香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

浅間嶺〜2022年山納め~寿庵 忠左衛門

2022年12月26日 19時18分36秒 | 山歩き

2022年も1週間を切り、本日は今年最後の山歩き。

2022年の山納めに選んだのは、富士山が見える奥多摩の浅間嶺。

今回5回目でいつもは「払沢の滝入口バス停」から登りますが、今回は「上川乗バス停」から最短コースをピストンしました。(どちらも武蔵五日市駅から路線バスです。)

バス停から登山口はすぐそばで、登り始めと山頂近くはやや急登ですが、比較的緩やかで歩きやすかったです。

山頂(展望台)は、ほぼ360度の眺望です。
笹尾根越しの富士山もばっちり見えました!

ここは、浅間嶺の展望台でピークではないので、標柱に標高は書いてないです。ピークはこの隣にあるようです。

反対側には奥多摩の山々がそびえます。
右の高い山は大岳山、左側は御前山です。

今回もラーメン作って温まりました。

バスの時間に余裕があるので、下山前に浅間嶺のピークに行ってみました。
展望台を少し下りて、結構な急坂を上ると富士浅間神社が祀られていて、その先にピークがありました。
山頂標は木に括り付けてありました。標高903mがちゃんと書いてあります。小岩浅間という別名の書かれていました。
木に囲まれて眺望はありませんが、よく見ると木々の合間に富士山がありました。

そして来た道を下りてバスに乗り、武蔵五日市駅の一つ手前で下車。
今日のもう一つのお楽しみ、「寿庵 忠左衛門」に寄ってきました。
右側に販売の店舗もある趣のあるお蕎麦屋さんです。
2人であれこれ頼んでシェアしました。
まずは生湯葉のお造りと下仁田葱の天ぷら。
生湯葉、とろけました~。

京生麩のお造りも追加!
ゆず入りです。もっちもちで美味しかった~。

そして、全粒粉の田舎そばとつけうどん!
どっちも腰があって美味しかったです。

本日、2022年山納めの歩行時間は、上川乗バス停から上り約1時間20分、展望台から小岩浅間まで約8分、上川乗バス停まで約1時間、合計約2時間28分でした。

今年の登頂は合計33座、低山中心ですが四季を楽しめました。
また来年も細々とご報告していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

« 朱文落款印2種 | トップ | 2023年 謹賀新年 »

Unknown (あひる)
2022-12-27 08:01:13
富士山もバッチリ見えて、美味しいものにも出会えて、最高の歩き納めができましたね!

年末年始は身体を休めて腰をいたわってあげて下さいね😅

一年間お疲れ様でした!!
あひるさんへ (香彩)
2022-12-30 18:58:12
今年もたくさんコメントありがとうございました
お陰様で、腰もだいぶ良くなり、無事お正月が迎えられそうです
来年もどうぞよろしくお願いいたします