原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

10月30日(日)のつぶやき

2011-10-31 | Twitter
09:44 from Twitter for iPhone
RT @t_maron: 流星工房 : 「心と声の壁がふっとんだ!」 音あそび体験記 http://t.co/Wpmb92dL
19:04 from Tweet Button
日本が資源大国になる!? メタンハイドレートに3つの追い風(ダイヤモンド・オンライン) - エキサイトニュース http://t.co/ZIlWzXBp
by body_wisdom on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月29日(土)のつぶやき

2011-10-30 | Twitter
07:30 from web
RT @masaru_kaneko: 日本で起きた原発のトラブル・事故の一覧が以下にデータベース化されて公開されています。日本の原発がいかにトラブル続きだったかが、一目瞭然です。自分の住む地域の近くの原発を探して下さい。いかに怖い生活を送っていたかがよく分かります。
ht ...
10:36 from web
RT @nyckingyo: TPP-10.続>同じ99年、モンサントと似た悪魔ビジネスのベクテル社はボリビアの水道事業を買い取った。料金は2倍にハネ上がり、収入の3分の1が水道代という地域もあった。スラムの貧民は、雨水を溜めて使ったが、ベクテル社は「天から降る水の利用権 ...
22:50 from web
RT @140kei: ストレスは、「ここ」にいるのに「そこ」にいたいと思うことや、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれるのです【さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる】http://t.co/KSfVJcFT
23:36 from Twitter for iPhone (Re: @noieu
@noieu ホテル観洋の近くに、おいしいコーヒーのある、すてきなカフェがありますよ。
by body_wisdom on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月28日(金)のつぶやき

2011-10-29 | Twitter
00:00 from Twitter for iPhone
RT @Tomynyo: いい加減にしろ海外ばっかり行ってんな! RT @Luke_00: 一日一善) 林文子市長。11/2から海外出張。市役所からは4名が随行。細かい数字も聞いたけどざっくり。旅費は400万弱、合計478万円。基本的に議員とは別行動 (cont) htt ...
00:01 from Twitter for iPhone
RT @hiranok: うーむ、神秘的だ。。。RT @MaywaDenki すごい爺さんだ。頭がクラクラする。RT @djqhey 諏訪の77歳のテクノミュージシャン。公民館でハードシンセ山積みライブをし「リスペクト」というボキャブラリー。かっこ良すぎですよね。http ...
00:23 from web
都内のとある精神科クリニックで統合失調症の方ダンスセラピーセッションをしている。統合失調症は身体感覚が鈍くなる症状があるが、ある方が、「ダンスセラピーを受けてから身体の感覚に敏感になった。周りの様子をいつも気にしていたけれど、自分の気持と体調がつながってきた」とシェアしてくれた。
00:30 from web
病気は辛い。そして精神科系の病気には、まだまだ社会の理解は少ない。だからこそ、「生きててよかった!」という日をセッションを通して感じてもらえることは、最上のヨロコビなんだなあ…♪♪こちらこそ、患者さんにありがとうの気持でいっぱいになる。
00:31 from web
RT @Ryu07bxt: マヤ文明「明日地球滅亡な」
俺たち「うわあああああああ」
真矢みき「あきらめないで」
00:41 from Twitter for iPhone (Re: @matsk
@matsk すごいかっこいい階段!ホテル?
00:42 from Twitter for iPhone (Re: @matsk
@matsk クラブ?
01:00 from web (Re: @matsk
@matsk なんか写真がいちいちかっこええな。
01:06 from web
今必要なのは、「ムラ」ではなく、「相互扶助」を無理なくできる「講」のような組織、と切実に思う。ネット上ではかなりできてきているけど、「講」をどのように単身世帯の多い都市部の「地域」に作れるか、考えちう。
01:22 from web (Re: @akifukashi
@akifukashi ありがとうございます!わたしは田園都市沿線ですが、町田はそう遠くはないので、何かお手伝いできることがあれば喜んで伺います。差し支えなければ会のコンセプト、内容などDM下さいませ。わたしのプロフィールはここにあります
http://t.co/GEmf4P4u
01:26 from web
裕福な人ほど、欲が深いと思われますので、ぜひ粗食をして、メタボの改善もされますように…南無/gandhi_tamashii ガンディー 魂の言葉
裕福な人は、粗食を心がけなさい。(『ガンディー 魂の言葉』)
01:37 from web (Re: @akifukashi
@akifukashi 早速にありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願い致します。和光大は本当にいい意味でバカが多かったです(笑)(今は違うかもですが…)バカと和光は使いようです。(もちろん、いい意味で)では、メイルを楽しみに待っておりますね♪♪お手すきのときでよいですよ~
01:49 from web
本日の精神科セッションで。いつも好き嫌いがちゃんと顔に出る、ほとんどしゃべらない患者さんが、セッションの間中、こぼれるような笑み。それを見て、Dr.も涙ぐんでいた?よう。そしてシェアでは一言、「いい日でした」、と。…こういう日があると、わたしもまだ生きていけるって思うな。
01:56 from Twitter for iPhone (Re: @zamamiyagarei
@zamamiyagarei 楽しみにしています!
02:44 from web (Re: @ren_york
@ren_york 同意!!
02:45 from web
RT @tomaatlas: スウェーデンの医学者、カール・ヨハン・コルマン博士も、2011年10月28日に、マヤ歴が終わる日と、主張しているみたいです。下記のブログ、面白いです。 http://t.co/Ge822Bmd
09:26 from web (Re: @ndkczy
@ndkczy なにかアイデアが浮かんだら、ツイッターでぜひシェアして下さい!
09:30 from web
RT @monjukun: がーん。フランスの放射線防護原子力安全研究所(IRSN)さんによると、7月までにふくいち君から海におもらしした放射性セシウムは、東電さん発表の20倍、2.71京ベクレル…1つの事故では過去最大だって。8割は冷却するためにかけた水からって。 ht ...
09:38 from web (Re: @ndkczy
@ndkczy やはり「場」をつくる、ということになりますね。学校を卒業してからの「教室」は新鮮かも。
12:07 from Twitter for iPhone
RT @ayanono87: @save_child 大阪府が瓦礫受け入れにやる気マンマンなんです。悲しくて仕方ありません。どうか力を貸して下さい。大阪府資源循環課環境産業技術グループ0662109568こちらに抗議を!
18:21 from Tweet Button
“超巨大地震”が日本を襲う!地震学者が学会で可能性発表 - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/p9IHoAYn via @zakdesk
by body_wisdom on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月27日(木)のつぶやき

2011-10-28 | Twitter
00:07 from web
RT @bravo_kazuoohno: ダニー・ユン「Journey」で旅をするのは迷える死者、迷える生者。迷っている人はみな怒り、いらだっている。彼らを導くガイド、怒りを静める司祭もいる。作品は個人的な思いで作るのでなければ、鎮魂の儀式としてあるのだろう。
02:32 from Twitter for iPhone
RT @kikko_no_blog: トルコ地震で隣国アルメニアのメツァモール原発が放射能漏れ事故を起こしているとイランのラジオが伝えたそうです。メツァモール原発は格納容器のないチェルノブイリと同様のタイプで、30年以上も運転して老朽化が進んでいるため周辺国から「即時停止 ...
02:36 from Twitter for iPhone (Re: @mikishanbara
@mikishanbara ディック、 大好きでした。今に通じる点が多いかと。
12:24 from Twitter for iPhone
RT @brazilman2: 1人になると思い出す。3.11から3日後の夜、福島市の自宅で四歳の娘に絵本を読んでいた時の事。2人で寝そべって読んでいた絵本の両ページにポタポタと赤い血が落ちた。2人で同時に鼻血を垂らした。あの時、一体いくらの線量が飛んでいたのか。悔しくて ...
21:01 from Twitter for iPhone
RT @sankyuz: TPPになぜカナダやメキシコが入らない理由は、NAFTAでISD条項で酷い目にあっているからだ。まさかアメリカはそこまで露骨に保護的な措置に対して国際機関に訴えて損害賠償まで突きつけてくるとは、考えなかった。カナダやメキシコが甘いのではなくアメリ ...
21:07 from Twitter for iPhone
RT @yutaka444: ドイツの写真家が撮影した、チェルノブイリの少年です。 http://t.co/9HHBdrQN
23:58 from Twitter for iPhone
RT @airmiya: こいつ、何がしたいの?!www http://t.co/pAjUFGFQ
by body_wisdom on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月26日(水)のつぶやき

2011-10-27 | Twitter
00:22 from Twitter for iPhone
RT @Luke_00: 川崎市が横浜市の数倍モラルが高いことがわかりますRT @tack_0705: まともな自治体はちゃんと考えて行動している。東京新聞:海外視察、見直す動きも 財政難、震災影響考慮:神奈川 http://t.co/xrjbBOr2 #yokohama ...
02:20 from Twitter for iPhone
RT @hollywood_ch: 【取材】ヴィム・ヴェンダース監督、来日会見で天才舞踏家ピナ・バウシュを語る!監督たっての願いで福島でも上映会 http://t.co/AawZic8K #news #eiga
11:41 from web
RT @KiyomuTomita: チェルノブイリで聞いた話。除染?無意味だから止めたよ。と、現場作業員の話。チェルノブイリのレセプションセンターの広報官の女性。震災後原発事故の発生を受けて、こちらのプロを応援に行かせましょうかと日本に打診したが、外交ルートを通じて正式に ...
11:53 from web
RT @redfarm623: トルコ地震でアルメニアの原発が放射能漏れ事故を起こしてるのに、あまりラジオやテレビで報道されない。
おかしいと思って調べてみたら耐震構造の技術は日本が提供していた。
またここでも情報統制なのか。。。 @tim1134 @uesugitaka ...
12:39 from web
RT @DrDogGod: 日本が原発を廃止しないと、原発が日本を廃止しますよ。いろいろな意味で。
12:40 from web
RT @watanabemachako: 通販生活の最新号、表紙も内容も、もはやDAYS JAPAN並み。“カタログハウスの店”では、日本暫定基準値じゃなくてウクライナ基準値クリアした野菜をベクレル表示で販売してるらしいし。いいぞ~!! #okfood #汚染 #原発
20:35 from Twitter for iPhone
RT @thoton: 横浜市市会議員の斉藤たつやさん、今回は海外視察旅行を中止して、浮いた3千万円の費用をストロンチウム対策に回すよう、議会で訴えて頂けませんか。私の意見に賛同される方は、RTをお願いします。 @saito_tatsuya_ 航空会社との癒着はありません ...
20:41 from Twitter for iPhone
RT @nyantomah: 内橋克人「原発、TPP、沖縄、大増税―。この4項目こそ政権の正体を見極める鍵だ。民主政権はそのすべてにおいて手のひらを返したように豹変した。国民はもっと怒りの声を発すべきときではないか。だが、残念ながら、市民社会は未成熟。ジャーナリズムは果た ...
22:09 from web
「スピリチュアル」というと拒否的になる人は大勢いるが、五感が発達すると六感も発達するのは事実。現実否認の妄想的なのスピ系はNOだけれど。現代人の多くが、思考に傾きすぎている。超感覚を持ち、自然とつながり、地に足がついているひともいる。
22:09 from web
メモ/http://t.co/2huGn7OZ
22:39 from web
宇宙がなければ地球もない。地球がなければ人もいない。人が生きているというのは本当に宇宙的な偶然。太陽を筆頭に、今は宇宙も地球も大きな変動の時期。「天地人」は切り離せない関係なのだから、今の社会の変動も当然の流れとして捉え、自らも変化して行くいう気持が大切だな。
22:41 from web
メモ/http://t.co/cEygGx2h
22:45 from web
RT @0LEMATLEMONDE22: 郡山のあの朝、あの金属味と喉の痛み・・・生涯忘れません RT @kotsukotsumam: お互いに金属味と金属臭の濃いヤツを吸いましたからね、、 RT @kotsukotsumam @onodekita 私も動悸と心臓がばく ...
22:48 from web
放射能飛散で、口の中に金属味や血のような味を感じた、という話をツイッターで見ていた。先日、大阪から首都圏に来た友人が滞在中に「口の中に血の味がしていた」と言っていて思い出した。
23:07 from web
愛着は執着を生み、固着は欲になる。その変わり目を見極めるのは難しいところだけれど、誰も皆、何も持たずに生まれて来て、死ぬときも何も持って行くことはできない。残るのはただ、魂だけ。タマシイの在り方だけ。
23:08 from web
ただタマシイの在り方だけを踊りたい。
23:35 from Tweet Button
産業医には精神疾患の見立てができない輩も多いらしい。いちばん必要なのに。こういうことなのか?/現役産業医が語る「リアルでブラックなクビ切り術」(http://t.co/bzZ5idgL
23:54 from web
RT @monjukun: タイへの募金窓口だって。 RT @nhk_HORIJUN: タイでは多くの方々が被災しています。東日本大震災後、タイからは大使館経由だけで16億円を超える義援金が日本に寄せられました。タイ王国大使館に義援金窓口があります。 http://t.c ...
23:58 from web
メモ/http://t.co/Z9VCNmDQ
by body_wisdom on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月25日(火)のつぶやき

2011-10-26 | Twitter
00:01 from web
身体への意識を高めて、感覚に集中すること。それはスポーツ選手の「ZONE」の体験にとても近い。とぎすます。内的な感覚と外的な感覚のバランスをとる。時間と空間の認識が、驚くほど変容する。わたしがダンスを通してつかんだこと。思考のスイッチをオフにすると、本当にさまざまな変化が起こる。
00:10 from web
「身体性」を追求して行くと、魂に突き当たる。「身体は魂の器」という土方巽の言葉が、ある時期すっと入って来た。「身体性」を通していない言葉や思想は信じない。信じるに値しない。そこには、人の生死のリアリティがないから。
00:19 from web
福島がいつ収束するかも分からないのに原発を推進する姿勢を持ち続けるひとは、きっとこの社会を永遠に継続させたいひとたちなのだろう。それが幻想だということにも気づかずに。そして、自分の「死」というものを想像したことがないのだろう。他人の死は、彼らにとって「情報」の一部なのだろう。
00:42 from Tweet Button
お知らせ:チラシ・ポスターダウンロードページに、からだとこころのケアに役立つ「まめ知識」が追加されました - 新着情報 | ふんばろう東日本支援プロジェクト http://t.co/kjLHmBgO
19:09 from Twitter for iPhone
RT @yshdykhr: 「今すぐ止めろ」とデモで叫んでいる人たち(私も含めて)は、構造上、原発が今すぐ止めることができないことなんて、とっくに知っている。ただ、誰かが今すぐ止めようとしない限り、何十年先も動き続けることも知っている。
22:02 from Twitter for iPhone
RT @saito_tatsuya_: 私はビジネスクラスを見直す必要はないと思います。要は視察でどんな成果を得て、横浜市政にどうプラスになったかが重要で、もし評価が低いならば、選挙で落とせばいいんじゃないですか。有権者にはそうしたパワーがあるのですから。RT @Tomy ...
22:02 from Twitter for iPhone
RT @buhi_2: 本当に許せない…RT@kyarasouzyu2: 今入った情報。@aibon_toyo: 昨日、福島市に実家がある子と話した。福島県知事の家族と福島市長の家族は海外にいて、アメリカ&ブラジルにいる。福島市長は震災後、山形から通っている。これらは福 ...
22:18 from Twitter for iPhone
RT @7N4WCU: 横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや氏。古き悪しき自民党の燃えカスのような男。良くも悪くも谷垣総裁はじめ執行部が党再生に懸命になっているときに、この一地方議員である38歳が足を引っ張る可能性もある。こういうことこそ、大手メディアは取り上げよ!
22:19 from Twitter for iPhone
RT @itoshunya: 横浜市議のツィートを連続RTしたが、ある意味でご立派である。震災や原発事故で世の中が大混乱をしている渦中に、公金でビジネスクラスに乗ってドイツにサッカー親善に行く事を全く当たり前のように語る。文句があれば選挙で落とせば良いと。結局、有権者の事 ...
by body_wisdom on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月24日(月)のつぶやき

2011-10-25 | Twitter
09:18 from web
RT @Shimazono: 4吉本隆明氏「原発をやめる、という選択は考えられない」(産経8/6)。氏は生産力の拡大によって人類の福祉と自由が成就するというマルクス主義的ユートピア論にはまった時期がある。その立場の反省はせずに、他方、親鸞を「偉大な思想家」に持ち上げた。そ ...
12:42 from Twitter for iPhone
RT @t_maron: 流星工房 : 原さんWS ついに男の時代? http://t.co/1ndwPTjd
13:57 from web
RT @nharuchikabot: 電球を割って光源を探しているのが
今までの病理学と解剖学だ。
しかし、体は影、実在してはいない。
無いものが病んでいる訳が無い。
体にこだわっていてはいのちは見えない。
慧可は腕を切った。
南泉は猫を斬った。
いのちは体にあるのではない。
20:30 from web
RT @shizen_no: もうたくさんのことをほしくなくなって、とにかく少しのことでもいいからほんとのことができたらいい。
23:28 from web
RT @yukawareiko: 今こそ仏教者には立ち上がって頂きたいです.罪なき衆生を救うために!RT @AyskiFre @Kyle_Nagai @iwakamiyasumi @yukawareiko ほんと世界遺産である高野山とかも脱原発を表明すべき!仏教の教えを説 ...
by body_wisdom on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月23日(日)のつぶやき

2011-10-24 | Twitter
21:28 from Twitter for iPhone
RT @egg_of_wiccaer: @tokaiama  【転載ですが】10/22福島県民がジャーナリスト岩上安身氏に語った話:20km圏以内の検問をしている警官には、100 microSv/h もの放射線量があることは知らされておらず、大勢の警官が亡くなっているのだ ...
21:29 from Twitter for iPhone
RT @KouzanTakai: @hanayuu わしが福島の20km圏内に行った時に警官から受けた職務質問『その防護服は何処で買ったんですか?』警官は防護服もマスクも支給されてない様子だった。
by body_wisdom on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月21日(金)のつぶやき

2011-10-22 | Twitter
00:46 from web
大阪で、ダンスセラピーと即興をベースにしたWSを行います。
身体感覚と直感力を磨き、さらなる可能性を探る二日間。
医療・福祉・教育関係の方、学生、表現者の参加を歓迎!!
http://t.co/Hj2trWB0
01:09 from gooBlog production
「無我、そして出会いの始まり」~10/22のダンスセラピーWS #goo_kyondance http://t.co/aAVrrlGc
02:00 from web
チェルノブイリの事故後、病気になり、亡くなった方が大勢いた。数字で他人事のように「死亡率」を見るのではなく、「事実」として受け止めよう。子供たちの声に耳を澄まそう。/作文集「わたしたちの涙で雪だるまが溶けた」ー子供たちのチェルノブイリーhttp://t.co/yD0dXEEy
02:01 from web
RT @oha_miyazaki: 大橋巨泉「僕は日本人で良かったなあと思うのは、日本に帰って来て目の手術した時とかでも、保険でやってもらえる時だね。野田や前原あいつらが積極的で参加しろって言うけど、TPPに加入して医療に米国資本が入ってきたらこんなことできなくなるからね ...
02:23 from web
チェルノブイリの事実と現実に目を閉じているから『現在の福島程度の放射線量は 人間の体に害を与えない』『福島では、誰も死なない。こんな微量の放射能のせいで、発病して死ぬ者はひとりもいない。そのように断言します』こういう発言になるのだろうか?http://t.co/CGyyOqPO
02:24 from web
死を怖れる人間ほど、死を否認する。
02:54 from web (Re: @iwakamiyasumi
たまには怒りまくる岩上さんもいいですね♪だって日本人、もっと怒れって世界中が(笑)@iwakamiyasumi @hirougaya そうしたら、僕は横から「まあまあ、冷静に」って、オトナの役をやれたのになあ。実に残念。@Koettbullar @hatakezo
02:57 from web
RT @iwakamiyasumi: さっきオージービーフも危ないというツィートしたばかりです。BSE輸入規制 も押し切られて緩和させられることになるそうだし。RT @nukaboko: 牛丼チェーンは外国産です。今日も食べました。 RT @iwakamiyasumi 牛 ...
08:09 from Twitter for iPhone
RT @tokaiama: 太陽黒点活動について
http://t.co/OKYwc6Oe
08:24 from Twitter for iPhone
RT @Lightworker19: 特に放射能の危険を軽視して「福島を安全」としている者の共通項としてグローバルエリート、ビルダーバーグ等に決して触れないこと。つまり真実の中に偽を混ぜている。つい最近もビルダーバーグ会議は現実として開かれた、というのは紛れもない現実なの ...
12:09 from web (Re: @body_wisdom
@body_wisdom いつもありがとうございます!朝晩は冷えるようになって来たので、気をつけて下さいね~。また伺えるように頑張ります♪
by body_wisdom on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月20日(木)のつぶやき

2011-10-21 | Twitter
12:43 from web
RT @prisonopera: NYで全額自費手術の経験から:91年乳がん摘出=250万円也。子宮摘出手術見積もりがNYで250万円だったのでやめました(日本で見積ったところ、2004年時点で国保適用30万円でした)。米国ではお金持ちしか手術できない現実 @youare ...
15:37 from web
RT @katabamitomoko: 【告知】10月23日(日) ライブ&音あそび@スタジオ・バミ http://t.co/08Q2AGYK
出演:オギタカ、コイケテツヤ○音あそびワークショップ 13:30~15:00 千円
○オギタカVSコイケテツヤ ライブ15:30 ...
16:23 from Tweet Button
これ気になる…/震災後の日本に必要なのは祈り! お坊さんが仕掛けるライブイベントhttp://t.co/yErJuSxr
20:00 from web (Re: @mana_ephiora
@mana_ephiora あら!どちらへ?
20:07 from Tweet Button
(??)…/[健康ランド]副島隆彦氏が『ホテル放射能』を建設する意向を表明 ? Merx http://t.co/CGyyOqPO
21:12 from web (Re: @mana_ephiora
@mana_ephiora そうなんだ。どうぞお大事にね!あ、でも通勤は続くのか…
by body_wisdom on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「無我、そして出会いの始まり」~10/22のダンスセラピーWS

