香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

棒ノ嶺~さわらびの湯

2024年06月26日 18時25分49秒 | 山歩き
     

本日の山歩きは、1年ぶり7回目の棒ノ嶺。
前回(2023.6.26)と同じく、青梅線奥多摩行きの川井駅からバスを利用して、「清東橋バス停」から登り、飯能の「さわらびの湯」に下りました。

百軒茶屋を経由して登山道に入り、ワサビ田に沿って登ります。
中腹は木の階段が延々と続きます。
後半の急登を登り切ると山頂到着!
木々が生い茂って、眺望はイマイチです。

下りは埼玉方面の滝ノ平尾根 河又コースを下りて、さわらびの湯へ。
このコースは、根が張り放題の根っこ地獄!

「転倒注意!」のポスターが新しくなっていました。
つまずかないように注意しながら登山口まで下れば、「さわらびの湯」は目の前!
入口に七夕の笹と短冊が用意されていたので、願い事を書いてぶら下げてきました😊 

今日も汗びっしょりになったので、温泉でさっぱりして、バスに乗る前に、敷地内の施設「ノーラ名栗」のそばのお土産屋さんに寄ったら、可愛いかき氷を発見!
「ノーラベアのかき氷」!他の2種類の方が美味しそうだし、ふわふわかき氷でもないけど、可愛さに釣られて頼んじゃいました😅 

バスの時間が迫っていたので、大急ぎで食べてバス停へ!
「ヤマノススメ」のラッピングバスで飯能駅まで乗りました。

本日の山歩き時間は、「清東橋バス停」から棒ノ嶺山頂まで上り約1時間半、「さわらびの湯」まで下り約1時間45分、合計約3時間15分!去年より下りが10分も早かった!!なぜ?ビックリ!


コメント    この記事についてブログを書く
« 書道サークルで短冊書き | トップ | 朱文落款印3種 »

コメントを投稿