原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

5月30日(木)のつぶやき

2013-05-31 | Twitter

牡羊座は始める人!
牡牛座は持続する人!
双子座は伝える人!
蟹座は感じる人!
獅子座は光る人!
乙女座は修正する人!
天秤座は両立する人!
蠍座は深める人!
射手座は広げる人!
山羊座はまとめる人!
水瓶座は創りだす人!
魚座は全てを愛する人!
(パ☆星座語録)

原キョウコさんがリツイート | 196 RT

2013/05/29に @body_wisdom のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは1件ですた。
おいでよ パクツイの森: pakumori.net/body_wisdom/re…
#パク森 #パクレポ


気の早い朝顔が、もう咲いている。
これで4輪目。 pic.twitter.com/GwZ2Q1TyEb


「世界」の駅乗降車数ランキング
1位・新宿駅
2位・池袋駅
3位・渋谷駅
4位・大阪駅(梅田駅含む)
5位・横浜駅
6位・北千住駅
7位・名古屋駅(名鉄・近鉄含む)
8位・東京駅
9位・品川駅
10位・高田馬場駅

もう一度言う。「世界」の駅乗降車数ランキングだ。日本ヤバい。

原キョウコさんがリツイート | 9698 RT

@manukanuka 気にしないひとも大勢いるのだから、単純にベクレル表示をしてくれればいいのにな、といつも思います。そうじゃないと、こういう自衛しかないですものね。いつまでも。


@nsgk_Focusing そして、それを融合させていくこと、が今の時代に必要なことと思っているのです。身体だけでも、アタマだけでもだめなのですから。


「橋下大阪市長はただちに辞任を」。 大阪市議会で「問責決議」できなくても、国民は橋下市長の辞任を求めます。緊急宣伝です。多数ご参加下さい。  31日(金)午後0時15分 神戸元町大丸前 

原キョウコさんがリツイート | 99 RT

@ikenoshita @YUBIWAHotel ふたりがともだちになってる…のかしらないけど… … … !


コメント

5月29日(水)のつぶやき その2

2013-05-30 | Twitter

『東京を脱出してみたよ!』4話が掲載の月刊!スピリッツ7月号が発売しました。グサグサきてます!2話と3話の試し読みはこちらから。 bit.ly/12i4iU1 bit.ly/19bQdvf twitpic.com/ctm9uh

原キョウコさんがリツイート | 66 RT

2013/05/28に @body_wisdom のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは1件ですた。
おいでよ パクツイの森: pakumori.net/body_wisdom/re…
#パク森 #パクレポ


渋谷、つまみや。BOOK居酒屋。
久しぶりに来ました。 pic.twitter.com/QuyqfHT0rS


@y_motohashi 置いてある本は読み放題で、買うことも売ることもできます。桜丘町なので、大人な感じで落ち着いてます。


@swimtm そうなんです。桜丘町です。コドモは来ないのでいいです。機会があれば、ぜひ。


今日は久しぶりにハシゴです。渋谷、桜丘町の、窓外にすぐ桜の樹があるBAR88にて。外の景色。緑、濃い。 pic.twitter.com/ffqIYrD8WN


今日はついにこの本を買いました。
「さいごの色街 飛田」 pic.twitter.com/3hmhnwEyn7


@animanma お、目がいいね~!とうききたらぜひ!


@tomo1973SDR この本、フリーライターの女性が徹底取材しています。そして、現在だけでなく歴史的な視点もあるみたい。読んだらまた、感想をツイートしますね。


コメント

5月29日(水)のつぶやき その1

2013-05-30 | Twitter

劇作家が演出して、自ら演じる。少人数の作品。その作家(あるいは演出家)が持っている世界観が、ぎゅっと凝縮されているもの。そういう作品を、もっと見たい。舞台を見に行くということは、それが演劇であれ、ダンスであれ、歌であれ、その「世界観」を感じることだから。

1 件 リツイートされました

さまざまなものが「消費」されていくことに、本当に我慢がならない。


羊屋白玉の、「断食芸人」は何度も見てみたい。きっと長年見て来てその都度感じてきたことがちょっと形になりそうな感じがして。とりあえず、来週上演ならまた見てみたいくらい。

1 件 リツイートされました

「断食芸人」はカフカをベースにしているけれど、「断食」と「拒食」がどう違って、どう同じなのか。同じ部分もある、と深いところでは感じている。喉元まで出かかって来ているような感じがあるのだ。

1 件 リツイートされました

断食と拒食に思いを馳せていたら、TLには食べ物の栄養についてとか、鹿を狩って食べるWSとか、パンケーキの甘さとか、ベクレているサカナの数値とかが表示されて来る。面白いなあ。


下北沢の自自然食屋「ぐ」には、「静かなごはん」というネーミングの定食があった。あそこで玄米を初めて食べたのだと思う。もう30年くらい前、芝居の稽古の後によく行っていた。友達は、あそこで結婚パーティーをした。「ぐ」はまだあるのかな?


今のわたしの「静かなごはん」は、玄米粥とか、刺身蒟蒻とか、おからとか、豆腐とか胡麻豆腐とかかな。


それにしても「静かなごはん」というネーミング。すごいな、と思う。


植物由来のものを食べていると、即効性はないがしぶとくその効果を発揮してくれるような気がする。肉はドガン!とそのときに即効性のあるチカラを発揮してくれるような気が。


そして※は、ジャポニカ米はやはり粘り気。あの湿度とゆえの粘り気は、やはりジャポニカ米を食べている民族の粘り気でもある気がする。インディカ米を食べいている東南アジアの国とは、何かが違うもの。


ざっくりした言い方になるが、温度、湿度と気候の影響はその民族の食べるものや食べ方に関わっているし、ひいてはあり方や民族性、文化に大きな影響を及ぼしているのよね。


指輪ホテルとロマンチカの違いも、さまざまな意味で面白い。両方、関わった身としては。


大昔、食べ吐きをしていたしていた友人と、ときどき食事に行く。ちょっと贅沢な、おいしいものを食べにいく。その友人はおいしいものをよく知っている。そして、自らの仕事にとても貪欲だ。集中すると、浸食を忘れるのだろうと思う。


バランスよく生きるのがいい、と言われている世の中ではあるが、バランスがいいことを意識したい、しないといかんと思っているひとは「情報的/消費的」に生きているのかもしれない。このサプリがいいとか、この食品がいいとか。情報の消費。「情報」を食べて生きている。


食べたいものを身体に聞いてみることと、排便の具合で、何が必要なのかはたいていわかるはずだけどな。でも、脳が「欲望」を暴走させているね。欲望に支配されると自分が何を欲しているか分からなくなる。


@YUBIWAHotel ああ、いいですね。ぜひ。うちは亡き父が狩猟をしていたので、鹿を狩り、それをうちでさばいて食べていました。でも、きとんとした儀式や方法があると思っています。ぜひ、知りたいです。


@YUBIWAHotel はい、そんな話をしたいです。ぜひ。そう遠くないうちに。


江古田のイスラエル料理屋のフムスはとてもおいしかった。ひよこ豆なので、ベースはとても優しい味なのだが、使われているスパイスが、何かを喚起して、食べ続けてしまう。日本の料理にもみょうがとか、紫蘇とか、胡麻とかはあるけれど。本当に質の違ったものだなあ、と思う。


紫蘇、茗荷、胡麻など
日本のハーブには、シャープさはあっても猛々しさはない、という感じ。
(ニンニクは外来ですよね?)


漬け物を食べ過ぎて授乳したら、赤ちゃんのうんちが緑だった、という話を聞いたことがある。われわれも、緑のものを一杯食べると、排泄時に緑の匂いがするよね。肉が多いと腐敗臭多いし。なんか、そういう生理的なことはいちばん嫌われているかもしれないが、基本だよな。


消費的に生活している人とか、生き急いでいる人とか、だいたいご飯食べるペースが早いんだよね。自分もそうだった。もうやめた。勿論、忙しいときにはそうなるのだが。それで、今の自分の状態を知らされる感じ。


@fukupolepole2 そうですね。うんこというか、腸の内容物も栄養として摂る、というのがそこの文化にはあるのではないかと思います。石毛直道さん、知らなかったので調べてみます。


@fukupolepole2 今も読んでいますが、あの漫画の基本は変わらず。そしてあの台詞も、その通り!ですね。腸は第2の脳だそうですし。お腹が不安だと、下痢したり便秘したり。分かりやすく伝えてくれていますね。


@fukupolepole2 そうなんですね!ありがとうございます。調べてみます~


コメント

5月28日(火)のつぶやき

2013-05-29 | Twitter

橋下支持者を名乗る人物から届いた、違法を文化と言いくるめる詭弁。? RT @vito_Ishi: 飛田新地は歴史のある花街。従事者も客も店もルールに基づいて三方一両得で長年運営されてきた文化なんですよ。貴方がた東京の田舎崩れには理解できないだろうけれども。大阪の大切な文化

原キョウコさんがリツイート | 48 RT

2013/05/27に @body_wisdom のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは2件ですた。
おいでよ パクツイの森: pakumori.net/body_wisdom/re…
#パク森 #パクレポ


@Kachina_ わたしもふみさんは宇宙人と思ってますわよ!宇宙から、お迎えが来るときは見送りに行きますわ?


コメント

5月27日(月)のつぶやき

2013-05-28 | Twitter

太田和彦氏の居酒屋番組は、節度と品があり、味わっているのが分かるので、やっぱりとても好き。というか、癒しかも…


田中角栄が「消費は美徳」とぶちあげたとき、まだ小学生だったけれど、とても違和感を感じたことを憶えている。「消費」とは、「味わう」ことの対極にある。

3 件 リツイートされました

@kakiuchimiki ああ、なんだかここはすごいですね。


@kakiuchimiki そうなのですね。九州の山はよく知らないので調べてみます。この祠は山岳信仰のものでしょうか?


@kakiuchimiki そうなんですね。調べてみます。ありがとうございます!ぜひ、行ってみたいなあ。


続き。橋下氏自身は、「違法な売春」が横行する大阪の飛田新地の飲食業組合の顧問弁護士として、弁護料を得ていた。我々の取材に、同組合は橋下氏が市長になる前に顧問弁護士であったことを認めた。また、飛田新地では「違法」な「本番」ありの「売春」が、今も日常的に横行している事実も確認。

原キョウコさんがリツイート | 150 RT

@animanma にっこり笑って返すといいかもね。


ふ~ん。何らかの理由で、事故で、たまたまなのかあ。/ ツァルナエフを逮捕したFBI員が死亡 japanese.ruvr.ru/2013_05_25/114…


※大拡散希望※⇒『橋下市長の即辞職を求める電子署名が始まりました』 amba.to/14uOEFO #橋下いらない #大阪市 #慰安婦問題 #ウルトラ処分 #燃やすなガレキ #維新の会

原キョウコさんがリツイート | 32 RT

裏方やってるとね、誰が何処に気を使ってるかえげつないくらい見えたりする。主催や主宰も本音と建前は見抜いたり知らないふりが出来たりする。そんで建前しか知らない人は圧倒的に多い…そういう人をバカにする発言に愛は無い。RT @YUBIWAHotel: @hardcore_skank

原キョウコさんがリツイート | 2 RT

MEMO:つきつめつつ、協同する関係性。


@mana_ephiora うん、まだまとまらないので少しずつ反芻してみます。なんか、大事な作業な気がするの。


【ふざけるな(怒】5/23昼に東海村J-Parkで起きた放射能漏洩事故。F1は今も1000万Bq/hの放射能をまき散らしているが、J-Parkは何と1000億Bqが外に出たと発表(*_*)F1の1年半分ですよ!施設の1km先には幼稚園、1.5kmに小学校もある、いい加減にしろ!

原キョウコさんがリツイート | 137 RT

高橋商店街・のらくロードに古本屋「ほんの木」オープン。素敵な古本屋が近所に増えました。月島から移転してきた「文雅堂書店」、徳島から移転してきた弊店と、一年足らずで森下に古本屋が三軒もオープンしたのですね。 pic.twitter.com/D8h0eZmTgc

原キョウコさんがリツイート | 9 RT

2013/05/26に @body_wisdom のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは1件ですた。
おいでよ パクツイの森: pakumori.net/body_wisdom/re…
#パク森 #パクレポ


「水族館劇場」三軒茶屋でやってるんですよね。
太子堂八幡神社境内にテントがたってるようです。
さっき、くまさんから電話もらいました。
貴重なテント劇団。いろんな仕掛けがいっぱいみたい。... fb.me/2FYisrOJR

原キョウコさんがリツイート | 6 RT

コメント

5月26日(日)のつぶやき

2013-05-27 | Twitter

@miwaneilo そう、生き方にもつながってきます。今ほんとに踊り時ですね。女神山では歌も踊りもフルに楽しんで!グランドピアノもあります。楽器でお好きなものがあれば、どうぞお持ちくださいね☆


“加害者”家族の現実 失われる日常、自殺、退職、執拗な脅迫…広く親戚にまで影響(1/4) | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2013/05/post_2… @biz_journalさんから

1 件 リツイートされました

羊屋白玉×スカンクの「断食芸人」を見に行った。ひつじの舞台はひょっとして森下の「キャンディーズ」か、スカンクと演ったやつ以来か。ちゃんと観劇年譜を作ってみよう。今日のステージを見ながら、さまざまな場面が思い出されて来たので。

1 件 リツイートされました

断食芸人、指輪ホテルバージョン終了!坂田アキコさん手がけた舞台美術が西岡兄弟さんの原画展とともに、展示されてます。見にいってみてみて!6/17まで!パラボリカビス。浅草橋。parabolica-bis.com/SHOP/ev_77.html

原キョウコさんがリツイート | 6 RT

@go_photograph 今日はお疲れさまでした!少しの時間でしたが、お話しできてよかったです。写真展の期日、RTしてくださいませ~


@go_photograph ありがとうございます。GOさんがいらっしゃる日はありますか?


@sikajiruci 今日は久しぶりにあえて嬉しかったです?ゆきちゃん、変わらないね~


映画『地獄でなぜ悪い』特報2013年9月28日(土)から新宿バルト9ほか全国でロードショー
監督・脚本:園子温
出演:
國村隼
二階堂ふみ
友近
長谷川博己
星野源
坂口拓
堤真一
配給:キングレコード、ティ・ジョイyoutube.com/watch?v=bss6xm…

.

原キョウコさんがリツイート | 6 RT

@go_photograph はい~、ありがとうございます!


コメント

5月25日(土)のつぶやき

2013-05-26 | ダンスセラピークラス/スケジュール

@toraneko1ch はい、先日小旅行に行って、大分リフレッシュしました。toranekoさん、ちょっとお疲れなのですね。どこか行くのもいいですよ~。1泊くらいなら、猫達も許してくれます(笑)


@animanma あはは、元気だからシャー!ってするのよ。なのでまたシャーされに来て下さい(笑)


@chiesweety @animanma ちえちゃん、ありがとう。さきほどからちょっと元気になりました。しかし、高齢だから気持の備えをしておかねばと改めて思ったよ。ひとも猫も、一緒だ。


@animanma あ、確かに心臓には悪いかも…では今度は噛み付かれに来て下さい(笑)わたしもさっき噛み付かれました。甘噛みだけどね。そこが犬とは違うとこだね。


@toraneko1ch わたしは熱海・伊豆に行ってきましたよん?新緑が本当にエネルギッシュで、かなりチカラをもらいました。近場でも充分リフレッシュできますから!緑を見ることと、温泉、だいじだ~!!ぜひ?


@animanma 猫も全身は噛まないぜ(爆)


@toraneko1ch 行かれるときには、ぜひにぜひに。仕事よりも、猫とご自分の健康がだいじ!


@yama_bami おお、そうなのね!まあ徐々に慣れますよ~。


踊ることが歌を引き出し、
歌うことで踊りを引き出す。
そういう関係性が、
とても気持いいのだな。

1 件 リツイートされました

@miwaneilo 踊ることが、歌うことにつながるね。そして、人生の祝祭を!


これまで汚染が確認されていなかったコンビニの米が汚染され、これまで汚染が確認されていなかった野菜ジュースが汚染され始める日本の現実。関心を持つ人が少なくなったことを確認し、企業が徐々に基準を緩め始めていると思う。街で売られる食品は、こうして少しずつ汚染されていくんだ。

原キョウコさんがリツイート | 521 RT

承前:そこで僕は大きなことを学んだ。「正直者はバカを見る」というのは、「努力せずに要領よくずるをしながら、学びや喜びの機会を失ってゆくバカを、正直者はよく見ている」と。そういう裏の意味を隠し持っていると。表の意味を信じているとバカを見る。

原キョウコさんがリツイート | 4 RT

うおォン! ドラマ「孤独のグルメ Season3」正式発表! - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/13…


@iwakami_kenkou 辰巳芳子さんという料理研究家の方のスープレシピが素晴らしいです。栄養的にも、味も。本もたくさん出ていますのでぜひ試してみて下さい。「天のしずく」というドキュメンタリー映画にも出ていらっしゃいます。ぜひ、岩上さんに取材してほしい方の一人です。


2013/05/24に @body_wisdom のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは1件ですた。
おいでよ パクツイの森: pakumori.net/body_wisdom/re…
#パク森 #パクレポ


@toraneko1ch おや~!美猫!そしてごしゅさま、たまには猫を見習ってこんなふうに過ごさないと^_^


@toraneko1ch 天の山?あ、天の山ね!入り口にそんなのあるのを知らなかった。でもあそこはいいですよね~。今日は天気もよかったし、のんびり湯ったりでしたね~?


コメント

5月24日(金)のつぶやき その2

2013-05-25 | Twitter

@Bell_mfmf あはは。ちっぽけな役でしたけど。一時はやった宮尾登美子のドラマとか、いろいろ。


今日の死生学概論はライフリンクの清水康之 @yasushimizu さんのゲスト講義だった。自殺は個人の病理ではなく、社会の問題だと明確に主張。心理主義的な自殺論と一線を画し、共感した。日本人が自殺問題を直視しないのは宗教や信仰の忌避と関係あるのではという示唆も興味深い。

原キョウコさんがリツイート | 7 RT

すべてを社会の問題に還元するのもどうかと思うし、同様に個人(というか心理)の問題にしてしまうのもおかしい。そのバランスをとれればいいのにな、といつも思う。心理臨床学会と臨床心理学会も、仲良くなれればいいのにね。

2 件 リツイートされました

@Bell_mfmf タダゴトではないのか(笑)TVより舞台の方がよっぽど大変で稽古もいるのですが…菅原文太さん、すごく迫力あったです。水谷豊さんはとてもソフトでした(笑)


@Bell_mfmf 水谷さん、もっと大物然としている方かと思っていたけれど、本当にソフトな感じがありました。もう20年近く前だけれどw
でもほんとに舞台はいいです!真剣勝負だから。


2013/05/23に @body_wisdom のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは1件ですた。
おいでよ パクツイの森: pakumori.net/body_wisdom/re…
#パク森 #パクレポ


RT @STUDIOVOICE_ 内田 樹×中沢新一×森田真生数学を巡る、いくつもの話。 studiovoice.jp/?p=30199

1 件 リツイートされました

東京の地下は使われていない下水・地下水が多く、暗く湿っているので河童が暮らすのになんの支障もありません。

原キョウコさんがリツイート | 4 RT

駒場1キャンパスの建物雨樋下の線量率は0.23uSv/h。スペクトル上でも137Csと134Csが見えていますね。 pic.twitter.com/WSx2tc0Nyb

原キョウコさんがリツイート | 42 RT

「慰安婦」などと勝手な名称をつけるのも問題。日本兵がやったことは誘拐と強姦なのだから。/ <オランダ人元慰安婦>「償い事業」責任者が証言集出版(毎日新聞社) excite.co.jp/News/world_g/2…


うちの17歳の猫、今日は暑かったせいか元気がない。餌もねだらなかったので、おびき寄せて食べさせた。いつもなら退屈して、歩き回って鳴く時間なのに、今日はずっと、いつもとは違う場所で寝ている。心配…


水晶を月光浴させている。


@toraneko1ch こんばんは。ご無沙汰しています。猫ちゃん達は、元気ですか?


生き延びるためには複雑な生体でなければならない。変化に応じられるためには、生物そのものが「ゆらぎ」を含んだかたちで構造化されていなければならない。ひとつのかたちに固まらず、たえず「ゆらいでいること」、それが生物の本態である。bit.ly/VxSMSy

原キョウコさんがリツイート | 3 RT

@Bell_mfmf 日光浴、流水浴、月光浴と諸処の説があるのですが、今日は月がきれいなのでやってみております。


@animanma ありがとう。何しろ高齢なので…昨日とはまったく様子が違うのでちょっと心配です。人間だと、90くらいのおばあちゃんなので。


@mana_ephiora大変だったのね。 お疲れさまでした!無事に幕があいて、よかった。


今も16万人もの人が、家に帰れないでいるのですよ。またもし直下型の地震で原発事故でも起きたら、末端の労働者がどうのという余裕さえありません。“@whitefox3138: @denki_minto @yukawareiko 横レスご容赦ください。これは「欲しがりません勝つまでは」

原キョウコさんがリツイート | 2 RT

黙るのはやめなさい。わからないんだったら、どこがどうわからないのかハッキリ言いなさい。あるいは、それも言えないのなら、わからない理由を言いなさい。「何にも聞いていなかった」と答えても「じつは眠っていました」と答えても怒りません。とにかく、コトバを発しなさい。『<対話>のない社会』

原キョウコさんがリツイート | 23 RT

コメント

5月24日(金)のつぶやき その1

2013-05-25 | Twitter

@body_wisdom 後ろに控える山が気になっていたのだが。何故か、やはり神仏習合の、修験道の山だった。なぜ惹かれる神社は、みなそうなのか。 pic.twitter.com/b23x88OUOh


@body_wisdom 裏山の入り口。白山神社の白い鳥居。ここから上は、次回チャレンジ。何だか、すごく気になるのだ… pic.twitter.com/paTjyAu3no


@kakiuchimiki 内も外とつながっていますから。
垣内さんとわたしも、
こんなふうにつながったように。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


原キョウコ、ダンスセラピー仙台WS「踊るように生きようvol.3」開催☆詳しくはこちら。kyoko2009.exblog.jp/17688693/

原キョウコさんがリツイート | 1 RT

更年期障害、ってネガティヴなイメージばかりだけど。思春期と同じで、次のステップに移行するということなのよね。なのに、「医学的」に見ると「老化」の始まりで、ひとつもいいことがないようなイメージになっているようだ。

2 件 リツイートされました

@body_wisdom 以前やっていたイベント「vagina cafe」を再開したら取り上げよう。更年期を経験した女性から、ナマの言葉でいいこともつらかったことも聞きたい。きっと聞きたい人は多いはず。


@kakiuchimiki うん。じっくりと内の声に耳を傾けることはすごくだいじで、でもそれをしていない人も多いように思うのです。だから、それができるってすごくいい。そして、つなげられるともっといいんだよ。自分だけじゃないって思えるし、世界の命題も自分お腹に孕んでいるのが分かる。


年を取るのがこわいって言っていた女友達もいたな。なんで?って聞くのを忘れた。老化と死は、忌み嫌われているね。そんなこと、つまらないと思うな。


「流流ダンスセッション」、大阪・阿倍野で本日5/24(金)午後7時半スタート。
参加費1000円。
踊りたいひと、お待ちしてます!
rurudesign.exblog.jp/17788654/

原キョウコさんがリツイート | 2 RT

最初に踊るときには勇気がいるんだよ。子供のころにいつも踊ってた人でも、大人になって踊ることをずっと休んでいると、もういちど踊りはじめるときには勇気がいる。僕もそうだった。

原キョウコさんがリツイート | 1 RT

@yuzimasrosas わたしも広太さんのWS行きました。


舞台で、チームで踊ると、おのずから信頼関係が生まれる。だって、ちょっとのタイミングの違いが怪我になるし、命取りになるもの。信頼しないとやれないよ。


@yuzimasrosas ナマで見たいのでまた女装して下さい(笑)わたしも男装しますので(笑)


@yuzimasrosas 久生十蘭とかマンディアルグとか好きだったのか…ちょっと趣味かぶってるな…


@yuzimasrosas ええ!ロマンチカにそんな時期あったのか!俳優養成所ってちなみにどこですか~?わたしは青年座行ってたです。100万年前だけど(笑)


@yuzimasrosas おお~!乗るわ!とりあえず稽古からですにゃ。なんかよさそうな気が…


羊屋白玉×スカンク「断食芸人」あしたから! パラボリカビスにて、鋭意作業中。 yubiwahotel.com/prj_kafka.php

原キョウコさんがリツイート | 3 RT

@mana_ephiora 25日、行きますよ~?マナちゃんもいるのかな?


@yuzimasrosas おお、東映だったのですね~。大泉かな。東映の教育映画で教師の役やったことあるです(笑)


夜中なのでこっそり書いておこう。「世にも奇妙な物語」にも出た(笑)


今、文明は「いらない文明」の段階に入っている。よく考えてみれば、あれもこれもない方がいい。これは、文明の基本理念である進歩とか成長とか拡大などとは、大きく異なる。果たして色んなことを文明は捨てられるのか。

原キョウコさんがリツイート | 5 RT

@yuzimasrosas もっといろんな経歴あるけど、それはまた今度ゆっくりね(笑)楽しかったです。ありがとう~?ほんとにもっといろいろ話しましょう!


