香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

東丹沢 仏果山

2022年10月31日 16時35分11秒 | 山歩き
     

本日の山歩きは、仏果山。
本厚木駅からバスを利用。仏果山登山口バス停から登って、野外センター前バス停に下りました。

仏果山登山口はバス停の目の前で、宮ヶ瀬湖畔にあります。
ちょっと上ると良い眺めです。

登山口から2km、約1時間上り切ると、宮ヶ瀬越に到着します。

ここからは、上ったり下ったり、山頂まで0.7km。結構汗をかいたので、風が気持ち良かったです。

山頂に仏果山のいわれが書かれていました。


山頂標も味があります。


山頂は木々に囲まれていますが、高さ13mの展望台があります。
展望台、わかりづらいですが、写ってます。

展望台からは360度の眺めです。

宮ヶ瀬湖と丹沢山塊が美しいです。左端は先々週に登った大山です。

反対側は市街地が広がり、都心の高層ビル群もうっすら見えました。

今回も山頂で、インスタントの味噌ラーメン作って食べました。

おにぎりによく合います

下りは、乾いた土や小石に滑りそうになりながら、予定のバスに間に合うように下山できました。

本日の歩行時間は上り約1時間20分、下り約1時間10分、合計2時間半でした。

仏果山は3回目で、過去2回は高取山とセットで登りました。→2017.3.29  2020.1.20

仏果山を含む東丹沢は、全般的に山蛭(ヤマビル)の巣窟と言われているので、夏場は避けていますが、10月半ばまでは出るようです。
今回は、幸い遭遇しませんでしたが、細くて長いヘビが目の前を横切っていきました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 歌舞伎文字のワークショップ... | トップ | 駅の名は夜明け~最近読んだ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる)
2022-11-01 08:02:58
秋晴れの中、お疲れ様でした!

2枚の木製の看板の形&字がなんとも良い感じです

どんな方が書いたのでしょうね。
返信する
あひるさんへ (香彩)
2022-11-08 16:10:39
木の板も文字も渋くて味がありますよね!
愛川山岳会と書いてあるので、地元の山岳会の人かなあ。
良いですよね!
返信する

コメントを投稿