原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

【 「シャーマニズムと身体WS ver.1 」開催のお知らせ 】

2024-02-19 | シャーマニズム
ダンスを通して
身体と自然、シャーマニズムについて学びと経験を重ねてまいりましたが
今年度から新たにshamanismに特化したWSを始動することに致しました。

活動母体は「Shaman's Gate」とします。
FaceBookに「Shaman's Gate」のページを立ち上げました。
追い追いこちらに様々な情報をアップしていきます。
FBをお使いの方はこちらのフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/profile.php?id=61556646295694
(HP、ブログ準備中)


シャーマニズムに関する
あらゆる能力や可能性や素養などは
最も単純なものから
最高に仰天するようなものまで
そのすべてが人間の身体そのものの中に存在する
カルロス・カスタネダ


WS第1回目は
3/16土曜 13:30-16:30
シャーマニズムと身体WS ver.1  「変性意識と身体」を開催します。

舞踏と出会って30年以上が経ちましたが
自分がダンスセラピーの道に踏み込み
26年間のWSで感覚と動きについて深めていき
21年間の合宿でより深淵に近づくワークを行なってきたプロセスで
ある段階から
自分の行なってきたこと、作ってきた場は
シャーマニズムそのものだったと実感しています。

近年、(主に)北米、南米のシャーマニズムについて改めて学ぶ機会を得て
舞踏やダンスを通して学んできたことと
統合する必要があると感じました。
この両者には共通点が非常に多いと分かったからです。

シャーマニズムの歴史や様々な国や時代に行われてきた
シャーマンの技法を本で読み、映像で見たとしても
その概要を知識として入れることしかできません。

現代の我々の身体も五感もあまりに鈍くなっているからです。

冒頭に掲げたカスタネダの言葉にも明らかなように
すべての可能性は身体そのものの中にあります。

身体および意識の開発がカギを握っているのです。
どちらかだけではありません。

地球環境、人類の未来を考えていく上で
今を生きる我々がどうあるべきかを
真剣に一人一人が考えなければいけない時代です。

まずは身体という本来最も近い自然であるものと
どれだけコネクティングできるか、
身体の中の自然の大きな力を取り戻すことができるのか。
そしてこれから未来と環境と身体の関係をどう考えていくのか。

膨大な情報の海の中を漂い、知識だけが増え
首から下の感覚が非常に薄いヒトが圧倒的に多い現在、
「身体知」を実感することができる場はとても大切なものと考えます。

また、シャーマニズムは
「信仰と芸能の間」に坐するもの、
歌と踊りは祭祀の場に欠かせないもの。
歌と踊りにしかできないことがあるからです。
それらも包含しています。

「Shaman's Gate」では
今後、現代シャーマニズムの探求をして参ります。

多くの方の参加をお待ちしています。

今回のWSでは
呼吸/五感/身体と動きの感覚/イメージと動き/舞踏技法/ジャーニーを
手掛かりに具体的な技法をお伝えします。

********

WS情報
<時間と場所>
2024/3/16(土)
13:30-16:30(受付は13:15〜)

場所はお申し込みの方にお知らせします。
(東急田園都市線「溝の口」駅/JR南武線「武蔵溝ノ口」駅下車 徒歩5分)

当日のご連絡は090-9302-2046のショートメッセージまで。
遅れる場合は必ず連絡のこと。

<参加費>
8,000円
(お支払いは当日)

<持ち物>
水分補給ドリンク、動きやすい服装(五本指ソックスか裸足
ベルト、スカート、ストッキングは不可) 

<お申し込み>
以下にご記入の上「WS申込み」のタイトルでメール
kyondanceアットgmail.com か、
またはFBメッセンジャー、ツイッターDMでどうぞ。
先着順で受け付けます。
定員に達したのちはキャンセル待ちとなります。

※ 現在精神疾患で受診中の方はお受けできません

===========以下記入の上お送りください
氏名:
年齢:
専門領域(もしあれば):
ご質問やシャーマニズムへの興味、関心についてなど:
携帯番号:

===========








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする