広尾駅下車。
渋谷駅、恵比寿駅からのバスもあります)
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/shakyo/sk2_ebisu.html

◆参加費:3,000円(ナチュラルフーディスト ヤヨイさん手作りのオーガニックスイーツとお茶つき)


◆動きやすい服装でどうぞ。(着替えもできます)

※予約制 お申込みはメイルでどうぞ。

このクラスでは
・心身の緊張をほぐす呼吸法
・座位のからだほぐし、ブロックリリースのためのストレッチ
・仰臥位でのリラクセーション、イメージワーク、インナーワーク

を中心に、静かに穏やかに
ご自分の心身のケアができるプログラムとして構成されています。


ボディワークは身体のため、だけのものではありません。
心静かに自分自身を見つめたい、というときにもとても適しています。

わたしたちは基本的にひととの関係性の中で生きています。

たとえば、
ひととの関係性の中で
自分が本当はどう感じているのか、
どう考えて行きたいのかが分からなくなっている時。
あるいは、日常的に
人のことを優先させてしまうのが
癖になっている場合など、
このセッションは
そこと距離をとるよいアプローチになります。

日常ではなかなかとれない
自分自身と向き合ってみる時間では、
自らの内側から気づきがもたらされることが
しばしば起こります。

この時間は
動く禅のようなものであり、
身体への祈りのようなものです。


集まった方たちそれぞれが
身体そのものと、身体で「感じて」いることに静かに耳を傾ける。
そこには、
日常の思考優先、
他者優先の意識とは
まったく違ったものが浮上してくることもあります。

そして、意識しないところで
無理をしてチカラを入れて
頑張りすぎている自分が見えてくることも。

からだは先に知っているのです。

消耗しきったり、やりすぎて燃え尽きたりする前に
身体の気づきとマインドを「つなげて」いくことが(ここがポイント)
とても大切なのです。
それがほんとうの自分の「智慧」となります。

ただ、これはひとりで続けていくのはちょっとむずかしい。

そんなときに、このグループワークを利用してみて下さい。
それぞれが、いろいろな感じ方をしているのがおもしろいし、
他の方の気づきから、さらに気づくことがたくさんあります。


定期的に自分の身体の声を聴いてみるのは
とてもだいじなことだし、自分の変化を感じるのは
とても面白いです。

むずかしいポーズも、
さまざまな知識もいりません。

「身」ひとつで、おいでください。

この「身」は
わたしたちが今生でいただいた、
大切なパートナーのような「存在」です。

ゆったりとくつろいでいただければさいわいです。


※ワークではご自分の状態に集中して過せますので、
グループが苦手だったり、人とあまり関わりたくない気分でも
ご自分のペースでゆったり過していただけます。


※初めての方も、安心して参加いただけますよう配慮しています。
お気軽にどうぞ♪

※ワーク後にはティータイムがあります。
身体のこと、環境のこと、タマシイのこと、そのほか
そのときによりいろいろな話をまったりとお茶を飲みながらしています。
読んで面白かった本など、シェアしたいものがあればお持ちくださいな♪


ヤヨイさん手作りのお菓子、
レシピも公開してくれています!
コチラからどうぞ♪↓(ページ右上の「スイーツレシピ」をクリック!)



☆10月のWSスケジュール

ダンスセラピークラスは10/23(土)、青山道場(外苑前)
となります。

☆仙台WSふたたび!

10/10(土)、仙台ホリスティックセラピー研究所主催の一日WSが開催されます。
今年の春、夏に引き続き3回目のWSです。
緑が美しく、食べ物もおいしく、人柄も穏やかな仙台の地で、
今回も身体を通してのコミュニケーションを楽しんでいただけたらと思っています。

お問合せ、お申込みは右のブっクマークバー、
仙台ホリスティックセラピー研究所のメールフォームからどうぞ。


☆そして大阪よまた行くぞ!

劇作家大正まろんさんプロデュースによる大阪WSの2回目です。

このほど11/5、6に決定致しました。(東心斎橋にて)
金曜の夜、土曜の午前午後と3回行います。
(内容はそれぞれ違います)

詳細は近日中にアップ致します。

☆雑誌掲載

8月下旬発売の「スターピープル 34号」の特集、
「スターピープル流 スピリチュアルウォーク」ニューヨーク編の中に
半ページほどのコラムが掲載されています。
大きな本屋さんにしかないかもですが、ぜひご覧下さい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9/26のダンスセラピーWS(東京)

2010-09-22 | ダンスセラピークラス/スケジュール
テーマ:「樹を踊る」


自分というものを
何かに「明け渡す」行為のひとつに
踊りがあります。

何かになってみることで
視点や感じられるものが
まったく変わります。

ここ何年か、
とてもいろいろな樹に出会っています。

戸隠の奥社へ向かう参道の途中に、
大きな「うろ」を持った
杉の木がありました。
大人がすっぽりと入れる大きさです。
中に入ると、なんだかとても落着くのです。

「うろ」は虚ろに通ずる言葉ですが
仏教用語としての「空」が
現在使われている「空しさ」とは違うように、
意味そのものが反転して感じられる空間でありました。

「樹」から感じるものやイメージは
人それぞれ、場面によって違いますが、
さまざまな角度から
「樹」を見つめ、感じ、
そして「樹」になってみる。

太い/細い/まっすぐな/こぶだらけ/立ち枯れた/古い/新しい/瑞々しい
常緑/落葉/宿木/花が咲く/実が成る/砂漠の中の/水の中の etc etc…

さまざまな、樹。

「樹」とは世界の中で
どんなものと関わりを持った
どんな存在であるのか。
そして
「樹」であることを
全身で踊ってみたときになにを感じるのか。

今回はそんな旅をします。


ときどきは
人間であることをやめ
自分を捨て
その中に広がる空間、
「空虚」すらも観じてみる。


人間の立場から
自然や樹を「見下ろす」こととは
全く違った視点があることでしょう。


※ 最後に、時間がとれたら
「樹」の絵を描ければと思っています。
描くものをお持ちください。


ご質問などあればいつでもどうぞ。

※内容は当日のグループの状態により変更することがあります


★準備いただくもの:動きやすい服装(靴は不要)

★場所・時間:9/26(日) 14:00-17:00


青山道場
  地下鉄銀座線「外苑前」駅下車。246を渋谷方向に歩き、ベルコモンズを右折。
  無印良品の先の眼鏡屋の角を右折。50Mほど歩くと左側に原宿教会、隣に
  黄色い壁がまぶしいブラジル大使館。その真ん前、福沢ビルB1。駅より徒歩5分。



★参加費:
 一般 5.000円  学生 3.000円
(お支払いは当日/学生証をご持参下さい)


コピー&貼り付け=======
ダンスセラピーWSお申込書(初めて参加される方用)

お名前:
参加日:
参加なさるうえでの興味、やりたいこと、気になっていることなど:
当日連絡のつくtel:

-コピーend======

以上をharakyon☆m02.itscom.net(☆→@)までご送信ください。

※予約制 

※現在、精神科・心療内科におかかりの方は、主治医と必ずご相談のうえ、
参加を決定して下さい。このセッションは医療行為ではありません。
参加においては自己責任の上でお願いいたします。


◆おまけのあとがき

1)精神科医、中井久夫氏の本にはまっています。
大昔、学会で講演を聴き
とても話し上手で面白かった印象があり、
それから読もう読もうと思っていたのに
なかなか辿り着けず。
が、読むべきときは「今」であるというタイミングなのでしょう。
彼は文筆家としての才能も素晴らしいのですが、
精神科医としての姿勢、そしてなにより人としての姿勢が
素晴しい…
読みながら、ひとりで頷いたり、唸ったりの毎日です。

2)やっと涼しくなって来て、アタマも働き始めました…
「樹」について思うこといろいろを
ブログにアップするつもりでおります。
樹だけではなく、身辺雑記なども。
ときどき立ち寄っていただければさいわいです。


◆東京以外でのWS情報

10/9(日) 「表現アートセラピー仙台講座」で一日ワークショップを行います。
お申込みは仙台ホリスティックセラピー研究所までどうぞ。右にブックマークあり!


11/5~6(金土)大阪で「表現と癒しの間で VOL.2」を行います。
全部で3コマ。場所、時間のインフォメーションは近日アップします。

みなさまのお越しをお待ちしています。


◆ヒーリングストレッチ&リラクセーションは
10/2(土)恵比寿で行います。
参加受付中!



◆雑誌掲載

8月下旬発売の「スターピープル 34号」の特集、
「スターピープル流 スピリチュアルウォーク」ニューヨーク編の中に
半ページほどのコラムが掲載されています。ぜひごらんください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする