香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

うっすら雪化粧の浅間嶺からの富士山〜寿庵 忠左衛門

2024年01月14日 17時28分27秒 | 山歩き

本日の山歩きは、1年ぶり6回目の奥多摩の浅間嶺。
前回は、一昨年の山納めでした。→浅間嶺〜2022年山納め~寿庵 忠左衛門
今回も「上川乗(かみかわのり)」のバス停からピストンして、帰りに武蔵五日市の「寿庵 忠左衛門」に寄りました。

昨日は東京で初雪が降り、上川乗のバス停付近もわすかに雪が残っていました。
登山道は、木々に覆われているところには雪はなかったですが、山頂付近はうっすら積もっていました。

左は山頂手前の木の階段で、右は登り切って山頂標が見えるところです。

山頂からは朝日を浴びた富士山がバッチリ見えました!

富士山の手前は笹尾根です。

そして、ベンチに積もったサラサラの雪で久々に雪だるまを作って、ツキノワグマくんと一緒に記念撮影!

ここは浅間嶺の展望台で、ほぼ360度山々を見渡せます。
ピークは眺望がなく、前回は行きましたが、今回は寄らずに下山しました。
雪があるところは滑りやすそうなので、慎重に下りました。怖がりなので

上川乗でバス待ちの間、日を浴びて急激に溶けた雪が、停留所の屋根からも雨のように落ちていました。

武蔵五日市駅の一つ前の停留所で降りて、次の目的地「寿庵忠左衛門」へ。
販売店の隣の店舗は閉めていて、その裏の方のお店を開けていました。

中も趣があって、床暖房になっていました。

渋い器の中身は、地元あきる野の地酒「喜正」です。
おつまみも仕上げのお蕎麦も絶品でした!

おつまみは生湯葉のお造り、自然薯磯部焼、蓮根まんじゅうべっこうアンかけ、お蕎麦はかきそばです。

本日の歩行時間は、上川乗バス停から上り約1時間20分、下り1時間弱で、合計約2時間20分でした。

標高差は490m位ありますが、緩やかで歩きやすい登山道です。

« 2024 書道サークルの書初め発... | トップ | それでも会社は辞めません~... »

Unknown (あひる)
2024-01-15 10:00:23
初山歩きに続いて、今回も富士山が見られて幸先が良いですね!!

年が明けてさすがに寒くなってきました。
うっすら積もった雪道、見るにはキレイですが滑りやすそうですね。

今年も安全第一で楽しんで下さい😊
あひるさんへ (香彩)
2024-01-15 12:30:17
急に寒くなって、空気も澄んでいるので、年明けからきれいな富士山が見られてラッキーです

昨年は確か雪道を歩いていないので、雪だるま君の登場は久々です
目も口もないですが

恐怖心はだいぶ和らぎましたが、安全第一で楽しみます!