コメント

5月23日(木)のつぶやき

2013-05-24 | Twitter

@animanma そう。しかし、「自由と規則性」は並列的に考えられない人も多い。(大抵が「拘束と自由」という対立構造で捉えているから)そのためには、自分自身がポリリズムを体験しないと分からないし、予測可能を体験せねばならない。というのがファシリテーターとしての、自分の仕事かな


@animanma ああ、ちょっと文章変でした。自分もそれを体験して来たということと、だからそれを体験してもらうための仕組みを作ること、という意味ね。ファシリでもあり、その体験を伝える側でもある、という意味。


踊って解放されたい、って言うのよ。それももちろんそうなんだけれど、踊り続けてみると、解放、というのはほんの一部のことだと分かるのよ。自由=解放なんかではないのよ。自由とは自分のアタマで考え、カラダで動くことなので。何の保証もないよ。ただその瞬間に没入できることが自由なんだ。

4 件 リツイートされました

@animanma それは「アコガレの世界」のようなものだよな。


@animanma いえいえ。基本は一緒だと思うのです。音楽であれ、政治であれ、ダンスであれ。それを「体感」できるかどうかがいちばんのキモと思っているのですよ、もう十何年も。「身体性」のないところには言葉による「理想」とお題目しかないのでは、と感じることが多いので。


コブラの毒を歯に仕込んだ「マンバ裕美」、世界中の鞭を使いこなす「ブルウィップ明日香」、全身の皮膚にチタン合金を移植した「アーマード理沙」、盲目のナイフ使い「ダークネス香奈」、全身の関節を外して闘う「ボーンレス美奈(香奈の姉)」……そんなアイドル居ないかしら。全力で応援するのに。

原キョウコさんがリツイート | 4 RT

今の地球や社会に起きている「痛み」や「怖さ」というものをきちんと見つめて、自分の身の内に置き換えて考えないと、ずっと他人事になる。それがいちばん恐ろしいことなんだ。
放射能も、地震も、竜巻も、戦争も、殺人も、すべては他人事ではないよ。

2 件 リツイートされました

@animanma 寝なされ。まだ、入院中のひと!アタマで考え過ぎ。


@animanma 身体と呼吸に意識を向けて。ゆったりと。波に揺られているように。カラダを、地球に預けるように。


@animanma うん、揺れるのすごく気持いいよね。わたしは好きなお香を焚いて静かな気持ちになります。身体とひとつになって、よい夢を?


@miwaneilo ふふふ。その通り、からだのこころにはおどりよ!おどろう。これからも、もっともっと。


@miwaneilo こちらこそ!いろいろ、いっぱい楽しみましょう。歌も大好きなのよ~?そのうち、一緒に歌ってみたいです。


@miwaneilo おお、ぜひ!カークフランクリン!!関西合宿で、やろう!


@miwaneilo わたしアルトだったのです。ぜひみわちゃんメロディライン歌って。ハモる!!ハモるの大好きなの~?


@miwaneilo はい、ハモラーっす!カーク歌って、聞いているやつも泣かそうぜ(笑)


そろそろ米以外の主食も産地がやばい。
うどん、そば、中華麺、1食で100g以上食べる。パンも…。
@komatsunotsuma: 群馬県内の製造所で製造の生めん(中華めん)から7.2ベクレル/Kg merx.me/archives/34524

原キョウコさんがリツイート | 93 RT

駅等の構造図、トイレ・EV・スロープの有無等が全部一発検索できるようになってて、使い勝手もよくてすごくすごく便利なサイト発見。しばらくベビーカー使うことはないと思うけど、今後のためにおぼえておこう。
「らくらくおでかけネット」
ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index/

原キョウコさんがリツイート | 67 RT

2013/05/22に @body_wisdom のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは1件ですた。
おいでよ パクツイの森: pakumori.net/body_wisdom/re…
#パク森 #パクレポ


@kakiuchimiki そう、もっとよくするために。いろいろなものを違う角度から見て、聞いて、受け止めて、話して、考えて、少しでも行動していく。それにしても、「豊かな森」って、すごくいい響きだな。あらゆる森を孕んだ、豊かな森になりたいね。


コメント

5月22日(水)のつぶやき その2

2013-05-23 | Twitter

ライオンの赤ちゃんが2才まで生きられる確率は、わずか20%。#いのちの輝きSP


これ著作権の問題で大変だったんだよね…。やっと日本で公開だ!絶対見る!セルジュ・ゲンスブールの内面に迫るドキュメンタリー映画「ノーコメント by ゲンスブール」公開決定 fashion-press.net/news/6513 via @fashionpressnet

原キョウコさんがリツイート | 21 RT

全員が同じメロディーを奏でる(ことを強要する)集団は,はじめから滅びの道を歩いている。大事なのはお互いのリズムに耳を傾けつつ,お互いが自分のリズムを刻み,豊かなポリリズムを生み出し続けること。多様性や幅,そしてそれらの混合こそがいのちの本質だ。

原キョウコさんがリツイート | 3 RT

@animanma まさにそうなのだ。けど、これをWSでやるととすごく難しい。「お互いのリズムに耳を傾ける」というところが。そして、「自分のリズム」を刻む、というところが。でも、難しくてもやり続けているよ。音や動きが、本当に自然にまとまりを見せたときの荘厳さを知っているから。


コメント

5月22日(水)のつぶやき その1

2013-05-23 | Twitter

これ読むとやっぱり何だか気持悪い感じがしてたのは当然かと思う項目があります。/Facebookで自分は勿論、友達に迷惑を掛けない為に知っておくべき事 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213402458…

2 件 リツイートされました

乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました
kasakoblog.exblog.jp/20523301/

原キョウコさんがリツイート | 3720 RT

どっぷりついったらーのそろそろ寝ます #絶対に信じちゃいけない言葉

原キョウコさんがリツイート | 5 RT

ダンスを通して「身体と自然」を考え、ダンスセラピーを通して「身体と心理」を考え、そして今は身体と心理と自然を通して環境も含んだ「社会」を考えているんだ、とふと思う。


5月の大阪WSでは、仕事も立場もさまざまな方が来ていたが、「身体を通してモノを見る/考える」というスタンスの方たちが集まった感がある。何年も、それをあちこちで話し、セッションを行って来たが、やっとやっと、方法論は違っても目指す方向が似ている者同士が自然に集えるようになって来た。


生身の身体を持ったうえであらゆる問題を考えていかなければ、311以後の社会も地球も、崩壊の一途をたどる。それに向けて、ひとりひとりの意識が変わっていかねばならない。そのためMの地道な営みをこれからも続けていくし、ネットワーキングしていきたい。

1 件 リツイートされました

日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)の政治手法と言動について、精神科医の野末浩之氏の分析をHPに再掲載。橋下氏の言動にはDV加害者との共通点が⇒「紙面ピックアップ」の3段目:読み解く政治「橋下政治とは何か」 shinkana.jp/_03

原キョウコさんがリツイート | 28 RT

山海塾、世田谷パブリックシアターでの公演情報。当日券販売など。 fb.me/IXJMCBhg

原キョウコさんがリツイート | 3 RT

宝石のようなPOPソング!RT @yukawareiko: 山下達郎さんがニューヨークでご覧になって大絶讃していらしたフランキー・ヴァリ&ザ・フォーシーズンズ、たった一夜の初来日公式サイトです。洋楽ファンに情報を回して上げてください。 frankievalli-japantour.com

原キョウコさんがリツイート | 27 RT

【東京】6/28(金)18時半~垣内美希舞踏WS@恵比寿社会教育館(恵比寿2-27-18)音楽室。参加費2000円。動きやすい服装をご用意下さい。自分の内側を確かめるように対話するように丁寧に踊りを作っていくワークです。ご予約・お問合せは垣内まで。会場への問合せはご遠慮下さい。

原キョウコさんがリツイート | 10 RT

前にふと「生身の強み」という言葉が浮かんだことがあった。一昨日,アーレントの全体主義の分析について読んでいて,今の日本の危うさって自分や他人の生身のあたたかさを見失っているのが大きな原因のような気がした。生身のあたたかさを伝えていこう。生身の強みを取り戻そう。

原キョウコさんがリツイート | 2 RT

あめの中、大好きな、小さなレストランに行った。 pic.twitter.com/rzIwcy4a5T


舞(まい)は、日本の伝統的な舞踊のうちメロディに合わせた旋回運動を主としたもの。明治以前は踊りとは、はっきりと区別されていたが、ダンスの和訳として舞踊という言葉ができ区別が意識されなくなった。

原キョウコさんがリツイート | 7 RT

「舞踊」とは、明治のはじめに劇作家の坪内逍遥と福地桜痴が考案した翻訳造語の一つで、本来は英語の dance の和訳にあたる。

原キョウコさんがリツイート | 5 RT

造語の種類としては「田畑」や「恋愛」と同じ複合語にあたり、日本語の「舞」(まひ)と「踊」(をどり)の二字を結合したもの。逍遥が自著『新楽劇論』(明治37年)でこの語を多用したことから読者を通じて一般に広まった。

原キョウコさんがリツイート | 4 RT

「闇」に「雲」をかけてはだめだ。「闇」は「闇」のままそこでもがけ。

原キョウコさんがリツイート | 1 RT

「闇」というのは誰の心にも存在していて、それを見ないと自分以外の誰かにその「闇」をそれこそ「闇雲」にぶつける。それが大きな罪とわかっても誰にも止められないほど大きくなってしまうことがある。

原キョウコさんがリツイート | 4 RT

ブルボンは放射能測定をしっかりしてくれてうる企業さん。
なんと原材料全て遺伝子組み換えは
使ってないんだって!
大体乳化剤は遺伝子組み大豆がほとんどなのに。
さらにはショートニングはトランス脂肪酸を含まないものにしているそう。

原キョウコさんがリツイート | 198 RT

【木が根から放射性物質を吸い上げるから6~10年後に地表や空気中の放射性物質が増えるということに驚愕】

原キョウコさんがリツイート | 72 RT

生き物の運命は、進化か絶滅しかない。 #いのちの輝きSP

1 件 リツイートされました

@animanma そう、進化とは「どんな変化(困難を思い切り含む)をも柔軟に、したたかに受け入れたものに起こりうる」可能性、と思います。


@animanma 言い換えると、生き延びようとするチカラそのものだね。


@animanma 成長イコール進化ではないよね。成長は、既存のパラダイムの中のもの。進化とは、それをすぱん、と超えてしまうような、既存のパラダイムでは説明の着きにくいことだったりしますね。


@animanma 大学時代読んだ今西錦司先生の著作には、興奮した覚えがあります…もう内容は忘れてしまったけれど…


コメント

5月21日(火)のつぶやき

2013-05-22 | Twitter

2013/05/20に @body_wisdom のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは1件ですた。
おいでよ パクツイの森: pakumori.net/body_wisdom/re…
#パク森 #パクレポ


@animanma おはよう。伊豆はいい天気です。具合はいかが?


コンビニのミックスサンドには60~80種類もの添加物が使われてる。卵があんなに鮮やかな黄色なのは着色料だし、マヨネーズだと思っているものも、実は水と油を乳化させて、増粘多糖類、酸味料、グルタミン酸などのうまみ添加物を混ぜたもの。bit.ly/10Zyi38

原キョウコさんがリツイート | 130 RT

@animanma よかったです。私は安楽過ぎて眠いです。


人生に寄り道と道草は大いに必要。

1 件 リツイートされました

@mcklivesinjesus もしそのことが未だに自分の中に解消されていない感情や、瞬間的な反応を引き起こすならば、その問題に向き合う必要があるかと思います。


プロとアマチュアの境目が分かりづらい時代になって来た。それで稼いでる(食えている)のがプロというひともあるけれど、それだけではないよな。


文筆業の方が「~とゆう」と誤って書いているのがとても気になります。


@animanma ではあにいちゃんの考えるプロって、何だと思う?


@animanma もう少し詳しく言うと、どういうことかな。あ、退院してからでいいです。アタマも休ませた方がいいのでは?


@animanma では強制終了。もしも考えるならば、あなたの「腸」が語っていることに思いを馳せるべし!


「人権」とか、「人権意識」という言葉は吟味されて使われなければいけないなあ。/障害者側からみる乙武氏入店拒否問題その2 - まるみえ星人の日記 (id:marumieseijin) d.hatena.ne.jp/marumieseijin/…

1 件 リツイートされました

なるほど。同感。@animanma 「極める」なんてことは言葉としてはかっこいいけどあり得ないわけじゃない?その極めることの不可能さ加減を,日々の試行錯誤の中で日に日に思い知らされてる人たちってことかしら。それでいて,やはりそれを天職と感じてしまう人。


@animanma おやすみ。身体もココロも穏やかであれ。


コメント

5月20日(月)のつぶやき

2013-05-21 | Twitter

@t_maron そう、友達は英語版でやってました。日本語版出たんだなと思って。いくらかな。アマゾンで買える?名前教えてください。


@t_maron はい、それで検索してみます。ありがとう。


@mcklivesinjesus FBを起こすくらいとは、かなり辛い経験をされたのだと思います。過去の整理の時間、大事ですね。


コメント

5月19日(日)のつぶやき

2013-05-20 | Twitter

マイミクのつぶやきから引用。学校給食の話。親「うちはちゃんと給食費払っています。誰に対していただきますと言うんですか?言わせないでください。」学校「ごもっとも」で、みんなで「いただきます」は言わないことになりましたと。←びっくりだね。

原キョウコさんがリツイート | 118 RT

これは素晴らしい回答!→ toutiku-m44.tumblr.com/post/504797585… 10代の女子高生です。
父の休日は食べる、寝る、テレビの繰り返し。他のことは何ひとつやりません。仕事は自営業で、「忙しい」と言う時期もありますが、一日中テレビがついているようで、ちゃんと仕

原キョウコさんがリツイート | 3683 RT

カッパを目撃するには朝が勝負。さあお近くの河川へ出かけましょう!

原キョウコさんがリツイート | 2 RT

@kimtubakurokaka ああ、それはまさに相互作用で癒しそのものですね。


@sky3kyoko3 ありがとう~。火曜日までのんびりしてくる^_^


@kimtubakurokaka ああ、それはすてき。いちばん身近にある、あたりまえのようでいて、あたりまえでないこと、ですね。改めて気づくというか。ワーク後の、こういうお話を伺えるのが嬉しいです。


@kimtubakurokaka おお~!よさそうな施設があったら、教えてくださいませ~(^。^)


@mcklivesinjesus やっぱりリフレッシュには身体を使うのがいちばんですね!切り替えが速い。スッキリするし。


@mcklivesinjesus わたしも虐待臨床の現場にいたので、とても共感できます。二重の意味で辛いけれど、そこに向き合うことで得たこと、本当に力になりますね。


@animanma ほんと、見たかった!ストリップは20年くらい前に見たきり…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ゴルフおやじを除けば、本当に落ち着いたいいロビーです。眼下には海。 pic.twitter.com/QMBamjcJVB


@animanma 今はどうだか…という感じだったよ。アニーちゃんも見たことあるのか!東寺に有名なところあったね~(≧∇≦)


@animanma だって有名だも~ん!何かで読んだんだと思うわ。


摂食障害に悩む人は「うるさく自分に介入し、それが充分に有効であった若くて強い頃の母」の喪失を嘆いているのです。「母のルール」の喪失を食事への細々したルールで補おうとしているのです。(痩せて小さくなるという点も魅力があることは勿論ですが。)斎藤学

原キョウコさんがリツイート | 3 RT

コメント