2011-10-21 | ダンスセラピークラス/スケジュール

10月半ば、朝晩はぐっと気温が低くなりました。
もうすぐまた冬が巡って来ます。

3月、震災が起きてから7ヶ月。
この間、本当にいろいろなことを感じ、考える時間がふえました。
それは現在進行形で続いています。

一時期「絆」というコトバがさんざん使われました。
「絆」→(1)家族・友人などの結びつきを、離れがたくつなぎとめているもの。ほだし。 (大辞林 第二版)

ひととひととを離れがたくつなぎとめるもの。
「絆」が生まれるにはそれ以前に「つながり」を持つものが必要です。

「つながり」→(1)関係。関連。 (2)血縁関係。きずな。 (同上)
血縁でも友人でもない同士が出会う時にはどんな作用が起こるのか、必要なのか。

そのキーになるものが「場」のチカラです。

今回は、他の身体と出会う以前の、

自分自身の意識をニュートラルに調整し
その状態で他者の「身体」と出会うことに重点を置いて進めたいと思います。

構えたり、緊張したりすることがあっても
それが身体のどの部分でどういう風に起きているのか。
感じることをシンプルに行うだけです。
身体で起きていることは思考で認識するよりも遥かに早く、
そして思っている以上に過去の体験と結びついていることも多いのです。

意識の底にある「結ぼれ」に気づき、それをほどいていくこと。
身体の緊張を緩めることで意識もほどけてくること、
またその逆もあり、まさに「相互作用」が起きてくるのです。

キーになるのは「場」のチカラです。
(多くのグループワークでさまざまなコトバで表現されていることですが)
二者関係では生まれ得ないチカラがそこにはあるのです。

日常の自我意識でなく、シンプルな感覚に戻り
出会ってみる。動きを創り出してみる。

< 人と人との間には本当には言葉はない。ただ、全体の感じがあるだけだ。
  その全体の感じをやりとりしているだけなんだ。 ---よしもとばなな >

何かをやりとりすることを、楽しみつつ。

毎回、新しい発見があります。


<内容>

呼吸法/からだほぐし/インナーワーク/イメージムーブメント 等を中心に行います。


※内容は当日のグループの状態により変更することがあります


★準備いただくもの:動きやすい服装(靴は不要)・筆記用具

★場所・時間:10/22(土) 14:00-17:00


青山道場
  地下鉄銀座線「外苑前」駅下車。246を渋谷方向に歩き、ベルコモンズを右折。
  無印良品の先の眼鏡屋の角を右折。50Mほど歩くと左側に原宿教会、隣に
  黄色い壁がまぶしいブラジル大使館。その真ん前、福沢ビルB1。駅より徒歩5分
  
★参加費:
 一般 5.000円  学生 3.000円
(お支払いは当日/学生証をご持参下さい)


コピー&貼り付け=======

ダンスセラピーWSお申込書(初めて参加される方用)

お名前:
参加日:
参加なさるうえでの興味、やりたいこと、気になっていることなど:
当日連絡のつくtel:

-コピーend======

※予約制 

◆大阪WS「表現と癒しの間で」11/11~12 
アトリエS-pace
11/11 Aプロ「触れることのチカラ」19:00~21:00 (質疑応答タイムあり)
11/12 Bプロ「つながることのチカラ」10:30~13:30
11/12 Cプロ「イメージのチカラ」14:30~16:30
詳細は
コチラ
参加をお待ちしております!!

◆11~12月のWSスケジュール

ストレッチクラス   (恵比寿)
ダンスセラピークラス 11/26、12/17(外苑前)

◆オギタカWS&ライブ 10/23(日)埼玉 スタジオ・バミ

毎年夏合宿で音楽を担当して下さるオギタカさんのWS&ライブが
10/23、埼玉で行われます。
詳細は↓コチラまで!
スタジオ・バミstudio-bami.com/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月19日(水)のつぶやき

2011-10-20 | Twitter
06:55 from web
RT @yukawareiko: コメントは控えますが、皆さん、ぜひ見て下さい!!私は恥ずかしい…。RT @DreamStarAngels @yukawareiko
これ!不謹慎だけど面白い!
Heute Show 「犯罪会社東電」
http://t.co/IBGWJL ...
07:13 from web
RT @akikoooh1114: 出来る事を一つずつ。RT @saijotakeo:拡散をお願いします【RT願】「Amazonほしい物リストで支援が行える避難所」が見やすくなりました。200円程度の小額物資より支援可能、ご協力と周知をお願いもうしあげます→http:// ...
13:47 from Twitter for iPhone
RT @k_taizon: 私は10年ほど前、「もんじゅ」「ふげん」という釈尊の脇士菩薩の名を原発名から外す嘆願書に署名したことがあった(日本山平和行脚)。それがお坊さんが命名していたとは驚きです。
13:48 from Twitter for iPhone
RT @UedaNoriyuki: 永平寺の「脱原発」の話。永平寺内はほんとうにそれでまとまっているのだろうか?「もんじゅ」や「ふげん」の名前をつけた人がいるわけで、その人たちは永平寺のとんでもなくエライ人たちだっただろう。それを若い世代がひっくり返した。長老が亡くなった ...
14:10 from Twitter for iPhone
RT @Lightworker19: 中曽根は原発マフィアであった。それも日本がまだ独立していない時期からである。児玉誉士夫の子分となり、政治資金を貰い続けているうちに、児玉同様にアメリカの、特にCIAのエージェントになっていたものと私は推察する。http://t.co/ ...
23:24 from Twitter for iPhone
RT @matsk: なにこれなにこれ・・・ RT @coodoo: 【驚愕】UFO、永久機関実現なるか?! 量子浮揚の実演映像 ( Д ) ゜ ゜ | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network) http://t.co/YwyaCifx
23:25 from Twitter for iPhone
RT @katabamitomoko: 門仲天井ホールほどユニークな場所、他に知りません。扱っている催しも個性的でメッセージを感じるし、自分達が使う側に立ってもいろいろな可能性がある。このホールを存続させていくために、署名にご協力下さい。Check out this si ...
by body_wisdom on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月18日(火)のつぶやき

2011-10-19 | Twitter
00:01 from web
RT @abiuduki: 原口一博「TPPは農業問題だと勘違いしている人が多い」「テレビや新聞がやっている再販制度も日本独特の制度。TPPはそれも撤廃される可能性がある」「オーストラリアはアメリカ企業から訴訟をたくさん起こされ酷い目に遭っている」。最後の言葉は重要。日本 ...
by body_wisdom on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月17日(月)のつぶやき

2011-10-18 | Twitter
00:37 from web (Re: @hatakiti0408
@hatakiti0408 桃園会、見たいなあ。東京でもやってくれないかなあ…
01:11 from web (Re: @hatakiti0408
@hatakiti0408 ありがとうございます。いらっしゃるんですね!まだ拝見したことがないので来年3月の公演、楽しみにしています♪はたもとさん、ウィングさんでお会いしていたかな…???ウィングさんでは昨年~今年、3回WSをさせていただきました。お世話になっています!
01:23 from web (Re: @SHIGARE
@SHIGARE おお毘沙門堂!あそこに場所をお借りして何回かWSをやらせていただいたことがあります。とても静かでいい場所ですね。秋は紅葉がきれいでしょうねえ…なんとなく、岩下さんと志賀さんの雰囲気に合っている気がします。このところ大阪行きが多いのですが京都はやっぱりいいですね♪
01:56 from web (Re: @hatakiti0408
@hatakiti0408 こちらこそあらためてよろしくお願い致します。
02:16 from web
山田太一の小説で映画化された「異人たちとの夏」という作品がある。終わり方は?という部分もあるけれど、前半はとても切ない。40~60代くらいの「中高年危機」と言われる世代の男性にぜひ読んでもらいたいです。山田太一は男性心理、とりわけ自分がそこにいる時期をよく見て書いている気が。
02:27 from web
昨日BSで見た加藤和彦氏の追悼番組でも、多くの友人が彼の死に推測をしていた。でも、彼もある意味で「ミドルエイジクライシス」だったのだろうと思う。男性は時分の弱さをなかなか人に見せられない。その辛さを感じる。小原礼氏が「(彼は)ブランドだったから」と言った言葉が印象的だった。
02:31 from web
自分自身が好きで楽しんでやって来たことが、いつの間にか「ブランド」(オシャレ、時代の最先端、手本、完璧、できる男etc…)になってしまったとき、大きな齟齬が起こるだろう。「更年期」とは、今迄と違う規範を新たに選択することを突きつけられる時期かもしれない。特に、男性にとっては。
02:35 from web
「老い」ていっても、その老いを受け入れることができれば、更なる道を見つけることができるのだと思う。それまでの「セルフイメージ」を何らか手放すことができるならば。つまり、中高年期の男性とっては、「手放す」とか「育てる」ということが大きなキーになるのかもしれない。
02:51 from web
多くの男性は、「組織」の中で生きている。「組織」から離れて、自分の言葉で話せたり、感情を表現したりできる場が必要なのだと感じている。そしてそういう組織の中で仕事をしている、女性にとっても。
02:56 from web
働く女性が、男性化しなければならない社会。それはウィメンズリブが出て来た頃よりも、もっと巧妙で複雑化している。女性からしてみても、男性化しているとはこれっぽっちも思っていないだろう。それでも、「おっさん」化した女性は、大勢いる。それをアタリマエのように感じている社会がある。
03:03 from web
RT @shizen_no: 人と人との間には本当には言葉はない。ただ、全体の感じがあるだけだ。その全体の感じをやりとりしているだけなんだ。 ---よしもとばなな
03:16 from web
@iwakamiyasumi フォローありがとうございます。前々から何かお役立ちできないかと思っておりました。自分の得意な分野では、インタビュー、精神的/身体的ケアというところなのですが、何かあればぜひお手伝いさせて下さい。岩上さんの心身のケアももちろん!
03:30 from web
反原発、脱原発派と推進派、その中で複雑な対立が起きているが、今は「主義」で対立している場合ではないしm、言葉尻で反感を持ち合っているときでもない。どうしたら我々が生き延びて行けるのか、その対策と方法を具体的に知恵を出しあって考える時。それもすべて、未来の、世界中の子供達のために。
16:25 from web (Re: @iwakamiyasumi
@iwakamiyasumi @oyasumiirene 連絡先、分かります。もし必要があるなら言って下さい。
23:20 from Tweet Button
「秘密結社」フリーメイソンがベール脱ぐ 情報発信し、フェイスブックで会員集め(J-CASTニュース) - エキサイトニュース http://t.co/i0LpDhRQ
23:49 from web
RT @gandhi_tamashii: 電気や水や、いずれは空気さえも、利権を得た企業からの供給に頼ることになったとしたら、それは極めて危険なことである。(『ガンディー 魂の言葉』)
by body_wisdom on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月16日(日)のつぶやき

2011-10-17 | Twitter
03:04 from Twitter for iPhone
RT @kiyotaka_sato: 野田首相がTPP交渉参加意向という話。とんでもないことだ。実施されれば日本の食は根底から壊滅する。単に安い農産物が流入するからというだけの理由ではない。背後に控えているのは米倉住友化学と結託した悪魔企業モンサントである。F1種子、遺伝 ...
04:05 from web
感謝できるひとが、いちばん強い。
04:57 from web
精神科臨床の中には、人間や社会の持つあらゆる要素がぎゅっと凝縮している感じがする。それがとても示唆深く、たくさんのヒントと先読みのための情報をくれる感じがする。
05:00 from web (Re: @Kachina_
@Kachina_ @sada1974 はい、「こっくりとした」が◎と思います。
「こっくりとした色」「こっくりとした味わい」など。
21:25 from web (Re: @wanko2003
@wanko2003 @iwakamiyasumi 対米追随の精神構造については、精神分析の岸田秀先生がかなり書いていらっしゃいますね。ぜひ、インタビューを!
21:37 from web
久しぶりにテレビ、映画「魔性の夏」見た。石橋連司はやっぱりうまい。ショーケンは刃物のような演技。悪役を演じるのがやはりぴったり来る。何十年前に見逃していた映画にバッタリ出会うのってドキドキする。
22:43 from web
RT @airstarway: 3.11の津波で壊滅した岩手県陸前高田市の津波到達点上に桜を植樹し、震災を後世に伝える為のプロジェクトです。 あの悲劇を風化させないために、そして後世に伝えなければいけません。どうぞ宜しくお願い致します。http://t.co/x4HISy ...
22:51 from web
自分が「健康」や「健全さ」であるかどうかは、本人自身が健康でなく健全ではない部分が自分の内にあることを認識しているかどうか、だと思う。
23:46 from web
同意。医師だけでなく、すべての援助職に言えると思う。@ishigamizuho良い医者の条件は4つある。 いつもと違うことに敏感、先入観で判断しない、用心深い、そして面倒くさがらない。 その目で、御用医師をみればすぐに分別可能です。 経歴とか今の役職なんてあまり重要ではない。
by body_wisdom on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする