香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

2024年度1期 書道講座作品展示

2024年07月31日 16時28分07秒 | 講師のお仕事


講師をしているシニア講座の今年度1期(4月~7月)が終了し、作品発表会が開催されました。

書道講座は、2クラス36名の皆様の作品が展示されました。
書いていただいた5種類の半紙作品の中から、それぞれ1点ずつ選んでいただきました。



絵画や折り紙などの講座作品と一緒に展示されました。


実は、10日前にコロナに感染してしまいまして、外出を控えるのは感染後5日目までですが、お医者さんから10日間は不織布マスク着用したり、ハイリスクの方との接触を控えるなど配慮しましょう、というプリントを配布されましたので、残念ですが今回の発表会に行くのは遠慮しまして、写真は担当の職員さんが撮ってくださったものを送っていただき、アップしました!どれも素敵なアングルで、感謝!
ありがとうございました!😊 

2期のスタートは、8月半ばから。
次回も抽選を回避して、12回を2クラスに分けて開催します。
回数は半分ずつになってしまいますが、楽しんでいただけるよう体力も万全にして工夫していきたいと思います(^^)/

コメント (2)

猫を処方いたします。3 ~最近読んだ小説から

2024年07月26日 14時49分00秒 | 本(紹介・レビュー感想)
     

石田祥さんの人気シリーズ「猫を処方いたします。」の第3弾が出たので、早速読みました。

     

たいていのことは猫で治る、ということで、様々な悩みを持つ患者さんたちに、猫を処方する「中京こころのびょういん」のニケ先生と看護師の千歳さんのコンビ。待っていた予約の患者さんは来てくれたけど・・・まだまだ続きそうです😄
登場する猫ちゃんたちが、表紙に描かれるので、イメージが湧きやすいです! 
裏面の帯によると、漫画化されるようです!
     

第4弾、楽しみです!

 
コメント (2)

古本食堂 新装開店

2024年07月20日 16時37分23秒 | 本(紹介・レビュー感想)
     

以前読んだ原田ひ香さんの小説「古本食堂」の続編「古本食堂 新装開店」を単行本で読みました。以前読んだ「古本食堂」のブログ記事はこちら→

     

神保町を舞台に、急逝した兄の古書店を継いだ珊瑚さん。大学院を卒業してその古書店に就職を決めた姪孫の美希喜ちゃんの案で、古書店はカフェスペースを作り、新装開店!
今回も本を探しに来る人達に寄り添い、様々な本と神保町の美味しいお店が登場します。
その中で、時代の変化も感じられ、70代の珊瑚さんと20代の美希喜ちゃんにも変化が・・・

このあとはどうなるんだろう~第三弾は、あるのかなあ~気になります~

 
コメント (2)

落款印いろいろ(名前印と引首印)

2024年07月18日 21時25分11秒 | 篆刻
     

いつもお世話になっている書友から、書道講座の生徒さん達の落款印と引首印をご依頼いただきお作りしました。

生徒さんの落款印は、1.8cm角の白文印と1.2×0.6cmの白文の楕円変形印2顆、6mm角の白文と朱文の一文字印です。
お待たせしましたが、それぞれ、作品制作にお役立ていただけたら幸いです。

引首印は、大きいのが3×1.5cm。小さいのが1.2×0.6cmです。
小さいのは、色紙作品用だそうです。
大きい方は、以前ブログに載せたのと同じものを追加でご依頼くださったので、それをそのままお譲りしました。
それぞれ、どんな作品に押されるのか拝見してみたいです😊 

友人をはじめ、皆様の益々のご活躍をお祈りしています。

ありがとうございました(^^)/

コメント

個展のご案内

2024年07月12日 16時45分14秒 | 展覧会ご案内・訪問

個展と言っても、娘の絵の個展です😄 
2024年8月19日(月)~8月24日(土)11時半~19時(最終日は17時まで)
京橋のギャラリー檜C部屋です。ホームページはこちら→ギャラリー檜 

初個展です!
娘の絵に描かれる小人たち、是非間近でご覧ください!

6月20日発売の「美術の窓」の73ページに娘の絵が載りました。個展の告知もしています。
機会がありましたら、ご覧ください。
 
娘のインスタもどうぞ→yuri.akaart

よろしくお願いいたします😊  

コメント

赤と青とエスキース~最近読んだ小説から

2024年07月11日 14時16分21秒 | 本(紹介・レビュー感想)
     

2022年本屋大賞第2位の青山美智子さんの小説「赤と青とエスキース」、ソフトカバーの単行本で読みました。9月に文庫本が出版されるようです。

     
下絵を意味する「エスキース」という題の赤と青で描かれた絵画が登場する5つの短編集は、エピローグで見事に仕掛けが回収されます。読み進めるうちにどんどん面白くなりました。

絵画を題材とした小説ならではのその技法が語られる部分は、とても興味深かったです。

 
コメント

高麗駅〜日和田山

2024年07月03日 16時15分14秒 | 山歩き
     

本日の山歩きは、超軽めの日和田山。
1年1ヶ月ぶりです。前回は昨年の5月末でした→2023.5.31

前回と同じく、高麗駅から20分道路歩きして山頂までをピストンしました。

金刀比羅神社の一の鳥居をくぐると、男坂と女坂に分かれます。

今回も上りは左の男坂にしました。

男坂は岩場や根っこ地獄もあります。

去年も同じところを撮っていました

二の鳥居のあるところで女坂と合流します。
鳥居の奥の方に金刀比羅神社が見えます。
ここからの眺めも良いです。
鳥居をくぐって振り返ったら、鳥居の中に巾着田が見えました。
巾着田は、秋になると、彼岸花が咲き誇ります。

神社をお参りして、5分ほど登ると山頂です。


下りは、女坂から下りました。
駅に向かう途中、ホーム越しに日和田山を撮りました。


電車の時間がたっぷりあるので、駅前の魔よけの将軍標を駅をバックにパチリ!

昨年は駅側から撮りました。

ホームからも日和田山を撮りました。


超軽めだったので、乗り換えの秋津駅に11時前に到着!昨年と同じく、よし乃寿司の開店と同時に入店しました😋 

今日も美味しくいただきました!

本日の歩行時間は、高麗駅から日和田山山頂まで、上り1時間弱、下り約50分、合計約1時間50分でした。

午前中は曇っていましたが、家に帰るころには日が射して、気温も急上昇!
超軽めにしてよかったです!😅 
コメント

新!店長がバカすぎて~最近読んだ小説から

2024年07月02日 11時03分17秒 | 本(紹介・レビュー感想)
     

早見和真さんの小説「店長がバカすぎて」の続編が文庫本になりました!
主人公の書店員さんの本音爆発のお仕事小説です。

     

なぜ「続 店長がバカすぎて」ではなく、「新!」なのか、読んでみるとわかります😄 
裏側の帯に、第3弾の連載予告が載っていました!
いよいよ店長交代!?

早見和真さんの小説は、他に「ザ・ロイヤルファミリー」と「かなしきデブ猫ちゃん」を読みましたが、それぞれ雰囲気が違って面白いです。
「笑うマトリョーシカ」は読んでいませんが、昨日からドラマが始まりました!今後の展開が楽しみです!

第1弾の「店長がバカすぎて」を読んだときは、1冊ずつではなくて、まとめてブログに載せていました。こちらです→2021年10月12日 

 
コメント (2)

朱文落款印3種

2024年07月01日 10時53分09秒 | 篆刻
     

左から2,4×1,2cm、1,8cm角、1cm角の朱文落款印です。
     
以前、書道講師をしている書友を通して、6mm角の一文字印をご注文いただいた方から、ご友人の分と一緒にご依頼くださいました。
昨年11月に、お問い合わせいただきましたが、合間のマイペース制作の上に作業が遅いので予約が立て込んでしまい、取り掛かるのは6月末頃、出来上がるのは7月になる旨お伝えして、ようやく昨日、発送完了しました。
長々お待ちいただき、ありがとうございました。m(__)m
作品作りのお役に立てましたら、幸いです。
お二方の益々のご活躍をお祈りしています😊 

そんなわけで、現在、来年2~3月頃まで予約が入っております。
ゆったり作業なもので、お待たせしている皆様には申し訳ない限りですが、お時間いただけて感謝しております。m(__)m

老眼が進み、目がしょぼしょぼして長時間の作業もできないので、お急ぎのご依頼には対応できず、ご依頼は全部受けようと思っていただけに残念です😞 

今日から、次のご予約のご依頼印に取り掛かります!😄 

コメント