香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

山歩き再開&日帰り温泉

2022年02月28日 18時04分56秒 | 山歩き
     

鎖骨骨折の際に入れた金具(プレート・ネジ・ワイヤー)の除去手術(抜釘)をしてから、3ヶ月が過ぎ、まだ違和感があるものの、ネジを外した時に空いた穴はもう塞がっている頃なので、ボチボチ山歩きを再開することにしました。

再開初日の今日は、温泉付きの極軽めの山歩き。

JR相模湖駅から相模湖が見渡せる低山「嵐山」に向かい、帰りにプレジャーフォレスト内の「さがみ湖温泉 うるり」に寄って来ました。

嵐山山頂までは、道路歩きを除くと30分位で登れます。


山頂には、相模湖畔第一の景勝地として、古い神社が建てられていました。



案内板には、「相模湖東岸に迫るなだらかな山容と山肌を色どる美しい落葉広葉樹林が織りなす景観が京都嵐山に似ている」ので、嵐山といわれるようになったと書いてありました。


山頂から木々の合間に富士山も見えました!


鉄塔が建っているので、電線が入ってしまいました。

下りは、プレジャーフォレスト方面へ。
30分ほど下りた嵐山の裾野辺りは、竹林になっていて、京都の雰囲気がありました



そして、プレジャーフォレスト内の「さがみ湖温泉 うるり」へ



まだギリギリ2月ですが、晴天で暖かく、しっかり汗をかいたので、日帰り温泉は気持ち良かったです。

帰りは、プレジャーフォレスト前から相模湖駅まで路線バスに乗りました。

相模湖駅のホームから、山頂に鉄塔が建っている「嵐山」が見えました。


本日の歩行時間は、相模湖駅から道路歩きを入れて上り約55分、下りは温泉の入口まで約1時間5分で、合計約2時間でした。

今まで登った中で、たぶん一番低い山でしたが、富士山も辛うじて見られて、無事山歩き復活できました。

まだ不安もあるので、軽めな山を中心に歩きたいと思います😅 

コメント (2)

稲荷町グルメロード2〜最近読んだ小説から

2022年02月25日 14時21分08秒 | 本(紹介・レビュー感想)
     

行成薫さんの小説「稲荷町グルメロード」の続編「稲荷町グルメロード2」読みました。



1作目で「ゾンビロード」と呼ばれる寂れた稲荷町商店街をグルメで元気を取り戻すべく、アドバイザーのクリスとアシスタントで大学生の幸菜が奔走しますが、2作目では幸菜が就活のために商店街を離れ、クリスは新たにアシスタントとアルバイトを雇い、商店街のために尽力します。

それぞれ思うように事が進まみませんが、表紙のような展開になるのだろうと、名コンビ復活を楽しみに、わくわくそわそわしながら読みました。

商店街の再生は、まだまだ道半ば。
続きが読みたい!!

3作目、4作目と読きますように!

 
コメント (2)

谷保天満宮~谷保駅~国立大学通り 花めぐり

2022年02月23日 17時04分46秒 | 立川・国立・国分寺情報
     

今日は、梅見がてら谷保天満宮までお散歩。

見頃かと思っていた梅林の梅は、まだ3分くらいでしたが、晴天の祝日ということもあって、いつもより人出がありました。

青空に白梅紅梅が引き立ちます。

名物の「つぼやきいも」は大好物!さっそく買って梅林のベンチでいただきました。
アツアツねっとりで絶品です!

SNSで、谷保駅前に桜が咲いていると知って、帰りに探してみたら、北口駅前で見つけました。
河津桜かな?

たくさんのメジロが、花の蜜を吸っていました。

画質はイマイチですが、たくさん撮った中で、1枚だけメジロの姿をとらえることができました♪

国立の大学通りの桜はまだまだですが、木の根元に菜の花が咲き誇っていました。

見出しの書は、枝に蕾2つと花1輪咲いているイメージで、漢字の「花」を書きました。

コメント (4)

稲荷町グルメロード~最近読んだ小説から

2022年02月21日 10時10分46秒 | 本(紹介・レビュー感想)
     

行成薫さんの小説「稲荷町グルメロード」面白かったです。

     

シャッター通りと化した商店街をグルメロードとして復活させようと奔走する物語。
第2弾の文庫本も発売されたようなので、是非読みたいです。

 
コメント

朱文落款印4種

2022年02月19日 16時38分30秒 | 篆刻

開塾している書友の紹介で、やはり書道の先生をしているご友人の落款印をお作りしました。


一番大きいのは8分(2.4cm角)の漢字条幅用で、生徒さんたちの作品用に、お教室名を刻しています。

縦長の変形印は仮名条幅用で、2.4×1.2cmの長方形の印面を瓢箪形にしました。

小印2顆は半紙作品用で、1cm角で作った変形印と9mm角(3分)の角印です。

それぞれご愛用いただけますように。ありがとうございました😊 

コメント (5)

迷犬マジック~最近読んだ小説から

2022年02月11日 14時19分40秒 | 本(紹介・レビュー感想)
     

山本甲士さんの小説「迷犬(めいけん)マジック!癒されましたあ~😄 
     

不思議な力を持つ迷い犬の出現で、人生が変わる4人の物語は何となくつながっていて、どれもほっこり前向きになれるお話で、おススメです!😊 

今日は、北京オリンピックの男子スノボHP(ハーフパイプ)決勝!
平野歩夢選手、悲願の金メダル!やりました!!
素晴らしかったです!おめでとう!!バンザーイ\(^o^)/

 
コメント (2)

1.5cm角 姓名印

2022年02月05日 15時42分53秒 | 篆刻


5分(1.5cm角)白文の姓名印です。

シニア講座の受講者さんからご依頼いただき、お作りしました。

多趣味でいらっしゃるので、書道以外にも幅広くご活用いただけますように。
ありがとうございました😊 

コメント

日本国紀 読了!

2022年02月03日 10時59分39秒 | 本(紹介・レビュー感想)



百田尚樹さんの日本国紀の上下、やっと読み終わりました!


神話とともに誕生してから現代までの日本通史で、教科書では語られない歴史秘話も満載でした。

小説のようには読み進まず、1ヶ月半近くかかってしまいましたが、知っておくべき興味深い話に引き込まれ、最後まで読み切りました。

受け止め方はいろいろだと思いますが、読んでよかったと思います。

私たちがこれから作っていく歴史が平和な日本の未来に続きますように😊 

 
 


コメント (4)